スレッド「自分も妻も菜食主義なのだが日本人の義理の母は問題なく料理でもてなしてくれた」より。
引用: Reddit
(海外の反応)
1
スレ主
自分も妻も菜食主義なのだが日本人の義理の母は問題なく料理でもてなしてくれた
こういう食事を1日に2回振る舞ってくれるんだ!
こういう食事を1日に2回振る舞ってくれるんだ!
2
万国アノニマスさん
美しいな!
3
万国アノニマスさん
月に2~3回、夕食の時だけこの親御さんを借りられないだろうか?
4
スレ主
ちなみに映ってるのは殆どお義母さん自身が育てたり選んだものだよ
↑
万国アノニマスさん
恵まれた奴め
↑
スレ主
確かに恵まれてる
食生活の選択について議論もせずにもてなす方法を模索してくれるのだから
食生活の選択について議論もせずにもてなす方法を模索してくれるのだから
5
万国アノニマスさん
スレ主は運が良いな!
犬のカーテンを見ながら食べられるというのがまた更に恵まれてる
きっとカーテンも手作りなんじゃないだろうか
犬のカーテンを見ながら食べられるというのがまた更に恵まれてる
きっとカーテンも手作りなんじゃないだろうか
6
万国アノニマスさん
ウチの義理の母なんてバターが乳製品だとすら理解できないというのに・・・
ウチの義理の母なんてバターが乳製品だとすら理解できないというのに・・・
↑
万国アノニマスさん
自分はお義母さんから「あなた達の食べてるものが想像できないわ」と言われた
8
万国アノニマスさん
偶然にも菜食主義な日本食は多い
そもそも彼らの食習慣に乳製品はあまり使われてないからね
味噌、きのこ、豆腐はどれも日本ではポピュラーな食材
そもそも彼らの食習慣に乳製品はあまり使われてないからね
味噌、きのこ、豆腐はどれも日本ではポピュラーな食材
↑
万国アノニマスさん
禅宗の影響から菜食料理の歴史があることは言うまでもない
精進料理というスタイルは懐石料理と似ているが全てにおいて菜食主義だ
精進料理というスタイルは懐石料理と似ているが全てにおいて菜食主義だ
10
万国アノニマスさん
どのサイトで探せば自分に合わせてくれる日本人の親が見つかるんだよ
どのサイトで探せば自分に合わせてくれる日本人の親が見つかるんだよ
11
万国アノニマスさん
真ん中にあるワンタンに入ったご飯みたいなものが素晴らしい
真ん中にあるワンタンに入ったご飯みたいなものが素晴らしい
↑
万国アノニマスさん
いなり寿司だぞ
↑
万国アノニマスさん
いなり寿司はめちゃくちゃ美味いよね
ちなみにいなり寿司を巻くにはかなりの鍛錬が必要
ちなみにいなり寿司を巻くにはかなりの鍛錬が必要
↑
万国アノニマスさん
いなり寿司は本当に良い
自分は肉を食べてるけど寿司を食べに行ったら絶対に食べてるよ!
君も挑戦してみるといい
いなり寿司は本当に良い
自分は肉を食べてるけど寿司を食べに行ったら絶対に食べてるよ!
君も挑戦してみるといい
13
万国アノニマスさん
スレ主は良かったね
私の日本人の彼氏の母親も似たような感じだった
色々な煮物料理や素晴らしい野菜料理を振る舞ってくれたよ
スレ主は良かったね
私の日本人の彼氏の母親も似たような感じだった
色々な煮物料理や素晴らしい野菜料理を振る舞ってくれたよ
14
万国アノニマスさん
ご飯を詰めたアブラアゲは美味そうだ!
ご飯を詰めたアブラアゲは美味そうだ!
15
万国アノニマスさん
こういうのは貴重だね、義理の親御さんを大切にしろよ
こういうのは貴重だね、義理の親御さんを大切にしろよ
16
万国アノニマスさん
良いね良いね!
