動画「東京の秘島パラダイス:青ヶ島」より。日本在住のアメリカ人のジョン・ドーブさんが1週間青ヶ島に滞在した時の記録が海外で話題を集めていたので反応と共にまとめました。
8731b368-2b42-4d95-a41b-6da7f7105436
引用:YouTube

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今、自分は東京にいます、都心から360km離れてますが本当にここは東京です
太平洋の真ん中の熱帯の島で、景色など見るべきものが数多くある青ヶ島へようこそ
303bc0b9-9a48-4763-bccf-b1179e23953f
f93f87ab-1174-4154-ac78-fabf065e1916
4c3f6703-faa9-4c74-8075-975964d7272e

東京は世界一人口が多く最も有名な都市ですが
都心から1800km先の南鳥島などを含めて多くの太平洋の島々も東京都なのです
今回の目的地・青ヶ島はジュラシックパークのような島で火口の中に別の火口があります
2f00fa51-4960-45ac-8f2a-a530a1c0993a
4f976eae-b7af-4ec0-bb34-7abca1e68fe6

辿り着くまでの公共交通機関は東京から24時間フェリーか八丈島からヘリコプターです
しかし青ヶ島港は着岸が非常に難しくキャンセルや引き返しを余儀なくされます
87832fce-9bc2-4f6f-87a4-846029e513ee

片道11,530円、八丈島から20分で青ヶ島に到着
住民の多くがヘリポートにやって来ます、宿の主人もいて自分を出迎えてくれました
青ヶ島のコミュニティは小さいが親密
1人の学生が夏休みで島を出るようで素晴らしい送迎を受けていました
161b1bbd-ddcf-4471-80eb-b8c390d88924

公式には東京の中心から358km離れた場所、日本で一番小さい町で住民はたった160人
島で唯一のATMは郵便局のもの、他の施設といえば発電所程度
787f625a-827b-46b5-b58b-61ab62f007b6
10d3c541-8601-4b12-9c69-ac1b7224e81e

これが主要道路、東京で最も平和な標識がそこに立っている
02750f0c-1fb9-41db-b820-6187505db0b9

信号はこれ1台だけ(点滅しない)
学校の前にあり、子供達に信号の使い方を教えるためにだけに設置されている
4e532017-257b-437e-850a-2efbcaea110e

自販機が前にある居酒屋もあります
しかしこの居酒屋は閉まってました、ご主人が結婚式に参加するため留守なので
9ef79fb9-0355-408f-a003-0deb6b554eb3

しかし、「もんじ」という居酒屋は午後6時から営業されていました
食べ物は美味しくカラオケも盛り上がっていました
62747658-0a94-4de1-bff0-0d001eb10eb9

青ヶ島は焼酎が有名、芋を発酵させて蒸留させたお酒です
地元のアキラさんがツアーを企画し12種類の焼酎を味見しましたが本当に素晴らしい
d6387c3b-daf9-45b0-a5ad-a8af67ac1cd6

自分が泊まったのはヘリポートから歩いて数分の「為朝」
驚くほど快適に泊まれてコーヒーとお茶は飲み放題、一日三食付きです
0b3e418b-2ff6-471d-a63f-1850f5fadc28

前述の二軒の居酒屋以外、島に飲食店は無いので宿は三食付きにしたほうがいいでしょう
キョウコさんが用意してくれる宿の食事は島の材料を使った家庭料理で凄く美味しい
頼めばお弁当も作ってくれるのでそれを持って島を探検したりすることも出来ます
d227094a-94be-4a7d-a87e-1910bd902dc7
3dd88c19-b3d1-4e3b-a175-66019c8c1d43

朝、車で島のクレーターまで連れて行ってもらうことに
町は海抜200m、クレーターは底の部分にあたるのでトンネルを通って入ります
79bb9e9c-8ad5-4af1-8ebe-61ccaf1d98d6

