スレッド「アニメ史上最高の映画は何だろう?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
アニメ史上最高の映画は何だろう?
これのどちらかだろうけど
これのどちらかだろうけど
2万国アノニマスさん
これはニワカのチョイス
3万国アノニマスさん
千と千尋の神隠しは見たことないけど近所の映画館で上映される
実際に良い作品なのか、話題性だけなのか
実際に良い作品なのか、話題性だけなのか
↑万国アノニマスさん
ビジュアル的に素敵な作品だし、脚本もまとも
ジブリ映画の中では珍しくストーリーのペースもそこそこ良い
ジブリ映画の中では珍しくストーリーのペースもそこそこ良い
4万国アノニマスさん
最高傑作は千と千尋の神隠しでも君の名はでもないだろう
↑万国アノニマスさん
アニメ史上最も興行収入が高くて評価が最も評価されてるのに
↑万国アノニマスさん
どちらも最高傑作ではないよ
どちらも最高傑作ではないよ
その理屈だとアバターやスターウォーズEP1がハリウッド史上最高傑作だと言うことになる
↑万国アノニマスさん
興行収入は絶対的な基準じゃないけど
評価は最高傑作の指標として使えるでしょ
評価は最高傑作の指標として使えるでしょ
5万国アノニマスさん
↑万国アノニマスさん
↑万国アノニマスさん
あの出来のシンゴジラが2位とかロクでもない賞だと証明しているような
6 万国アノニマスさん
魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語
8万国アノニマスさん
旧劇場版エヴァンゲリオンが最高かな
でも僅差で千と千尋の神隠しが2位だ
旧劇場版エヴァンゲリオンが最高かな
でも僅差で千と千尋の神隠しが2位だ
9万国アノニマスさん
紅の豚だろ
紅の豚だろ
10万国アノニマスさん
けいおんの劇場版
けいおんの劇場版
12万国アノニマスさん
これだろ(NARUTO劇場版3作目)
これだろ(NARUTO劇場版3作目)
14万国アノニマスさん
最高傑作はもののけ姫、議論にもならない
順不同で残りのTOP5を選ぶなら
パーフェクトブルー、千年女優、東京ゴッドファーザーズ、火垂るの墓
火垂るの墓ではなく人狼もアリかもしれないけど
最高傑作はもののけ姫、議論にもならない
順不同で残りのTOP5を選ぶなら
パーフェクトブルー、千年女優、東京ゴッドファーザーズ、火垂るの墓
火垂るの墓ではなく人狼もアリかもしれないけど
↑万国アノニマスさん
もののけ姫はジブリ最高傑作ですらない
ナウシカ見ろ
ナウシカ見ろ
15万国アノニマスさん
涼宮ハルヒの消失こそ最高の映画
涼宮ハルヒの消失こそ最高の映画
↑万国アノニマスさん
あれが単独作品だったらきっと最高の映画になってたかもね
17万国アノニマスさん
ブリーチ、ドラゴンボールの全映画
そして最近のSAO劇場版
ブリーチ、ドラゴンボールの全映画
そして最近のSAO劇場版
↑万国アノニマスさん
お前はふざけてるのか
18万国アノニマスさん
伝説巨神イデオンか超時空要塞マクロス劇場版が最高傑作だと聞いたことがある
ロボットアニメは好みじゃないから見たことないけど
伝説巨神イデオンか超時空要塞マクロス劇場版が最高傑作だと聞いたことがある
ロボットアニメは好みじゃないから見たことないけど
19万国アノニマスさん
文句あるならかかってこい
文句あるならかかってこい
21万国アノニマスさん
100作品以上アニメ映画を見たが
旧劇場版エヴァンゲリオンが最高傑作なのは間違いない、つまらない意見だけど
100作品以上アニメ映画を見たが
旧劇場版エヴァンゲリオンが最高傑作なのは間違いない、つまらない意見だけど
22 万国アノニマスさん
ここまでスレ内検索してもAKIRAが無い・・・
↑万国アノニマスさん
AKIRA、攻殻機動隊、REDLINEは正直最高だよな
23万国アノニマスさん
ヴァイオレットエヴァーガーデン(予定)
24万国アノニマスさん
おおかみこどもの雨と雪、となりのトトロしか答えはない
25万国アノニマスさん
ぶっちゃけジブリの中ではポニョが一番好き
