株式会社ビジョンが貸し出し等を行っているウェアラブル自動翻訳端末『ili(イリー)』の性能が高いと海外大きく注目され、Facebookでは4700万再生されるなど話題になっていたので反応をまとめました。日本・英語・中国語に対応しており、特に旅行会話などシンプルな文章ほど精度が高いとのことです。
ili_featuredimage

引用:FacebookYouTube

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
この翻訳デバイスは最高!
言語障壁のない未来というのも良いよね?


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい!
これがあればもっと気軽に多くの人が言葉が通じない国に旅行するようになるはずだ
 

3No infomation万国アノニマスさん 
これで日本人と話せる!


4japan(沖縄在住/アメリカ出身)
万国アノニマスさん 
日本に住んでるけど最初の1年間はこういうの欲しかったな
4年もあれば言葉は通じるようになるけど最初にこれがあれば役立ったはず


5No infomation
万国アノニマスさん 
これは卑怯な気がする、言語を学べばいいだけだろ!
脳が活性化するし雇用の機会も広がるのに
デバイスが電池切れになる心配もいらないぞ!


No infomation万国アノニマスさん 
全言語を習得するのは無理だろ


No infomation万国アノニマスさん 
12歳を超えると言語の習得は難しいらしいね


6United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
これを持ち歩けるなんて最高
ところで気づいたけど俺の国で馬鹿な会話ばかりしてることを悟られてしまうな…


7No infomation万国アノニマスさん 
翻訳された文章を確認できる画面が欲しいな、そうじゃないとおかしい
Siriだって結構間違えてることがあるから


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺は言語が大好きだ
外国人とコミュニケーションを取った時のムズムズ感が大好きなんだ!!!
あまり英語が上手くない人に迷惑をかけるのは
アメリカ人とイギリス人(多分)だけだと思うけどな


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人が少しでも英語を話せるのは凄いと思うけどね
少なくとも彼らは頑張ってる、俺なんて日本語一切話せないし理解できない


9No infomation万国アノニマスさん 
こういうのはいつアメリカに上陸するの?
スペイン語や別の言語が会話に出てきた時「英語で話せ」と言わなくて済むのに


10No infomation万国アノニマスさん 
問題点は文化を翻訳できないということ


11No infomation万国アノニマスさん 
実際どれくらいちゃんと翻訳できてるのか気になる
外国語を話してみると大抵は言語力がかなり劣ってるからね
さらにドイツ語の場合だと方言がたくさんある
とはいえ精度の高さには興味があるし凄く興味深い


12No infomation万国アノニマスさん 
他国の人達とコミュニケーションを取ろうとすることが旅の楽しみじゃないか
コンピュータに任せるだけでいいのかい


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
10年前からこれを考えてたけど開発するほどの金が無かった
未だにプロトタイプの冊子があるし、俺のデバイスのほうが使えるしカッコいいのに…


No infomation万国アノニマスさん
それを証明できれば特許使用料を請求できるのにな


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
旅行する前にはこれを確保する必要があるな


15No infomation万国アノニマスさん 
俺達はこんな物を創造できる新世界に突入していたのか
これが賢明な使われ方をして世界がより良くなることを願ってる


16No infomation万国アノニマスさん 
実際こういうのは良いね、海外旅行の時は使えるかもしれない
Google翻訳よりもこれをサッと取り出したい


17No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい発明だね!
旅行の時、もう小さい翻訳本を使わなくてもいいんだ


18Australia万国アノニマスさん 
でもオーストラリア英語のスラングを翻訳できるかは疑わしいな


19Australia 万国アノニマスさん
こういうのはクールだし良いと思う
でも別の言語を学ぶ必要が無いんだと思ってる人がいるみたいで悲しい


20United States of America(USA)万国アノニマスさん 
時間をかけて旅行している国の言語のフレーズを学ぶほうがいいが
それでも難しい状況だったら素晴らしいかもね
 

関連記事