スレッド「何で日本のRPGってどれも面白い呪文ではなく炎や氷の魔法に逃げるの? 」より。
ff5-ex102
引用:4chan4chan②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
何で日本のRPGってどれも面白い呪文ではなく炎や氷の魔法に逃げるの?


2No infomation万国アノニマスさん
そういうゲームに良い呪文なんて存在しちゃいけないのでは?


3No infomation万国アノニマスさん 
お前は何が面白い呪文だと思ってるんだ


unknown万国アノニマスさん 
ありふれた元素ダメージ(地・水・火・風)以外のもの
実際にはキャラの個性や物語固有の技が欲しい

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4No infomation万国アノニマスさん 
でもFFには色んな魔法があるじゃないか
基本四元素以外にもコメットやフレアがあるし
1509060163191


5No infomation万国アノニマスさん 
歴史が関係している
ギリシャ(元素)や
中国(五行説)の考え方はほとんどの文化に波及して
自然システムの基礎として植え付けられている
俺の知ってるゲームはほとんどギリシャ流に近いけど
木属性を使うところは中国の風水そのものだ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本ゲームやる奴は魔法と元素を結びつけて考えるアホだから


7No infomation万国アノニマスさん 
最も面白くない語彙をチョイスする所が面白い


8No infomation万国アノニマスさん 
ブリザド→ブリザラ→ブリザガ
サンダー→サンダラ→サンダガ
ファイア→ファイラ→ファイガ
エアロ→? ウォータ→? クエイク→? バイオ→? ホーリー→?
何でFFは一貫性が無いんだろう?いつも風・水・地・光・毒を無視してる



unknown万国アノニマスさん 
エアロはエアロラやエアロガ、ウォータはウォタラやウォタガに発展する
敵が持ってるスキルということが多いけど


Unknown万国アノニマスさん 
ゲームによってはウォタラやウォタガはあるね
キングダムハーツにも
エアロガはあったし、バイオはポイズンの上位魔法
ホーリーは究極系の呪文なので発展する必要はないがダークホーリーという技もある


9No infomation万国アノニマスさん 
元素魔法システムのJPRGで氷と水が別々なのは何故なのか


Unknown万国アノニマスさん 
氷は寒さってことだろ
水では普通の元素だし、風はただの風の力になる
ファイナルファンタジー的には火の反対が氷


10No infomation万国アノニマスさん 
面白い呪文を1つでいいから言ってみろ


Unknown万国アノニマスさん 
ブリンク


Unknown万国アノニマスさん 
性転換魔法


11No infomation万国アノニマスさん 
地・風・火ではなく
あらゆる物を個体・液体・気体に変化できる能力だったらプレイしたいだろ?


12No infomation万国アノニマスさん 
元素的な呪文は廃止すべきじゃないか
時を止める呪文、幻覚を見せる呪文、EDになる呪文とかさ


13No infomation万国アノニマスさん 
JRPGというジャンルは創造性が崩壊している
ファミコンやスーファミ時代からDQやFFはあまり変わってない
その大部分は制約の多かったダンジョンズ&ドラゴンズが基礎
彼らはその型をどうにかしようと悩んだりはしない


14No infomation万国アノニマスさん 
魔法が良かったゲームってあるか? 


No infomation万国アノニマスさん 
キングダムハーツ1&2、God of War2


15No infomation万国アノニマスさん 
スレ主の意見には同意
降霊術とか黒魔術みたいなものはもっと増やして欲しい
俺みたいな奴からすると闇魔法も好み


16No infomation万国アノニマスさん 
本質的にJRPGって創造性やイノベーションが無いジャンルだから


17No infomation万国アノニマスさん 
各元素のひねり要素がある場合は好きなんだけどな
MOTHER2をプレイしてるが火・氷・雷の呪文にはそれぞれダメージ以外の実用性がある


18No infomation万国アノニマスさん 
熱、重力、ビーム、天空、電気、物理攻撃があるゲームなんて思いつけないはず


19No infomation万国アノニマスさん
むしろ非元素的な魔法とかどうすれば存在できるのか


20No infomation万国アノニマスさん 
コンクリートって元素じゃないのか…