26万国アノニマスさん
もののけ姫、AKIRA、パプリカはどれも全部素晴らしい
もののけ姫、AKIRA、パプリカはどれも全部素晴らしい
27万国アノニマスさん
ルパン三世のカリオストロの城、風魔一族の陰謀が出てないとかセンス無いな
ルパン三世のカリオストロの城、風魔一族の陰謀が出てないとかセンス無いな
30万国アノニマスさん
個人的に一番好きなのは聲の形
個人的に一番好きなのは聲の形
32万国アノニマスさん
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲こそ最高
ももへの手紙も良い作品だ
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲こそ最高
ももへの手紙も良い作品だ
33万国アノニマスさん
千と千尋の神隠しこそ最高傑作
みんないい加減にしとけよ
千と千尋の神隠しこそ最高傑作
みんないい加減にしとけよ
34万国アノニマスさん
俺は千と千尋の神隠しよりもののけ姫のほうが好き
35万国アノニマスさん
クレヨンしんちゃんの9作目の映画が最高傑作かな
クレヨンしんちゃんの9作目の映画が最高傑作かな
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
誰も文句言わなさそうなのはトトロかな
「マイ、ネィバーフッドゥ
ト、トォゥロー」(低音で)
俺たちの家電が沈没したようにアニメ映画でも負ける日が来るんだよな
アニメでもこれ!っというの決めたっていいよね
こいつはイケメン 一晩飲み明かしたい
外人ってニワカだな
これマニア的って言われてるけど自分は日本人のわりにアニメ見てないほうだけど、この作品は本当に素晴らしかったと思うけど
かぐや姫の物語は、アニメ監督としてではなくアーティストとして、ああこの人って天才肌だな、と思った
アニメで一番かどうかは知らないけどね
この世界の片隅にと伝説巨神イデオン覚醒編だな。
まさに映画体験、エンターテインメントの極地だった
誰も褒めないし誰も認めない。
やっぱり最高賞じゃないと評価されたと言われないのかな
でもすごい作品だったけど
誰も文句言わなそうなのはアキラかな
だいぶ褒めてた気はするけど・・・
でもどっかの局と独占契約してるとかなら利害はあると思うよ
どうでも良いけど、シン・ゴジラが何であんなに称賛されたのか共感できなかったな。
最近のウルトラマンの映画みたいに感じた。
トトロも面白い。
次点でラピュタ。
昔の宮﨑駿は良かった…
分かりやすいものが売れるんだ
ミステリといえばクリスティみたいなやつでいくんなら大友克洋。
よくもまあ10億円も使えたものだなーと感心する。
あと『マインドゲーム』とか
オネアミス
音楽も最高だった
銀河鉄道
オネアミス
君の名はは、アジア圏の受けが凄かったからね
欧米圏では爆死だった。
ジブリ作品とは違う層に受けたんだと思う。
野沢雅子の最高傑作
暗闇の恐怖、親が病気になる恐怖、迷子になる恐怖、・・・・
主人公に共感が出来なければ面白く感じないよ。
主人公が置かれた些細な状況に共感する部分が無ければ、面白みを感じない。
トトロはその点の小さな恐怖を上手くまぶされているからおもしろいんよ。
同意
これに劇場版SAOオーディナルスケールを加えた3つだな
アニメ映画として、累積視聴率は一番稼いでいるだろうけど
外人と日本人では好みが違うのが分かるな
おっさんですから
耳をすませば
馬鹿な信者が異様に持ち上げてただけだし
ヒットも東アジア限定w
いや面白くなくはないけどあの形式にする意味が日本人からすると「白人がやってるから」以上にはイマイチ掴めない
それよりコンテンツ的な方が良いのではないか
映画でジャンル毎に表彰されてるんだから絞れない
デスメタルと演歌を同じ土俵で戦わせるのと一緒
なんかシュールでワロタ
東アジアじゃなくて極東アジアの間違いでしたw
わりとマジで
「うる星やつらビューティフルドリーマー」
俺も
映画の好みは個人差があるから、どれが1番とは決められないよね
天皇陛下万歳!大日本帝国万歳!