こういう報告を聞けただけも嬉しい、今夜はいい気分で過ごせそうだ
良いね良いね!
こういう報告を聞けただけも嬉しい、今夜はいい気分で過ごせそうだ
17
万国アノニマスさん
美味しそうでビックリしたよ
美味しそうでビックリしたよ
18
万国アノニマスさん
これ最高すぎるな
19
万国アノニマスさん
どうやら俺は日本人の女の子と結婚しなくてはいけないようだ・・・
どうやら俺は日本人の女の子と結婚しなくてはいけないようだ・・・
関連記事

この対応力と料理の上手さは本当に羨ましい…

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本食楽しめない
菜食主義的にはNGだべ
サラダ?ゴーヤチャンプルーみたいな物は見えるけどマヨネーズサラダは見えないが。
毎日1日2回食事を作って貰うとか負担かけすぎ
自分達で自炊しろ
サラダなんてどこにあるの?
煮干しくらいは齧りたいね
肥満者の多い欧米社会で極端な方へ振れた自称進歩人なんだろうな。
俺の思い込みだったら中傷してすまんが、この種の人達からは押し付けがましさを感じる。
野菜だけで美味しい味噌汁を作るのは大変なはず。
流行りだしたのが2010年代だとすると、菜食主義者が倒れだすのは2030年代頃だなwwwwwwwwwwww
“寝たきり中年”なんて言葉が流行るかもwwwwwwwwwww
牛乳や卵、ダシや発酵食品をどう考えるかとか。
むしろイスラムだと認証制度もあるみたいだから、このマークがあれば気にしないで食べられるとかなってるみたいだけど、認証機関も複数あるみたいだ。
動物と植物をどういう根拠で区分してんだ
別の品を用意してもろうて上げ膳据え膳で当たり前やとか、まあそちらのご両親もええビーガン教育してはりますわねえ
菜食レパートリーも豊富なんだよね
食品アレルギー的な理由で菜食主義となった人は除外するとして、
動物愛護的な理由で菜食主義になった人達は、革製の財布や靴やソファなどの家具も買わないのは勿論のこと、
動物実験を経て商品化された化粧品や医薬品も一切利用しないと宣言するくらい徹底してるの?
うちは、なんでもかんでも獲物の肉とか油とか使ってるけどどうすればいいか聞かれて、食べずに遠慮するって答えたら、それで死んだらどうすればいいか、とか聞かれてたな。
最終的には、そこの家のお母さんが精進料理を作ってくれてたけどね。
もともと聴衆を集めて上演してた連続ドラマみたいなのが原型らしいから、そこで笑ってたのかも知らん。
からっきし信用できへん菜食ですわねえ
うちとこやったら、禅宗のお寺はんへ一か月ほど預けて、性根に菜食の神髄叩き込んでもろうてからビーガンやってもらいますわ
どうせ言わなきゃ分からんだろうし
この※欄は性格悪い奴しかいないんだな
思い付かなかっただろう...。和食すごい!
もしかして、油揚げに切り込みを入れてその中に具を入れることを知らんのか?
だとしたら大変やったやろうな。
ただ発酵食品とか厳密な話になってくると、味噌や醤油や納豆もダメになっちゃうね。
いくつかの記事で見たけど、動物愛護に基づく菜食主義者の中で先鋭的な人達は動物の利用にも反対している。
動物実験反対、革製品反対、ペットの販売反対、動物園反対など。
・・・流石にいなりの中身はおからとかだろうなと思ったが米粒に見える
菜食主義を貫徹するのは富裕層のみという皮肉
おとなしく死ねよ
味噌と醤油さえ出汁入りじゃ無いの揃えれば、そんなに負担無いんじゃね?
別に自分は菜食主義者じゃ無いが、「体に優しいの喰いたい」って時にメシ作ると意図せず菜食主義料理になってる事が多い。
※13
マヨネーズじゃ無くて、おそらく豆腐じゃね?
