ドジャースとのワールドシリーズ第3戦で、元DeNAでアストロズのユリエスキ・グリエル内野手が人種差別行為をした問題で、MLBのロブ・マンフレッド・コミッショナーは、同選手を来季開幕から5試合の出場停止処分にすると発表した。同時にグリエルはシーズン終了後にセンシティビティ・トレーニング(文化的違いを尊重することを学ぶプログラム)の受講を義務づけられるという。
グリエルは、2回にドジャース先発ダルビッシュ有投手から先制ソロを放った後、ダグアウトで両目尻をつり上げる仕草を見せ、アジア系の人々を侮辱する差別する行為として問題視されていた。会見の前にダルビッシュ、グリエル両選手と直接話をした同コミッショナーは、まずダルビッシュが取った大人な対応に感心したという。「彼はこの難しい状況を非常に模範的な形で対応した。このネガティブな出来事を、学びとより深い理解を得るための機会にしようと考えるのは、特筆すべきことだ」と称賛した。同時にグリエルが心から反省し、ダルビッシュに直接謝罪したい意向を示していたと付け加えた。(ライブドアニュース)
dlr6tt4r3huz
引用:RedditReddit②Yahoo.com


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
画像はユリエスキ・グリエルが勝ち越しホームランを放った後
ベンチでダルビッシュの外見を嘲笑する様子


2No infomation万国アノニマスさん
本当に馬鹿野郎だな
特にグリエルは1年間日本の横浜ベイスターズでプレーしていたんだから
無知だったという言い訳は絶対に通用しない


Unknown万国アノニマスさん 
さらに言えば青木宣親と今年一緒にプレーしてるんだよね


3No infomation万国アノニマスさん 
これは残念だ
アジア人やアジア系アメリカ人だってたくさんこの試合を見てるのに

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
攻撃的なジェスチャーをしたユリエスキ・グリエルに対するダルビッシュ有の反応

「僕も含めて完璧な人間はなんていない。今日のグリエル選手の行いは正しいことではないが、僕達は彼を責めるよりも学ぶ努力をすべき。もし僕達がこの経験から何かを得られるとすれば、それは人類にとって大きな一歩だ。この素晴らしい世界に生きているのだから、怒りを集中させるよりも前向きにポジティブな姿勢でいよう。僕はみなさんの大きな愛情を頼りにしています」

unknown万国アノニマスさん 
上品だな


unknown万国アノニマスさん 
ダルビッシュはレベル99の人間だから


5No infomation万国アノニマスさん 
酷いことをされても前向きなことにするとは
ダルビッシュ有に多大なる愛を捧げたい!


6No infomation万国アノニマスさん 
これは間違いなく大人による大人の対応
グリエルは罰金でも出場停止でもいいから何らかの罰を受けることを願う
罰せられないような気がしてならない


Unknown万国アノニマスさん 
来シーズン5試合の出場停止処分を食らったよ


Unknown万国アノニマスさん 
それは正しくない対応だ
ワールドシリーズの出来事なんだからワールドシリーズ内で罰せられるべきだろ
こいつから見て打撃を受けるほどの罰金を科してほしいけど金額が分からない…
その出場停止処分では妥当ではない


7No infomation万国アノニマスさん 
ダルビッシュの対応は一流
アジア人をからかったグリエルはラッキーだな
これが黒人差別・女性差別・LGBT差別とかだったら磔にされてたぞ 



Unknown万国アノニマスさん 
悲しいことだがそれは本当に正しい


8No infomation万国アノニマスさん 
ダルビッシュが冷静でこんなコメントを出してくれて良かった
今回の騒動を見ると精神的に未熟な選手が多いと分かるわ



9No infomation万国アノニマスさん 
こういうことがあるのは残念だね
これが全米で報道されて酷いことをしたということを気付いてほしいよ


10No infomation万国アノニマスさん 
ダルビッシュは純粋に大人だな
アストロズファンとしては今回の状況に失望しまくってる
グリエルが自分の行動を後悔してくれることを心から願う
こんなこと言うのは辛いが、ワールドシリーズの残りの試合は出ないのが最善の行動だよ


11No infomation万国アノニマスさん 
悲しいけどこういう行為はヒスパニック文化の間ではよくあること


No infomation万国アノニマスさん 
自分はメキシコ人だけど同じメキシコ人はかなり差別的な傾向にある
グリエルはキューバ人だと分かってるが


12No infomation万国アノニマスさん 
これはアメリカでは間違った行為になるが
スペイン語圏ではフレンドリーなジェスチャーだったりする
アジア人をディスってるわけではない、むしろフレンドリーなジョークだ


13No infomation万国アノニマスさん 
ダルビッシュの意見は仏教っぽくて好き
前向きで自分を押し殺して美しい世界に戻るように諭している


14No infomation万国アノニマスさん 
ダルビッシュの対応は何て素晴らしいんだ


15No infomation万国アノニマスさん 
SFジャイアンツファンだがダルビッシュが一番好きなドジャース選手だ…


16No infomation万国アノニマスさん
なんて大人な対応なんだ


17No infomation万国アノニマスさん 
アストロズを心から応援しているが
ダルビッシュは凄く大人だしグリエルは馬鹿すぎる


18No infomation万国アノニマスさん 
罰金2万ドルに値するジェスチャーだろ、もっと必要かも?


19No infomation万国アノニマスさん 
小学校時代にからかわれた記憶がフラッシュバックした


No infomation万国アノニマスさん 
同じく
またこんな行動を見るとは思ってもみなかった


No infomation万国アノニマスさん 
ヒューストン在住で29歳のアジア系アメリカ人だけど
未だにこういう差別があるという話をちょくちょく聞くけどな


20No infomation万国アノニマスさん
20歳のガキならともかくグリエルは33歳なんだからちゃんとしろ


21No infomation万国アノニマスさん 
ダルビッシュは本当に紳士だね、尊敬するよ