余りにもマイナーだよなぁ。
マッドハウスが結構真面目に作った作品の一つだとは思うんだが…
アメリカ用に作られて好評だったと言う割に、こういうマトメだと名前消されてるってのも理由だろうか?
今回のマトメで名前消してるかは知らんがw
特にもののけ姫はストーリーが濃すぎる
大好きだ
戦前であの作画はヤバい
好きなジブリ映画のアンケートでもラピュタが圧倒的だった
次点を挙げるとしてもトトロ
千と千尋は無いわ、単に海外で広まったのが千と千尋からっていうね
ただラピュタは翻訳の問題とかもあるのかもしらん、
amazonの海外レビューで翻訳の問題を見かけたような、翻訳された時期が古いと海外の字幕・吹替え技術も今と比べ物にならないぐらいお粗末だろうし
ドラえもん劇場版のトップと決まっている
俺はすきだよ
自分の価値観を押し付ける必要はないね
まぁ、絞れるもんじゃないよ
ジブリ縛りで行くならラピュタが好きかな
海外の日本アニメブームなんて所詮80年代の日本製TVアニメの氾濫を経て90年代に入ってからだし。
流石に80年代初頭の映画999第一作は知っている人自体居ないのかも。
思ったのか解って面白い
テレビでも放送して欲しいな
冒険活劇のお手本だと思う
逆に見てて一番苦痛だったのはポニョ 映画見てあれほどつまらなくて退屈で座ってて苦痛で
はよ終われ!はよ終われ!って思ったのは実写映画含めて後にも先にもあれしかない
同じ人物が作ったなんてなあ…
ドラえもん のび太と夢幻三剣士おっっっもしろいよね!!
パラレル西遊記も好きだった。
昔のドラえもんは藤子不二雄先生が映画の原作描いてただけあって、名作ぞろいだった。
子供が恐怖を感じる展開だとか、タイムマシンを使ったよく練られたネタなど、今のドラえもんにはない面白さが満載。
パラレル西遊記は作者の体長不良のから
原作無しなんだよね
新ドラは原作と旧ドラが原作だと思ってるよ
たまにテレビ放送してたら見る位だけどね
コレじゃ、名前が挙がるわけも無いか。
今見たら古臭く感じる部分もあるけどやはり俊作だと思わされる
最高傑作は何かと問われたらやはり千と千尋
この先どれほどの技能集団を結集しようとあのレベルのアニメーションを再現することは不可能です
お前の中ではな
×体長
⚪体調
最高傑作ではないにしろ、安心した。
子供は純粋に楽しめて、大人は懐かしさを味わえる
サントラも完璧。流行りの音楽を挿入歌にした君の名は、20年後見てられないだろうな
最高ではないにしても傑作の枠に入っておかしくはないと思うのだけど、まず名前が挙がることが無い…。
じゃあ、お前は出来るんだな?
口先くん!