そんな所しか見てないお前の方が性格悪いと思うけど…
性格の悪さよりも自分の性格の悪さを自覚してないのが一番致命的だわ
粉末シイタケ出汁なんてあるんや。参考になったわありがと。
油揚げの煮付は、かつお出汁を使っているのではないかしら?
日本の女は極端に日光を避けるから
歳をとって骨粗鬆症になるのが多い
菜食主義者側の方が、美味いベジタリアン料理を紹介して作ってやれよ。
自立しきれないバカ娘と怠け者の夫という偏食家カップルが母親を家政婦代わりに使ってるようにしか見えん。
牛乳はOKとか卵はOKとかたまの魚はOKとかのゆるい菜食の人もいるんだから、マヨネーズや出汁でそこまで部外者が揚げ足取るようにゴチャゴチャ言わなくても…
このスレ主がどこまでの菜食で姑さんの料理がどこまでの対応だって細かく書いてるわけでもなさそうだし
因みに稲荷ずしはあげの袋に詰めるだけ、巻きやしない
うちも兄貴の飯俺が作ってるけど、好き嫌いが多くて面倒臭い
殺生を避けたい人の場合、それはそれで線引きが難しかったりすんのよね。
お釈迦様の場合、牛乳粥は食べてたな。あと托鉢とかする場合、たまたまあった余分な肉とかをもらった場合は、食べてもいいって考え方もあった。
いまでもタイの仏教とかでは、いただいた食材は肉でもえり好みしない、って考え方だったかな。
普通の料理だってそうなのに。
また帰省の季節、お料理気が重いって。
見た感じタンパク質が足らないなと、子供にも実行するのだろうか
今でも田舎や山の方ではそうかもってばっちゃが言ってた
あとは保存食とぬか漬けがもっとあるかな塩分取りすぎになるけど
冷蔵庫の普及する前は肉や魚より野菜中心だつたんじゃない?
納豆を加えろよ。
それにしても、味噌汁の出汁が引っ掛かってる人いるけど、
しいたけと昆布でちゃんと美味い出汁とれるだろー
と思ったけど、もしかしたら地域によっちゃしいたけ出汁が珍しいところもあるんかな?
粉末だしの素やめんつゆも、しいたけ出汁ベースの物が売ってるよ
牛乳や無精卵みたいな命を取らないのは
OKなのも存在する
栄養バランスだろう
'ey yo!!
納豆とか外国人が嫌う食材トップ3じゃねえか…
料理上手はいいね、肉無しでも美味しそうだわ
まぁ上手く作ってると思うが
不殺生を徹底してるジャイナ教は牛乳はおk
動物性タンパク質としては海産物が主で、あとは鶏とか卵とかじゃないかな。
発酵食品とお茶で、肉と野菜不足を補ってたんじゃないかとも思うけど。
爆発してまう
なんというギャンブラー
肉を食わず玄米とらない都市部は脚気が生活習慣病になったらしいね
魚も食べる人もいる.
日本はもともと4つ足動物を食べなかったから、菜食主義者には天国らしい.
食べるために飼育するのは発達しなかったけど、農耕や運搬で働いてたのが死ぬと、分けて食べたりしてた地方もあるんだわ。
だから都市部の人より、田舎のほうが体格良かった場合もあるんだとか。あとは昆虫類だけど、佃煮にしちゃえば魚と変わらんし。
偏食なんだから理解しろ!ですねw
判りません
週に3回程度。
豆腐とか油揚げ、豆でタンパク質摂ってるし。
その他は野菜だけなんだがこれって菜食主義なの?