クレーター部分に住んでる人も少数ですがいます
丸山の周囲の切り開いた場所では大体ビニールハウス栽培が行われています 
4579ed03-fac3-470f-a423-b1874b956c40

中心の丸山は大部分が手付かずのジャングル
素晴らしいハイキングコースや絶景スポットがあり基本的には緑で覆われています
96b1c27d-b0c9-4be3-9bea-020af7915833
7f5673f1-cf4b-4561-a92a-b80c3ec8394a

これは珍しい火山の蒸気を利用した釜で誰でも料理に使えます
下に付いてるレバーで蒸気を開け閉めすることが出来ますよ
火山蒸気で料理したランチは真の青ヶ島のおもてなしですね
e5268331-6e47-432a-a5f8-1d3750ce7cb082eeba67-d140-48e2-be1f-b34d1ee18be3
c827e8bd-73ec-4311-a959-bd9800ffab33

しかし興味があるのはクレーターの真ん中にある丸山です
科学的には第四紀の複合火山島、内部に入りたいなら地元の人と一緒がいいでしょう
fa4b94f2-4505-4b13-82bb-e65a63e41640

焼酎工場のアキラさんが案内してくましたが
深いジャングルを分け入ると湿度は異常なくらい高く本当に危険です
今は薪用の木材の調達場所ですが大昔はここに住んでた人もいたようです
9e3a6ab8-24ee-4d6b-8e3b-c1cb1457e9b7
131f715d-936b-4462-81ce-e1da3ddfd4c5

昔の炭焼き場、微かに跡があるのがわかりますね
5f86cfc9-73ac-4799-bc90-d22675578fa9

ターザンごっこ…というわけにはいかなかった(笑)、蔓が本当に強い
325aa2a5-f3a0-461c-bf1e-4d11bf2d5d6a

これは島で一番古い樹木、前回の1781~1785年の噴火でも生き延びたとされています
7a3cae7b-dc70-4644-9a86-0f244fa83d9c

島の名産品でアキラさんが作っているパッションフルーツ
生産されるフルーツはほとんど全て農家が自家消費します(市場が無いので)
30597979-7eb8-4643-96f7-93f7960d082e

島で有名な料理『鳥鍋』をアキラさんからご馳走になりました
廃鶏を利用し肉より多めに骨を入れて特別な風味を出すそうです
2892c522-2a5c-475e-9d0d-5be07521eec0
dd6c3f30-766d-4004-b856-922eef808be6

宿を離れて1晩キャンプをするため島で唯一の店で必要なものを買っておきます
地元産の農産物、八丈島から運ばれるアイスクリームや長期間保存がきくもの
ある意味、ここが町の中心街といえるでしょう
d25e16d1-12b6-4371-abfb-5fc3d1b293b4
6f3d2ede-b494-43e7-9f91-747b50a59e38

青ヶ島のキャンプ場は無料、設備はありませんがテントを張るスペースはあります
静かで自然そのものです、というかジャングルです
eacd483b-46d3-4239-a9a3-2d223ebf7765

近くには地熱エネルギーを動力にしたサウナやシャワーもあり300円で利用できます
28ce1cfe-9bc1-492e-81ac-685bdbe79171

フェリーが来るのは週に5~6日、しかし荒波や強風になればキャンセルです
f673323b-add3-4c39-83e3-067c14df1ed7

青ヶ島には砂浜がないのでここが唯一海にアクセス出来る場所になります
釣りをすればカンパチが簡単にゲットできるしリラックスには最適です

518203db-765e-4061-a2a7-82b907ff5881
41f70776-6b75-4fa7-b868-3849406bdbe9

島の坂道は下りは簡単ですが引き返して登ろうとすると本当に大変 
強い日差しと急斜面を同時に味わうことになります、自分は喜んで繰り返すでしょうが
bf03c719-ab1e-4325-8cb0-3f7fbdb26067 (1)

