スレッド「何で日本文化はあんなにカルト的な人気を集めてるの? 」より。
1508452931869
引用:4chan


(海外の反応)


1United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
何で日本文化はあんなにカルト的な人気を集めてるの?
特に同じ地域(台湾、中国、韓国、香港)に似たような文化があるのに
どうして日本文化は世界的に人気を集めているのか


2United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
なお彼らはお互いに仲が悪すぎる模様


3Germany 万国アノニマスさん 
日本は国際的にニッチな男の娘や少女趣味を満たしてくれるから

4 Mexico万国アノニマスさん 
アニメとゲームのおかげ
スレ主が挙げた日本以外の場所にはそれが無い


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
中国韓国はゲームやアニメを作ってるのでは?


France万国アノニマスさん 
日本はずっと前からゲームやアニメが強い
80年代前半に韓国アニメを見たり中国のゲームをやったことないだろ?


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
中国も韓国も国内にしか市場が無いからね
例外はK-POPと韓流ドラマ、アメリカに韓国かぶれがいる理由はこれだ


6United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
正直、日本の伝統文化は他の東アジアとそこまで違いは無いけど
現代日本の文化的製品は好みが分かれるとはいえ非常にユニークで特別



United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
歴史的には漢民族の文化が支配的だけど
少なくとも現在の東アジアではネオ大和文化が支配的な気がする 


7United States of America(USA)万国アノニマスさん 
韓国の映画やドラマは悪くない
香港映画も1970~80年代は良かったけど人気がストップした理由は分からん


8Australia万国アノニマスさん 
「かわいいは、正義。」
日本人はキュート女の子を評価するし他のどんな国よりも2次元を理解している
あと日本語は世界最高の言語だ
1508454759134

United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
どうして日本語が世界最高の言語になるの?


Australia万国アノニマスさん 
現存する言語と比較して日本語は書いても話してても美しいから


10Portugal万国アノニマスさん 
外国人にとって嫌い嫌われにくい国だから
アニメがフランスやドイツから生まれていたら見てなかったかもしれない
俺からすればヨーロッパの国は一つ残らず敵だからね
日本は遠すぎて脅威にならないし、そういうことが気にならない
 


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
80年代からアニメ、自動車、ゲーム、エレクトロニクスが強いから


12France万国アノニマスさん 
アニメ、漫画、ゲームのおかげ
さらに日本の伝統文化は非常に奥が深くて強烈
例えば韓国の伝統文化は歴敵に中国と日本の植民地支配が長かったから大したことない
中国文化は本来日本に匹敵するはずなんだが
毛沢東の文化大革命で中国由来の文化が大きく破壊され制限されている
なので中国の伝統文化に興味がある人は普通台湾に行って勉強することになる
何故なら彼らは文化が消えないように努めているから



japan万国アノニマスさん 
サンキューフランス
多分フランス人が日本文化を理解しているな
それに日本人もフランス文化を愛してる人が多い


France万国アノニマスさん 
日本人とフランス人は特別な関係だよ
実際、世界のほとんどの人達より親密だと思う


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
中国の文化破壊は毛沢東の時代に限った話じゃない
北方の遊牧民が誰にも止められないと多くの文化が再構成されてしまう
服だけでも、日本の着物は昔は「呉服」と呼ばれていた
つまりモンゴルに征服されるまでは中国も同じ系統の服を着てたってことさ
それ以降は中国も朝鮮もモンゴルの影響を受けているので似たようなことになってる
さらに清のせいでもう1度完全に変わってしまって
満州民族のチャイナドレスが中国に伝統衣装みたいなことになっている
1508460102474 (1)


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
モンゴルは何もかもをぶっ壊してるな


France万国アノニマスさん 
何故こんなに韓服がダサいのか本当に疑問(;_;)
1508460904453


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
韓国の伝統衣装は素晴らしいが基本的に日本と中国の中間だな
1508461864352


15Singapore万国アノニマスさん 
アジアの一般層の間では韓国の作品のほうが人気あるんじゃないか
日本の作品はオタク寄りだ


16 Colombia 万国アノニマスさん 
頼む、誰かCoolな日本映画のオススメを教えてくれ
愛のむきだし、バトル・ロワイアル、誰も知らない
告白、冷たい熱帯魚、リンダリンダリンダ、リングは見た



United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
ももへの手紙


Australia万国アノニマスさん 
黒澤映画、北野武映画、舟を編む
舞妓Haaaan!!!も日本のコメディ映画としては面白かった


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
理由はあくさんあるね
日本の美学は凄くクセがあるから好みが分かれる
だからこそ好きな人は熱烈に日本が好きなんだ

1508467053056


関連記事