面倒だから合わせてやったに決まってんだろ、ボケ。本当に感謝してるんなら、実家だけベジタリアンを解除して余計な気遣いをさせないよう努力するのが当たり前だろ。やって当たり前とか調子乗ってるならウサギ用のペレットでもポリポリ食ってろ、バカ外人。
菜食主義者も肉食主義者も。
日本人「好き嫌いしないでなんでも食べなさい!」
何言ってんの・・・仏陀は自分は肉をムシャムシャ食って良いけどお前らはダメって言ってるぞ?
食って良い≠食う、だから食べたって説話は殆ど無いけどな
かつおぶしさえOKならなんとかなりそう
アイツラ頭マジでヤバイと思うよ
だから普通は2つ以上の種類の違う出汁を混ぜるんだけど。
ただ、ヴィーガンとかの人で味に詳しい人は見たこと無いから、味覚が鋭い人はいないのかもな。
部族、民族上の習慣
食物アレルギー
アレルギーでなくても肉を食べると体調が悪くなる
なら仕方がないが、菜食主義やヴィーガンを自ら選択した奴は押し付けてくるからね
それが面倒くさいし、うんざりする
無闇に殺したらいけないよ、って単純なことだったと思うんだけどね。
輪廻から解脱するのに、殺し殺されるのを離れよう、みたいな考えもあるのかな。
昆布だしや椎茸だしの優しい味わいのみそ汁も旨いよな
長生きしたお坊さんは子供ころは実家でこっそり卵などを食べさせて貰ってたんだろうって
栄養学の大家が著書で書いてたなあ
大人になったらタンパク質が少々不足しても大丈夫だけど、タンパク質が必須な
成長期の子供にだけはヴィーガンを押しつけて欲しくないなあと思う
原材料やダシまで突っ込まれると面倒
イスラムなんかの宗教的理由ならしょうがないけどヴィーガンなんてしょせん自己満じゃ
菜食主義の方が健康的だなんて勘違いは論外
大豆ミートとか豆乳とかに置き換えたりしてさ
完全菜食がヴィーガンだっけ?
それまでは極端に飢えた状態でなければ食わなかったという
南蛮人が鶏や牛を食うので、それに合わせて飼育が始まって
商売にしていたとか何とか
そんで「そんなにうまいのか?」ということで食ってみて、
確かに良いとはなったもののそれまでの習慣から、肉食が広まるには時間がかかったと
庵野秀明がそんな事いってた
中年からカサカサのシワシワ…内臓も弱い
人間はある程度動物性たんぱく質を取らないとなと思ったわ
たぶん畜産の技術も一部では伝わったと思うけど、そもそも大陸で学んできたりしてたのは学僧だったりもするから、排他関係になっちゃうわけよね。
去勢も日本では定着してない。ありゃもとは、放牧とかで頭数管理するのに必須な技術から来てるらしいけど。
大半はガチではなくゆるい感じの。
肉食動物に対する思い入れ
植物の生命をいただく事についてどう
折り合い付けてるのかなぁ
植物なら許せるのかなぁ
動物はダメなのかなぁ
食物連鎖どう思ってんだろう
味噌汁は干しシイタケや昆布のダシでもいいしね。
単に人の好みの問題にまで口を挟んでNGとか言ってるお前みたいなのこそNG。
全ての人間が菜食主義になれば世界は平和になる
こだわりというか主義でやってる人はいいんだけど、生き物を殺すなって押し付けてまわる人も、それはそれで困るね。
無理矢理、肉を食わせるのも野暮ではあるけれど。
あまり良い事は無い
