パーソナル・ケア製品を取り扱い、世界でその商品を製造・販売しているユニリーバ社保有のブランド「Dove(ダヴ)」が、このほどSNSで広告キャンペーンを展開したところ「差別的」と批判の嵐となった。これを受けてダヴは「配慮に欠けていた」と謝罪し、投稿を削除した。内容は黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性に変わり、白人女性が白いTシャツを脱ぐとアジア人女性に変わるというものだったが、ダヴは2011年にも肌の色が明るくなるというコンセプトで、黒人女性を「ビフォアー」、白人女性を「アフター」とした広告を掲載し世間からバッシングを浴びていた。(livedoorニュース)
Dove
引用:RedditReddit②4chan4chan②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ダヴが差別的なボディーソープの広告に謝罪している


2No infomation万国アノニマスさん
冗談だろ


3No infomation万国アノニマスさん 
激怒してる人の99.9%はこのCMを目撃することはなかったはず

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん
フルだとこんな感じ
d4udej3ovtqz


unknown万国アノニマスさん 
これが一部の人にとっては大事件になるのだから馬鹿げてる


unknown万国アノニマスさん 
これだけ?こんなCMが問題になってるわけ?
全然差別的じゃないと思うんだけどな
順番を入れ替えてればきっと問題無かったのでは?


5No infomation万国アノニマスさん 
白人の順番が最初だったら差別にならなかったのかね?
つまらないことで大騒ぎになってるな


unknown万国アノニマスさん 
確実に差別にならなかっただろうな、そこが争点だから


unknown万国アノニマスさん 
白人に対する差別になるんじゃないの?


unknown万国アノニマスさん 
で、でもそんなことはあり得ない


6United States of America(USA)万国アノニマスさん 
冗談とか抜きで今ダヴを買ってきたところだ
(製品自体は)素晴らしい


7United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ダヴがオルトライトの新しいシンボルになるのか


8United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
Wikipediaによれば2011年3月にもダヴのボディーソープを使った黒人女性が
白人女性に変身するというビフォー&アフター広告を出している


Canada万国アノニマスさん 
これか
1507564415276


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
漂白されてるな


10No infomation万国アノニマスさん 
ダヴは本当にこういう諸問題を避けるために人種多様性の専門家を雇うべき
作家のショウン・キングとかどうだろう・・・


11No infomation万国アノニマスさん 
シンプルな解決策はコマーシャルに黒人を使わず黒人に宣伝しなければいい


12No infomation万国アノニマスさん 
昔、黒人の子供を石鹸で洗うと白人になるというCMを見た気がする
今だったら人種差別だな、あれは派手な差別すぎて普通に面白い


13Canada万国アノニマスさん 
ダヴはどうなってんだよ?
(※普通の肌から黒い肌まで使えるナリシングローション)
1507563764288


14Italy 万国アノニマスさん 
これは笑い事で済まないだろ


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
おそらく彼らは故意にこれをやったのでは?
それでも結局広がるのは悪評だけどな


16Australia万国アノニマスさん 
完全に狂ってるな


17No infomation万国アノニマスさん 
でもダヴで白人に変われるのなら何百万人の黒人が買いに走るんだろう?
1億人か?5億人か?全員か?


18United States of America(USA)万国アノニマスさん  
ダヴはいつもこういうことでトラブルを起こしてる
お前らわざとやってると思わないか?


19Austria万国アノニマスさん
またやらかしたのか、完全にイカれてるな


20No infomation万国アノニマスさん 
何で彼らはこんなものを掲載することを選択したんだろうね?