ビッグローブは10月19日、「通勤に関する意識調査」の結果を発表した。調査は今年8月にインターネットで実施し、20~50代の男女各400人、合計800人から回答を得た。通勤電車でイライラすることを聞くと、1位は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(53.4%)となった。2位は「電車が遅延すること」(51.1%)で、3位は「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(46.9%)となっている。
また「女性専用車両」があるのに、と度々話題になる「男性専用車両」について聞いた。「導入を希望する」「やや希望する」と回答した人の合計は53.8%と過半数を超えている。男女別で見ると、男性が49.8%なのに対し、女性は57.8%と8.0ポイント上回る結果となった。性年代別で見ると「希望する」の割合が最も多いのは20代男性と40代女性(各63.0%)だった。(ニコニコニュース)
Japanese_railway_stations
引用:SORANEWS24Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
電車内でセクハラされたと訴えられるのを避けたいという理由から
(主に)20代の日本人男性が男性専用車両を求めているらしい


2Australia万国アノニマスさん 
奇妙な話だなぁ


3No infomation万国アノニマスさん
でも・・・何故?


No infomation万国アノニマスさん 
電車が超混雑している時、乗っている人はお互いに押し合いになってる
一部の人は痴漢などで訴えられるリスクを避けたいんだよ


4United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
公平に考えよう
女性専用車両があるのなら男性専用車両を作るのが当然でありフェアってもんだろ


New Zealand万国アノニマスさん 
女性専用車両がある理由は
男性が多すぎて女性が自分の場所を確保出来ないからだけどね


5japan(インドネシア出身/新宿在住)
万国アノニマスさん 
男性専用車両を求める人は同性愛者だと思う


6No infomation万国アノニマスさん 
電車に乗ってる時に「Chikan」と叫ばれたら本当に厄介なことになるんだぞ


7No infomation万国アノニマスさん 
公平に考えれば、痴漢をされたと告発されたい人なんていない
痴漢冤罪で捕まった時のための保険まであるくらいだ


8No infomation万国アノニマスさん 
納豆・魚・ウィスキーのにおいが立ち込める車両を想像してしまう


9Sweden万国アノニマスさん 
男性立ち入り禁止の車両を求めてる女性がいるのに
むしろなぜ男性専用車両を作らないの?


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
こういうのは馬鹿げた考えだ


11No infomation万国アノニマスさん 
日本の会社で働いてるけど
東京の電車に乗る時、
上司は出来るかぎり頭より高い位置に手を置いてる
女性から痴漢されたと訴えられるのを避けるためにね


No infomation万国アノニマスさん
こんなの俺が思い描いていた未来じゃない


No infomation万国アノニマスさん 
未来はホバーボードや空飛ぶ車で溢れ、貧困と戦争が終わると思ってたのにな
その代わり出てきたのがフェミニズムやドナルド・トランプだ


13No infomation万国アノニマスさん 
特権を乱用する女性に対する論理的な反応というだけじゃないか


14No infomation万国アノニマスさん 
こんなことを考慮しなければいけないというのが悲しいね
でも社会が成熟するまでは良い解決策じゃないかな


15No infomation万国アノニマスさん 
そして日本人は何故人口が減ってるのかと疑問に思っている


16No infomation万国アノニマスさん 
日本の男性は女性と付き合いたくないんだろうか?


No infomation万国アノニマスさん 
普通の日本人は労働時間も残業時間も長い
付き合いたくないわけじゃないが、十分な時間が取れないんだよ


18No infomation万国アノニマスさん 
女性専用車両よりは男性専用車両のほうがマシなアイディアだ
両方作ることは出来るだろうけどね