長生きもしないだろうね
やっぱり家畜の実体を知ると、というより、前提知識だけでも、なんらかの違和感があるから、そういうことを表した作品も受け入れられるのだと思う
だからといって、肉を頂かないこともおかしい、という人も多い 個人的にも肉はまだ頂きたい
畜産で働いている人もいるし、なにより肉はおいしい
感謝すればいいでしょ、というスタンスではいたくないが、ありがたくいただきたい
ということで、自分は肉系は少なめにして適度に食べながら生きております
自分で飼ってるわけでもないし、そういう任せたところが膨らんだところは少しずつ減らしていけばいいと考えています
アメリカみたいなああいう姿になるまで食べるのは浅ましいと正直思いますね
海外でのヴィーガン食は不安だけど、日本でやる分には問題ないよ。
日本だと何でも食べる人だって、肉魚を入れない料理が日常にいくつも混じってるもので、常に肉魚を食べてばかりの方が少ないと思う。
給食でも林間学校でも修学旅行でも部活帰りに友達と飯食いにいくんでもみんなが食ってるもの一緒に食えないやつは協調性ないやつと受け取られかねない
まあベジタリアンと言っても卵や出汁はOKって人たちもいるしヴィーガンみたいにガチじゃなければ良いよね
日本人にとっては主食だけど、外国人にはそんな感覚ないだろうし。
わりと知られてるのかと思ったがそうでもないんだな
ちなみに出汁を取ったあとの椎茸や昆布は
干して軸まで別の料理に全部使用しつくす
出汁でも困る事は無いし、植物油の活用でボリュームも出せる訳だ
手の平返す外国人が一番ダメ
いや、…仏教が入ってくるまでは普通に肉食だったやん…
普通にイノシシとか鹿とかキジとか狸だとか食ってるし
(捕獲できることはめったにないので貴重なごちそうだったろうけど)
仏教が一般に広まっても、四足の動物を禁じただけで、鳥やうさぎ(耳は羽、羽なの!)や海産物は普通に食ってるし
うちでは普通に出し殻の昆布やシイタケは冷凍庫に保存して溜まったら、
佃煮風に煮しめて常備菜にしたり、みじん切りにしてひき肉や玉ねぎと一緒に炒めて中華風に味付けして肉味噌にして中華麺に乗せてジャージャー麺として食べてます
この外国人は「日本人から王様扱いされた!日本人を支配した!」という高揚感でスレを立て、コメントしてる外国人はにほんじんは奴隷にしやすそうと思って答えてる
日本人は空気を読む民族だから、
この外国人は「日本人から王様扱いされた!日本人を支配した!」という高揚感でスレを立て、コメントしてる外国人はにほんじんは奴隷にしやすそうと思って答えてる
日本人は空気を読む民族だから、言葉の裏にある差別意識を読み取る
この義母さんは日本人同士の感覚で、自分の子供が優しくして貰えるように(お互い様の精神で)親切にしたのに、相手は「自分は特別な存在で日本人から奉仕されるべき」という差別意識が強くなってる
この義母さんの子供さんは日本人同士の結婚とは違う、夫婦間に人種差別がある日常をこれからヒシヒシ感じる…
熟々、日本の文化は異文化と相性が悪い
自分の食べる分を自分で作れない時点でヴィーガンを誇るな!
日本人の義母や日本人の女の子はヴィーガンの食事を用意する専属メイドじゃない!
レイシストが!
