スレッド「村田雄介って史上最も偉大な漫画アーティストだよね?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
村田雄介って史上最も偉大な漫画アーティストだよね?
芸術面で彼に匹敵する人がいるとは思えない
芸術面で彼に匹敵する人がいるとは思えない
2万国アノニマスさん
YES
3万国アノニマスさん
この人は神がかったアーティストだと言いたい
ストーリーを作る能力はないから偉大な漫画家とは言えないが
ストーリーを作る能力はないから偉大な漫画家とは言えないが
4万国アノニマスさん
10万国アノニマスさん
久保帯人がいるじゃない
彼を批判するならレベル1の漫画読者とみなす
久保帯人がいるじゃない
彼を批判するならレベル1の漫画読者とみなす
↑万国アノニマスさん
あの背景描写はどう思えばいいんだよ
11万国アノニマスさん
ここまで誰も奥浩哉とか花沢健吾の名前を出さないのが気になる
ここまで誰も奥浩哉とか花沢健吾の名前を出さないのが気になる
↑万国アノニマスさん
伊藤潤二も素晴らしい
ストーリー構成が最高とは言わないが彼のホラー作品はクリエイティブ過ぎる
ストーリー構成が最高とは言わないが彼のホラー作品はクリエイティブ過ぎる
15万国アノニマスさん
これに関しては堀越耕平のほうが上
16万国アノニマスさん
16万国アノニマスさん
18万国アノニマスさん
村田雄介より井上雄彦のほうが上
村田雄介より井上雄彦のほうが上
19万国アノニマスさん
順不同でTOP20の漫画家を決めてみた
議論の余地はあるだろうが個人的に一番好きなのは村田
寺田克也、村田雄介、堀越耕平、鳥山明、尾田栄一郎、鈴木央、大友克洋、浦沢直樹
井上雄彦、宮崎駿、CLAMP(複数人だけど)、三浦建太郎、伊藤潤二、小畑健
山田章博・小島文美(どちらかというとイラストレーターか?)
冨樫義博・平野耕太(画力に一貫性はないかも?)
高橋留美子(俺が好きだから)
順不同でTOP20の漫画家を決めてみた
議論の余地はあるだろうが個人的に一番好きなのは村田
寺田克也、村田雄介、堀越耕平、鳥山明、尾田栄一郎、鈴木央、大友克洋、浦沢直樹
井上雄彦、宮崎駿、CLAMP(複数人だけど)、三浦建太郎、伊藤潤二、小畑健
山田章博・小島文美(どちらかというとイラストレーターか?)
冨樫義博・平野耕太(画力に一貫性はないかも?)
高橋留美子(俺が好きだから)
↑万国アノニマスさん
宮崎駿って漫画描いてるんだ?
↑万国アノニマスさん
ナウシカの漫画を描いてるよ、全7巻くらいあったかな?
あと短編集も結構出してる
あと短編集も結構出してる
20万国アノニマスさん
井上雄彦の絵って全体的に見ればバガボンドのほうが良いけど
瞬間風速はスラムダンクのほうが上な気がする
井上雄彦の絵って全体的に見ればバガボンドのほうが良いけど
瞬間風速はスラムダンクのほうが上な気がする
22万国アノニマスさん
26万国アノニマスさん
堀越耕平こそジャンプ作家で唯一のアーティスト
堀越耕平こそジャンプ作家で唯一のアーティスト
27万国アノニマスさん
松本大洋への愛が足りないよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
個人的には魅力を感じないけど
単純に画力が高いと言えないところがある
キャラクターの絵に関してはあまり魅力を感じないけど一枚絵だけじゃなくてその他も卓越してる
手塚治虫も絶賛(≒嫉妬)してた、その画風
日本史の教科書にも載っていたしな
どのマンガよりも画力とその設定レベルの高さが他の作品を圧倒してるからな
あずまきよひこは胸のこだわりが好き
ブラしてる時してない時のかき分けが素晴らしい
アーティストでくくるか漫画家でくくるかで大分選択肢が変わってくるし
手塚や藤子なんかととても比肩できんだろ 同じ階級にすら立ててない
懐かしい・・・
まだ描いてるんだろうか。
ガルパンの何十年も前に、女の子が戦車乗ってる漫画を描いてたんだよな。
この前も石田スイのツイッターにストーリーに納得いかない外人から殺害予告が届きまくったらしいな
もはやギャグだろ
萩原一至の名前を久しぶりに見たけどあの人は何よりトーンワークがすごかった。
魔夜峰夫とかは翻訳されてないのかな。
あのデフォルメやわかりやすいアクション。
まあドラクエの初期のパッケージを塗り潰すくらいだしなあ
緻密に描けるかどうか?