オネアミス、火垂るの墓、ラピュタ、マクロス愛覚えてますか、パーフェクトブルー、サマーウォーズ、クレヨンしんちゃん戦国・・・、この世界のかたすみに・・・ぐらいかな?あとパトレイバーⅠ・Ⅱかな。
ドラえもんの映画版のプレ作品として読んでも面白いよね
天使のたまご
たがみよしひさ原作のGRAY
ちばあきお原作のキャプテン劇場版
がなぜか今でも心に残っている
一番好きなのはナウシカだけど。
これを負かすのが出て来ては欲しいが
副収入あってもオタクじゃ人生狭まるで
次がハウル、ポニョ。後はそれ以外という扱い。
ポニョはしっかり評価されてる。ハウルは女性人気が圧倒的。
この作品が無ければ、ジャパニメーションという言葉は生まれなかったんだから。
魔界大戦争やパラレル西遊記もそうだけど、アニマルプラネットのピンクのもやとかなんか凄い不気味で忘れられない
劇場版エースをねらえ!でしょ!
アニメならあしたのジョーかまどマギ
異論挟まず
初期東映ならわんぱく王子の大蛇退治じゃね?
当時ビデオもない時代 音声はカセットテープ、映像は画像の小冊子を買い求めて
何度も見ていた記憶がある
今じゃ考えられないけどな
原作の方が圧倒的にいいし。
宮﨑駿の作品は小難しくなっていくだけで、こういった単純明快なストーリーが1番素直に楽しめる。
なんか昔のほうが贅沢なんだよなぁ
仰る通りですわ
今観たらたぶん何じゃこりゃってdisりまくりたくなる予感がひしひしとする
いや、まあ、オトナ帝国の逆襲は
クレヨンしんちゃんだといって流してる奴に、ガチで勧めれるぐらい凄いが
他の国じゃわからんだろ
これがなかったら今のアニメは違ったものになってた
人狼推したいよな
ええ?
『銀河鉄道999』(劇場第1作)はかなりの傑作だったと思うが、『さよなら銀河鉄道999』の方は、正直いって、作るべきじゃなかったって作品の1つだろう…。
両方ともロードショー公開で観たおっさんの実感だが。
あと天使のたまごは映画じゃなくてOVA
旧エヴァはわからんではないが劇マクと同じでテレビシリーズ見てないと映画だけで内容が理解しづらいって点で単独で選ぶのは難しいしAKIRA、ナウシカなんかはマンガ版と比べると中途半端感があるので微妙
って意味で劇エース、ビューティフルドリーマー、劇999あたりが妥当
それ以降もいい作品は数多くあるがいろんな意味で上にあげた作品の影響を受けてるので古い作品を優先するのは正しい選び方と言える
時間が経ってから見直すたびにあのルパンはルパンに変装したロリ宮崎にしか見えなくなってくる
こんなものは個人の趣向が丸出しになるので、一位はパブリックでイレギュラーさを排したものにしか決められない
そういう意味で一位はジブリになる
イデオンが挙がっていて嬉しかった…🙇
ドラえもん
発動編な
覚醒編だと小説版
まあこういうのは、「アニメ」という言葉が生まれた70年代からリアルタイムで観てる人間じゃないとランク付けする資格は無いよ。ましてや外人なんか、翻訳された最近のしか観てないしなw
個人的には、映画のみで完全独立・完結してる作品ならラピュタだな。
というかそのとき観たい映画を観る、ではだめなのか
気分によって感じ方は変わるだろ
年取ってから改めて観るとクるもんがあるな
結局カリオストロの城なんじゃなかろうか
言ってみろよほら
パプリカは原作は受け付けなくてリタイアしたけど
映画はハマった。これで今敏と平沢進ファンになった
パプリカは良いね。でも、劇場アニメのマイベストは攻殻機動隊。テレビアニメはプラネテスΠΛΑΝΗΤΕΣ。
あんな体験を劇場で味わえたのはいい思い出だw
もののけ姫。アシタカイケメン。
マクロスプラス。シャロンかわいいよシャロン!
