日本の大手製鉄会社、神戸製鋼でアルミ・銅製品の強度などのデータ改ざんが明らかになったことを受け、同社の製品を使う自動車や列車、航空機メーカーは自社製品に問題がないか確認を急いでいる。神戸製鋼は今月8日、品質管理のデータが改ざんされていた事実を認め、10年前から不正が行われていた可能性があると明らかにした。米ゼネラル・モーターズ(GM)やボーイング、トヨタ自動車などが神戸製鋼の製品を使用しており、自社製品の確認を行っている。神戸製鋼株は、同社が強度などのデータに不正があった製品が200社以上に納入されていたことを認めてから2日間で40%近く下落。額にして15億ドル(約1680億円)以上が失われた。(BBC)
キャプチャ-18
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の鉄鋼メーカー神戸製鋼の不正は飛行機・電車・自動車に及んでいる
品質管理テストに合格しなかった製品を約500社に販売したという


2No infomation万国アノニマスさん
不正が広範囲で巨大すぎると解決できないことがある
これもそういった例の1つだわ


3No infomation万国アノニマスさん 
航空機に使われてるって所がヤバいな、失敗は許されないのに

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
こういう不正は経済に深刻な被害をもたらしそうだけど
これに対する罰はどうなるの?


unknown万国アノニマスさん 
日本だから最高経営責任者が切腹する可能性が最も高い


unknown万国アノニマスさん 
日本の輸出品に不信感が強まるから
アメリカや日本から巨額の賠償金を請求される


unknown万国アノニマスさん 
何でこんなことやらかして刑務所に誰も入らないんだろう?


5No infomation万国アノニマスさん 
日本の産業は最高の品質という信頼によって大きく成り立ってる
今回の事件と欠陥エアバッグのタカタのせいで評判に激しい傷がつくだろうね
フォルクスワーゲンの排ガス不正でドイツのイメージに傷がついたのと同じ
ドイツよりもさらにダメージがあるかもしれない


6No infomation万国アノニマスさん 
日本政府は産業を支えるためなら何でもするので何も期待してない


7No infomation万国アノニマスさん 
しかし神戸製鋼は低品質の鉄鋼を使っただけなので世界の終わりというわけでもない
実際に安全面でリスクがあるのかどうか、単純に品質に嘘をついただけなのか
鉄鋼自体の情報をもっと知りたいよ


8No infomation万国アノニマスさん 
この不正は10年前から行われているので・・・
真相を追跡するのは本当に難しそう


9No infomation万国アノニマスさん 
おそらく高品質の製品における価格設定力を失うだろうね
多くの顧客を逃す可能性も高い、そういうことが重なったら会社が消滅する可能性もある


10No infomation万国アノニマスさん 
これはディーゼル車の排ガス不正問題のように業界全体でやってると確信している
フォルクスワーゲンが不正行為をした時のことを思い出してくれ
ドイツや他の国の自動車メーカーも共謀してたことが明らかになっただろ
ただ1社だけが手抜きをしたとは信じがたい



11No infomation万国アノニマスさん 
何で突然このことを告白することにしたんだ?


unknown万国アノニマスさん 
(ペルソナ5のように)怪盗団が改心させたんだろう


unknown万国アノニマスさん 
おそらく外部組織に発見されたので
誰かがニュースにする前に自分たちから言おうと決断したんじゃないか


12No infomation万国アノニマスさん 
日本人は滅多にとんでもないことをしないが
やらかす時は盛大にやらかすな


No infomation万国アノニマスさん 
もしくは問題が大きくなるまで隠蔽してるんじゃないだろうか
この2つが無関係だとは疑わしい


13No infomation万国アノニマスさん 
俺がネット注文した鋼鉄製のカタナは大丈夫なんだろうな?


14No infomation万国アノニマスさん 
正直、日本企業に対する信頼感が失われ始めている
子供の頃は父親がSONYやトヨタやホンダを買えば頑丈で信頼できると言ってたが
最近ではそんなこともないんじゃないかな


15No infomation万国アノニマスさん 
日本の品質管理が信頼出来ないとしたら、どこを信用すればいいんだよ? 


16No infomation万国アノニマスさん 
こういうことがあるからエンジニアは安全面を慎重に設計している
ソースはエンジニアの俺


17No infomation万国アノニマスさん 
信じられんな、規模がデカすぎるわ


18No infomation万国アノニマスさん 
宇宙用のロケットをどうリコールすればいいのか


19No infomation万国アノニマスさん
これに関わった奴は終身刑にすべき


20No infomation万国アノニマスさん 
重要なのは神戸製鋼という企業名だが色んな金属を売っているところ
鉄鋼に加えてアルミ、銅、鉄も含まれている


21No infomation万国アノニマスさん 
神戸はステーキも鉄鋼も柔らかいんだね