個性的なキャラを作り出せるか?
誰も真似のできないような構図は?
空間の使い方は?
絵だけでも挙げたらドンドン審査項目は増えていく
これでは「世界で一番美味い物は何だ?」と言っているような物だ
そういう意味じゃ村田雄介とかアウト。
なぁ。。。ワンパンマンとかリメイクじゃん。
漫画家というより何だろうイラストレーター。
個性がある漫画家といったら
ワンパンマンのリメイクの絵が福本伸行だったら絶対売れんわ
ちょっと見てみたいけどw
ただ個人的にはスラムダンク最終巻あたりの井上雄彦先生ナンバー1
どちらも人間じゃなくて「神様」と「妖怪」だからだろうなw
寝ぼけてんのか?
絵のうまさだけなら村田より上手いイラストレーターがなんぼかいるだろ
漫画としてみたら・・まぁうん、そんなもんだわ
衣服から顔が浮いてるし
要するに表面しか興味がないって事?
ストーリーが1でも絵が9なら大絶賛なのかな?
そういやピンポンとかを手抜きだと言い切る外人がいたな…。
絵の緻密さやデッサンとかの画力基準ばかりなのが写実的な絵ばっか描いてた西洋の価値観だよな
戦争生き延びて、片腕麻酔無しで切断して、片腕無しで漫画描いて、さらに長寿とか本当妖怪w
画力も上手さじゃなくてストーリーを見せる表現力が重要
漫画専門学校出身とかに多いタイプだ
7とかぱっとみナウシカ原作本かと思ったし
16におもっきり森薫でてんぞ
お前こそどした?w
爆睡してて目ェ閉じてたか?w
ホンマ外人ってニワカゆとりばっかなんやなぁ…
昭和の漫画の凄さを勉強してから出直して来いと言いたいわ。
村田はただの作画屋。
何したいのかわからないってのがな・・・
森薫やつくしあきひと、アントンシクみたいにシナリオも両立できるというと
流石に少ない気はする。
鳥山のように圧倒的に少ない線で表現する方がアーティスティックだと思うけど
日本で初めて立体的なメガネをかけた人物画を見たよ
全盛期の鳥山明が最強
村田雄介は世界で最高位のアーティスト達の1人って言い方がよろしい
表紙絵とかたまらんよね
それあなたの主観ですよね
価値観の押し付けは良くない
鳥山明は追い込まれたら追い込まれただけ一枚絵が光るんだよなぁ
連載持ってた時期のドラクエとかクロノ含めた一枚絵の緻密さとデフォルメ感覚は凄まじい
ここまで来ると見る人の好みで決まっちゃうわな
こういうところで名前が挙がるのは結局知名度だからね
構図や白黒のバランスが最高
バトルのコマ割りも素晴らしい
最近だと鈴木央かな
イラストが上手い人なら沢山いるけど漫画が上手い人は少ないね
ファリスの聖女のキチガイじみた描き込みのすごさよ
キャラデザが出来るかどうかも重要だと思う
ドラえもんとか
日本の漫画が世界中で受け入れられるきっかけを作った
要は自分とどの作家のセンスが合うかだね
個人的には新しいもの好きなのでここ最近だとつくし卿のカラー絵が好き
マジで1番を決めたがるのはアスリートの方だと思う
プロの連中の負けず嫌い凄いぞ
美味しいんだけど単体(作者オリジナル)で食べようとは思わない
なんか熱量というかドロドロしたものが伝わって来る
デジタルはイラスト的に見るのは好きなんだけど
グロも描くから読む人を選ぶかも知れないが
繊細で美しい絵の漫画家
少し落ちる要素を補う強烈な魅力があれば漫画家として評価されるし
記事は絵に寄りすぎ
大暮維人なんて業界も認める画力だけど
漫画としてはそんなんでもないし
鉛筆画がヤバい