何度見ても見て面白いのはこの辺。
コノセカは、悪くない出来だけどエンターテイメントとしては楽しさがないな。
同時期の奴なら「君の名は」の方が見てて気楽。
個人的には逆襲のシャア
いつもテレビ放送での二回目以降から面白く感じられるようになるし、自分が繰り返し観た中でも飽きずに耐えられている作品や、面白さが増して行くようないくつかのジブリ作品は傑作として受け止めてる。
君の名は一回目でかなり面白いと感じられたけど、二回目以降は魅力が薄れる一方なので、自分の中では傑作には昇格しない作品。
評価基準って人それぞれ色々ありますよね。
でも、七人の侍は一回目で面白かったし、傑作だと感じたし、定期的に何度か観てるけど今のところは飽きてもない。
その後の経済波及効果は他とケタが違う
千と千尋そんなに良かった?あまりワクワクも無くアクションもドキドキしなかった
でも、どれが良いとは言えないね、殆ど面白い。
もののけ姫は中でも上位では無かったけど、最近ユーチューブでオーケストラ見たけど
たたり神を見た時は鳥肌が立ったね、そりゃーも自分歴代の映画音楽を圧倒的に上書きしたよ。
おかげでもののけ姫は上位になった。
なのでやっぱりラピュタが最強かな
映画館で見たせいもあって、映像と音楽が体感として強く残ってる。
こういうのって映画館で見たか否かでも評価が変わりそうだな。
999じゃないぞ
もう出てこないよ
だって究極の枚数の手描きだもの
個人的には千と千尋よりはもののけ姫だわ
千尋も好きだけど
ジブリで一番好きなのはラピュタだけど傑作というならもののけ姫
千尋は3回ぐらいは見たけど一生の内あと2回見ればいいかなって感じ
君の名は面白かったけど別にもう見れなくても構わない、これは世代もあるね
大人帝国の逆襲
ウォーリーのおいしいレストラン 人狼 メトロポリス
コクリコ坂から 安達が原 ロボットカーニバル
突然!猫の国 バニパルウィット
火の鳥 11人いる!
LILY-C.A.T リリィ・キャット
でも好きなのはブタのヒヅメ
東京ゴッドファーザーズが人気なのは嬉しいね
あと京都アニメーション海外ではやっぱ人気だね
聲の形も良かった
”暫定”最高傑作だよね、今ある作品は。
そうじゃなかったらもう見続ける意味はないし、作り手の存在意義もない。
明日、来るかもしれない出会いに日々期待してる。よね?
あそこらへんの作品は、アニオタの見るようなアニメとは言えないんだよな。
アニオタ系なら
愛おぼえていますか
ガンダム 哀戦士
銀河英雄伝説
ここらへんを推したい
そういうマニアなものじゃなければアニオタとして認めないって傲慢な態度がアニオタの印象を悪くしてるってわからないのかな
あんな最高な映画はないのに
今敏監督作品が多く挙げられているのが嬉しい。
過去から最新の技術まですべてが駆使された傑作だと思った。
アニメのいいところすべてがつまってる。
今敏作品は最近のCG技術なら実写でもいけただろうな。実写で凄い監督って今いないから、本当に今敏はもったいなかった。今敏なら実写でも凄い映画作れただろうに。
宮崎駿や大友克洋も一時代を築いてるし、その年々では最高傑作だったと思うけどやっぱり今となっては古い。名作ではあるけれど。まあ人間である以上、そこはしょうがない。
それでだいたい年齢わかる
最近のは映像どれもキレイだから甲乙つけがたいけどいろいろ沁みたのはこの世界の片隅にかなー
最高傑作として挙げるにはオタ臭いがエンタメ的に好きなのがパトレイバー、ビューティフルドリーマーあと今年のコナンも面白かった
アシタカの告白とサンのキスシーンが衝撃的すぎたので
そして最近のSAO劇場版
↑
お前ふざけてるのか
この流れ草
自分は、昔のだとナウシカ、うる星やつらビューティフルドリーマー、
最近のだと聲の形、この世界の片隅にかな。
基準は映画館で鑑賞後、その世界に浸りきって放心して戻ってくるのに時間がかかった作品。
へこんだ時とかモチベ上げたいときによく観る
まあ異論はあるだろうけど
俺的には人生で一番の作品
コメントする