スレッド「なぜ日本語には『黄色い目と赤いたてがみのシマウマ』という単語があるんだろう?」海外大手フォーラムRedditの日本語学習板より。
1508274943976
引用: Reddit

(海外の反応)


1No infomationスレ主
なぜ日本語には『黄色い目と赤いたてがみのシマウマ』という単語があるんだろう?
辞書で見つかる『馼』の定義はこれだけ
架空の動物にそんなのいないみたいだし…どうしてこんな漢字が存在するの?


2No infomation万国アノニマスさん
シマウマじゃなくて馬という定義しか見つからないぞ
黄色い目&赤いたてがみの馬はありえる
そういうタイプの馬は当時、中国の影響を受けてた日本では重要だったのかもしれん


3No infomation万国アノニマスさん 
どういう発音なの?


No infomation万国アノニマスさん 
ぶん or もん


4No infomation万国アノニマスさん 
シマウマじゃなくて馬だぞ


5No infomation万国アノニマスさん 
俺が見つけた辞書には
「赤いたてがみで、体は白く、目は黄色い馬
」と書かれてる

1508274943976



6No infomation万国アノニマスさん 
どうやらこれは『春秋』という中国古代の歴史書に出てくる
日本語の漢字というよりは中国語の漢字だ


7No infomation万国アノニマスさん 
明らかに中国人はこの漢字が必要だと感じているようだが
こんなのが存在してたのは1度きりだろうな


8No infomation万国アノニマスさん 
これは現代の日本語・中国語では使われてない時代遅れの漢字
古代中国文学の専門家でもない限り今まで見たことないはず
しかし漢字としては存在するし、記録も複数残っているので辞書で見つかる
それくらい過去の記録だから発音は類推だろうね
一般的に、古代中国の言葉には特殊な概念や限定的すぎる意味の単語が多い
時間の経過とともに意味が変化したり、他の言葉と合体しないと使われなくなるんだ
というか、そもそもどこでこんな単語を見つけたんだ



unknownスレ主
よく使ってる漢字練習サイトの紛れ込んでた
自分が記憶してる限りそんな動物いないけど
こんな漢字を生み出した人がいるという事実に心を奪われてしまった
漢字発明委員会の誰かが酔っ払って作った文字を冗談で辞書に入れたのかと思ってた



10No infomation万国アノニマスさん 
おそらく戦争で相手を怯えさせるために馬をそうやって塗っていたんだろう
もしくは忘れ去られたおとぎ話の化け物かもしれない
西暦4017年の人は2004年のネットスラングをどう表現するのか見てみたい


11No infomation万国アノニマスさん 
俺はこの漢字に遭遇したことがある
馬へんの漢字の勉強をしてた時に気付いたしネットでも質問した覚えがある


12No infomation万国アノニマスさん 
これは中国の伝説上の動物だと思う
こういうタイプの化け物がいるとは思わないが
中国の伝説上の人物はそういう馬に乗ってたんだろう
中国神話を元にした十二国記にはそういう馬が出てくる(馼という文字
は使われてないが)
Kitsuryou_Youjyuu

No infomation万国アノニマスさん 
十二国記を出してくれたことは評価する
アニメ版しか見たことないけど犯罪的なほど過小評価されている


14No infomation万国アノニマスさん 
まぁユダヤ教の預言なんて赤毛の牛から始まるからな・・・
 

15No infomation万国アノニマスさん 
これは常用漢字じゃない、非常に曖昧で普通の日本人は知らない単語
この漢字が使われている日本語の文章が全く見つからないし
辞書にもこの単語を使った熟語や名詞が見つからない
唯一見つかった使用例は中国の人名くらいだ(中国語の発音はWen)



No infomation万国アノニマスさん 
常用漢字に入ってなくてもよく使われる漢字はたくさんあるけどな
そこに注意だ


No infomation万国アノニマスさん
『嬉』とかそうだよね、これだけじゃないけど


17No infomation万国アノニマスさん 
日本人が全く使わない漢字はたくさんある
リスが好きだから日本人の先生に漢字でリスはどう書くのか聞いたけど
その先生は漢字があるのかどうかすら知らなかったよ