スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本には青色の信号が存在する地域がある」より。英語では青信号をグリーンライトと言い表すため、本当に青い信号があることに驚く外国人が多かったので反応をまとめました。
p
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本には青色の信号が存在する地域がある
これは歴史的に日本人は青と緑を同じ単語を使っているためである


2No infomation万国アノニマスさん
こんなの見たことない
ソースは日本で暮らしてる俺


unknown万国アノニマスさん 
青色の信号は存在するぞ
ソースは日本で暮らしてる俺


unknown万国アノニマスさん 
自分も青色の信号はあまり見かけないな
でも日本人は100%の確率で緑色の信号を「青」と呼ぶよね…


3No infomation万国アノニマスさん 
神奈川県の昔の信号は緑色だ
でも新しい信号は青みがかった緑色のLEDになっている

4No infomation万国アノニマスさん 
韓国語でも同じだよ
「파란불
」は直訳すると青い光という意味だが、必ず緑色の信号のことを指す


5No infomation万国アノニマスさん 
日本人の妻は助手席であれこれ指図してくるが
いつも緑色の信号を青色だと言ってくる


unknown万国アノニマスさん 
自分の妻は青信号と言うのをやめるまで5年かかった
幸運を祈る


unknown万国アノニマスさん 
結婚して7年目なんだけどね…
自分が何とかすればいいだけの話だと思うけど(笑)


6No infomation万国アノニマスさん 
青色の信号なんて今まで見たことないな
でも間違いなく日本人は今でも緑色の信号を青と呼ぶ


7No infomation万国アノニマスさん 
昔の白熱電球の信号は青緑色だった
新しいLED電球は全部緑だね、しかしそれでも日本人は青と言い続けるはず
ソースは日本に長期間住んでた俺


8No infomation万国アノニマスさん 
ベトナム語でも青と緑は同じ単語を使う
しかし信号自体がほとんど無い


9No infomation万国アノニマスさん 
あと日本人は太陽が赤いと主張するよね
例えば、小さい子供に太陽を描かせたら赤い円を描く、国旗を見てもそうだ


unknown万国アノニマスさん 
それは日の出と日没時が赤いからだと思うぞ


10No infomation万国アノニマスさん 
マリオカート64のシグナルはずっと青に見えると思ってがそういうことか


11No infomation万国アノニマスさん 
緑色と比べたら青色の信号のほうが好き!


12No infomation万国アノニマスさん 
興味深いことに、青はここ数世紀で生み出された色であり言葉でもある
自然界にはほとんど存在しないからね


Unknown万国アノニマスさん 
そうだね、凄く珍しいね
水や空や植物や一部の動物は青だろうけど
それ以外なら自然界に存在しないか・・・


No infomation万国アノニマスさん 
それは染料を作る難易度と関係してる
色を言葉にする必要性は、その色を合成する時に初めて出てくる
空や海は染められないので最近まで単語化されなかった


14No infomation万国アノニマスさん 
ポケモン赤・緑が海外版ではレッド・ブルーなのもこれで説明がつくな
red-blue


15No infomation万国アノニマスさん 
だから日本の運転免許試験では緑信号と言わず青信号と言うのか


16No infomation万国アノニマスさん 
同様に中国語でも青に関しては曖昧さが残ってる


17No infomation万国アノニマスさん 
日本に3年間住んでたが青色の信号は1度も見たことがない
普通は赤色・黄色・緑色だ


18No infomation万国アノニマスさん 
これは中国の影響だろう
青という漢字はそういうことだから


19No infomation万国アノニマスさん
世界的には「青」と「緑」が同一視されてる地域は多いと聞いたことがある


20No infomation万国アノニマスさん 
まぁ緑は黄色が加わった青だから日本人は正しいかもしれない