植物も生きてるだろ。
まあ1日2日くらいなら作ってもいいんじゃないのとは思うけど
この人はヴィーガンだけどアレルギーって人もいるだろうしさ
毎日ずっと作れって言うならまた話は違うけど
神様がそう作った
ベジタリアンは神様に逆らってるよ
神道的な自然な生き方をすべき
ヴィーガンは乳製品も飲食しない
肉は好きだけど、胃もたれしてた時
3日くらいは野菜生活してる
人生疲れそうだな
単に動物性タンパク質、乳製品卵、魚、白身肉、獣肉とかの区分けの人もいるし、
宗教的に牛豚、ハラール的なのもある
想像でやると失敗するし、使っても良いもの我慢したり(おもてなしする方の立場ね)それは聞くしかない。良いんじゃないの
日本は基本的に精進料理で構成する食材や料理は豊富だからあんまり苦労しないよ
ただ観光とかできて、ベジタリアン向けの店が分かりにくいとか、学会で用意してないから未開とか言わないでほしい。
記事は可愛いけど
そういう人は自炊したらいいやん。文化的日本は区別してないからそんなとこまでムリ。そこら辺理解すべき。
日本は大豆、野菜食材豊富
(逆にハムとかチーズとかジビエとかの獣食材バリエーションないよ;泣)
海外仕事したくない一番の理由が美味い豆腐がないという理由
分かりやすい目安とかあるのかな。
あと、発酵食品は肉不足を補う面もあるだろうけど、厳密に言えば生き物の働きではあるわけで、そこまで言い出されたらお手上げだが。
まあ
野菜も生きているんだが
自分の「健康の為」なら土から引っこ抜いて殺して食うよな
子孫残そうと大きく実らせた果実も枝から捥いで食うよな
人間、食べないと自分が死ぬもんな。
神道をいうなら、伊勢神宮で毎日天照大神に献上する食事は肉類一切NG
仏教でも獣肉を食べると体が穢れるという概念だから、
古来の風習に従うとむしろ肉は避けられて来たら、その論理はおかしい
大型動物の肉を避けるようになったとすると、仏教の影響はあると思う。でも魚、卵、お酒はだいたい、いける口じゃないか。
酒を飲まない神様はいない、って言うし。
諏訪大社だと鹿や猪をお供えする神事もあるけど、今は剥製で代用してたりする。
古代からの云々とかも言うけど、鎌倉時代ごろだかに武士が集まって武芸を競ったりしてたらしいんで、そっちの名残りかも知らんが。
鹿食免の箸とかもあるよ。
信念は結構だが、礼節を守れよ。
菜食主義者はどんだけ図々しいんだ…
他人の作る料理に文句をつけるなんて、どんな教育を受けて育ったんだ…
菜食主義者は他人に対してもっと思いやりを持てよ。
何で自分をそれだけ甘やかせるのに、畜生に配慮できるのに、どうして自分の大切な人に対して、もっと思いやりを持てないんだ?
不思議でしょうがないよ。
精神病としか思えん。
菜食主義で騒いでたら、法事もできんが。
「肉や魚と魚介ダシと乳製品と使わないで料理を作れ」って言われたら、
数日くらいはそれなりの料理作れると思うよ。
インスタント出汁でも、本だしのかわりに粉末昆布茶とか使えば…
ゴマだれと豆腐加工系が便利そう。
精進料理のレシピぐぐってもいいし、
野菜の天ぷらや炒め物もそれに入るし。
何ヶ月も続けるとか、外食だと難しいと思うけど。
でも議論がどーとか言うのはうざい。自分らで作れってなるよね。
昆布茶とか入れたら味の薄さはカバーできるのでは
菜食主義者って外食とか自由に出来なさそうだから家族にいたら迷惑だな
ベジタリアンのベジタリアンアピールきもすぎる
褒めてもらえると思ってるのかな?
この知恵遅れ
やるなら自分一人でやれ
発泡トレイのような皿に、一人前ずつもらないのか?
特にかわいそうアピールする人には。
巣を撤去したスズメバチとかどう。
絶対に選ばないな。
子供に菜食主義を強要しなくても
子供は親をよく見てる。
知り合いの人の旦那さんが物凄く食べ物の
好き嫌いが激しくて、そんな父親の姿を
見てた娘が、父親が魚が嫌いだから自分も
魚が嫌いと言い出し偏食家になっていった。
自分は野菜も魚も肉も色んな食べ物を食べてくれる人と結婚したいわ。
好きに食えばいいんじゃない?
個人的にはあっさりしすぎて好きじゃないけど
肉はともかく、魚も一切ダメな菜食主義なら日本じゃ生きて行けんよ
帰れ帰れ
強制したとは書いてないし、スレ主もコメントしてる外国人も感謝感激してるのに。
他人の家族間の事なんだから迷惑してようがしててまいが本人たちで解決するでしょ。
細かい事情はわからないのになんで自分の事のように怒るかなぁ。
ビーガンになんか恨みでもあるの?