地元の看護師さんから教えてもらった青ヶ島で一番気に入ったスポット
牧草地から下に広がる海、遠くには八丈島を眺められます
9ce0eb6c-df5b-4a5e-84db-e20efc9b4c3c
a070a3af-d45f-4f6b-9c37-d66a7f59cc78

動画:Tokyo's Secret Island Paradise | AOGASHIMA ★ ONLY in JAPAN




2No infomation万国アノニマスさん
日本は素晴らしいな
彼らは俺のことを部外者として扱うだろうがそれでも住んでみたい


3No infomation万国アノニマスさん 
なぜ日本はアメリカと比べて遥かに興味深い場所なのか


4No infomation
万国アノニマスさん 
こんな場所を旅行するなんてまさに夢に生きてるね、凄い!


5No infomation万国アノニマスさん 
日本のインフラって凄く発達してるんだな
こんな遠く離れた海のド真ん中にある島でもトンネルがあって山が補強されてる
信じられないよ!
22e8906a-d7d0-4d35-b6fa-b35fe2aa4e86


6No infomation万国アノニマスさん 
『君の名は。』に出てくるクレーターに似てる


unknown万国アノニマスさん 
そう思ってたのが自分だけじゃなくて嬉しい


unknown万国アノニマスさん 
『君の名は。』の田舎もカフェが無くて居酒屋が2つという説明があったから瓜二つだ


8No infomation万国アノニマスさん 
うむ、日本はリアルアニメ世界だな


9No infomation万国アノニマスさん 
美しすぎる
是非この場所に行ってみたいよ
79812753-2d53-44b0-9f61-72943590d895


10No infomation万国アノニマスさん 
俺はこの島知ってるぞ、ゴジラが出てくる場所だろ・・・


11No infomation万国アノニマスさん 
12月に日本に行くのが待ちきれなくなってきた!(^_^)


12No infomation万国アノニマスさん 
君の名は。の雰囲気を感じる
青ヶ島 君の名は


13No infomation万国アノニマスさん 
20分07秒からの緑の丘と青い海は息を呑むような景色だ
青ヶ島まで行って素晴らしい洞察をしてくれたことに感謝したい!
5c78e17c-abe0-45a9-861a-f8d75bdc661b


14No infomation万国アノニマスさん 
美しくて素敵な小さなコミュニティがあるし
何かこの島での暮らしはかなり魅力的だね
そんな雰囲気をしっかり捉えていて素晴らしい内容だったよ!


15No infomation万国アノニマスさん 
このチャンネルは好きだ、各動画を見れば見るほど日本が好きになっていく


16No infomation万国アノニマスさん 
これは仕事をリタイアして隠居するには絶好の場所だな
素敵すぎる


17No infomation万国アノニマスさん 
東京都ってデカいんだな!


18No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい映像だったよ
しかし何でこの島が東京扱いなんだろうね?


19No infomation万国アノニマスさん
名探偵コナンや金田一の事件簿の舞台としてちょうどいい孤立スポットだな


20No infomation万国アノニマスさん 
フィンランド人としてはサウナに否が応でもでも惹きつけられてしまう
火山サウナなんて考えたこともなかった
実際に入ってみたいがアイスランドまで行けばあるのかな・・・


21No infomation万国アノニマスさん 
ドローンで撮影した景色が素晴らしい!何て美しい島なんだ! 


22No infomation万国アノニマスさん 
去年ネットで日本のことを調べてた時にここは知ってた
それ以来ずっと好きだったけど全く別の日本の側面で本当に行きたくなったよ
というかここに住めればどんなにいいことか


23No infomation万国アノニマスさん 
日本人のフレンドリーさや親切さが好き
他人を尊重している所が素晴らしい


24No infomation万国アノニマスさん 
自然がどうやって青ヶ島を形成したのか興味あるなぁ


26No infomation万国アノニマスさん 
最高すぎる島じゃないか、本当に日本に行きたくなった


25No infomation万国アノニマスさん 
この動画を見ていたら初めての日本旅行はこの場所でしたくなってきたよ