今は本当に絵が上手い人が増えたけど、それでもレジェンドたちは先駆者でもあるから。
その知識量でランク何か付けられても‥って感じ
上条淳士、大友、井上、鳥山、諸星、手塚、宮崎、萩原、他~ただし、パクられないほど生理的に唯一無二も沢山いるからね。
村田はアメリカ受けが良さそうだ
いっちょ前に漫画を語ってるのが笑える
出版社から言われて終わらせてくれない場合もあるのは知っているけど
そういう点で、七夕の国までの岩明均を推します
必殺技とか武器のネーミングセンスやバトル方式に友情路線の展開とか
ただ自分はそんな好きじゃないしこういうランクでは実際出ないし
まぁ好みと評価は別だしね
同じ好みの人以外には何の意味もない
個人的にはアキラとアラレちゃんだけど
トップ3を選ぶなら大友・沙村・岸本だな
画力、漫画力共に兼ね備えた唯一にして頂点
漫画の生みの親が手塚なら育ての親は鳥山だろう
俺お前みたいな、何にも中身ないのに、綺麗事で好い人面するだけの、虚勢野郎嫌いだわあ。
あちらでは空白とか間ってイコール「何もない」でしかない文化だったんで
そこに意味を読みとめられる人って少ないんだとさ
というわけで空白の間を上手に使ってる漫画家さんを挙げたいけど
なんか思いつかないw魔夜峰央の昔のとかかなり好きなんだけどな
白土三平、諸星大二郎、丸尾末広、伊藤潤二とかのが好き
諸星大二郎は宮﨑駿にも影響与えてるのに過小評価されすぎ
別に分業でもいいけど、全てを描けた上で効率の為にアシを雇うなら分かるが、
描けないからアシを雇う作家もいるしな。ざわざわ・・・
古くは小島剛夕や平田弘史も才ある仲だが、時代物に限られてしまう。
やまさき拓味や池上など、何でも描けた上で得意分野に特化する作家は相当な実力者と見るがね。
例えばRPGのキャラデザインを村田がやっても買ってみようとは思わん
他漫画家も同じく
鳥山の場合は絵そのものが好きだから絵だけで興味持ってしまう
特に谷口については「事件屋稼業」の頃のギラギラした画風が好きだわ
漫画だとただの作画オナニストになる
闇の暗さを描くのが上手くて
昔からずっとうまいし。ホモレズグロホラーとか普通にぶちこんでくるので、若干人を選ぶけど。
絵がうまいのといいマンガなのとはイコールではないし
あとは全部手塚の子供
オニグンソウって人モノトーンで線少ないのにかっこ良く、BLEACHの後継者になりそうで注目してる
アニメとか売上げだけの大衆向けの単純で口当たりよい作品だけ読んで漫画を理解しちゃった気になってるんだろう
これは日本のニワカオタにもいえるけど
「絵の上手さが唐突に上昇した漫画家といえば?」ってやれば確実にTOP3に入ると思う。
この外人には「あごなしゲンと俺物語」の単行本送ってやろうか?マジで。
売上的な意味で言えば尾田栄一郎だし
ストーリー的には浦沢直樹が神
一瞬で内容が頭に入ってくるあの絵は今のゴチャゴチャしてる漫画家に見習ってほしい
そして、そんなのはぜんぜん漫画向きじゃないのに、それで漫画を成立させる人たちが凄い
絵で選ぶのならフランスのバンドデシネなんて絵画レベルばっかだぞ
マイナーだけど新井英樹は最高
技術にレベル差がありすぎるだけで。
大友克洋
村田は絵は整った絵は描くけど没個性でデジタル的、凄く派手なシーンのイラストも絵が固まってて躍動感が皆無
作画技量が優秀なアシスタントの延長でしかない
絵柄だけなら、本スレにもあった坂本眞一氏かな。イノサン昔読んでた。懐かしいw
コメントする