生死にかかわる問題じゃあるまいし、迷惑かけられたり不愉快な態度とられてから怒ればいいのに。
にくをつかわなくても、様々な種類の料理が準備できる
油揚げが万能すぎ
お前キモいな
外人嫌いがそこまで行くとお前がこの世から消えたほうがいいぞ
逝け逝け
まあかつおだしは身近過ぎて無意識に使ってしまいそう
「日本人は普通の主婦がこれくらいのものを普通に作るんだ」って答えをありえない顔で聞いてた。
たぶん日本の主婦は海外の料理人並みのスキルを持ってるんだろうな。
ここまでしてくれる人はあまりいない
おばあちゃんとお母さんと友人それぞれの得意料理だったらしい。
他にもおかずてんこ盛りだった。
田舎のおうちのおもてなしってすごい量が出てくるんだよね。
フランス料理でも野菜で出汁とるわけだし。
いったいお前らには何が見えてるんだ
外人さんのお気に入り料理でね、豆腐を潰して野菜とまぜてるの
まあ、砂糖と味噌と胡麻をつかってない白和えみたいなもんです
何か知らんけど、海外でペースト状になった豆腐をよく食べたもんです
「自分も妻も菜食主義」ってスレ主が言ってるし
この関係を見るに母と娘の関係は良好だから それぐらいの意思疎通は当然してると思う
自分は肉も魚も大好きだけど、この家族がこれで幸せなら別にいいじゃないの
だから、野菜を使った料理が多いんだと思う。
うちの親は、小さい時に牛や鶏を〆るところを視たので肉が気持ち悪くて食べれないという。現代っ子が、似た様な経験をすればやはり食べれなくなるのだろうか。
菜食主義者は、日本よりインドの方がいいんじゃないの?インドは、虫さえ殺すのが禁じられているから最高なんじゃないだろうか?
今の日本は、食品添加物にほとんど動物性があるから、ベジタリアンは来ないほうがいいだろうね。
っても。味噌汁や煮物はキノコや根菜類入れば充分出汁が出るし。油揚げも入れば油分で充分満足できる
醤油は言わずもがな。味噌も旨味に溢れてるし。発酵は偉大だわ
バランスよくPFCをとらないとあかんよ
大豆だけでは必須アミノ酸が十分ではない
何草生やしてんのかわからんが、あれは豆腐だ。
「もてなしてくれた」って言ってるから、たまに客として訪問した時の話だろ。
戦前生まれの祖母は山で採れたウサギやキジやイノシシなんかを
よく食べてたと言ってたけど…?
ウサギは青臭くてうまくないとか
まぁ昆布がダメでも茸類はいい出汁になるけども。
あのさ、言いたいことはわかるけど魚も立派な「肉」でっせ?イカタコエビ貝も…
四足動物はそりゃ、食用家畜の歴史が浅いから、近代化してからだけど
(一部地域じゃ昔から薬としての食用家畜育てていたけど)
哺乳類なら、イルカもクジラも食ってたんだから
大型の魚なんて、豚の解体と変わらんレベルですよ?
いやいや、ゴーヤチャンプルは卵入れるからな?
入れないのもあるけど、無いと黄色くないし、カレー粉入れても綺麗な黄色は難しいよ。
ビーガンの程度が卵OKなんじゃないかな。
加熱すれば酸味も飛ぶので問題ない
微生物うんぬん言ってたわww
動物が住んでいた場所から追い払って、田畑を作っているんですがw
更には肥料に、骨粉や魚粉が入っているんですがw
客人用なんだろうか
完全なる菜食主義だと玉子や昆布、木ノ実などの種子なんかも使えないけどそこまでじゃなさそう
ベジタリアンやオーガニック信者は自分で勝手にやる分には何も言わないが人に勧めたり非難して欲しくはないよね
コメントする