NHKの記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署が労災を認定していたことが判明。ピーク時の時間外労働は月159時間、労災認定から3年経過し公表する遅すぎる対応が日本でも話題となりましたが海外掲示板でも半日で6000コメントを超えるなど大変注目を集めていたので反応を抜粋しました。
WS000043
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本人女性が月159時間の残業で過労死したらしい


2No infomation万国アノニマスさん
「残業」に突入する前に日本では何時間働かなくちゃいけないのか心配になる


3No infomation万国アノニマスさん 
160時間なんて20日分の労働時間だろ
月20日勤務で残業時間159時間だとすると、毎日7時間残業してることになる
一日15時間も職場にいるのか?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
週65~85時間の仕事を約3年間続けたけどいくら金を貰えようが二度とやりたくない
自分はどんな状況でも陽気でヘラヘラしてるのに
ある日、その仕事から帰ってきてストレスからキッチンで発狂した
妻が寄り添ってきていくら何でも働きすぎと言われたよ
会社は好きだったし替えがきかないので2ヶ月間は慰留したが
その2ヶ月は週45時間労働だったのでストレスは収まった、人生最大の決断だったよ



unknown万国アノニマスさん 
俺は社会人5年目で9~17時の仕事をやっと見つけたが凄く幸せ


unknown万国アノニマスさん 
自分は週70時間くらい働いてる
昨日でちょうど入社1年だったけど死ぬかもしれない
重度のパニック障害を起こしたし辞めるべきなんだろうな


5No infomation万国アノニマスさん 
正直、工場で1時間でも残業があったらブチギレする(笑)
いくら金を貰おうが週に45時間以上働く人を理解できそうにない


6No infomation万国アノニマスさん 
週45時間労働が少ないと思われてるのが悲しい
俺なんてピッタリ週37時間労働、文句は無いよ


7No infomation万国アノニマスさん 
ドイツに来いよ
週60時間以上の労働は何であれ違法だし、1日あたり平均8時間労働にしないといけない


8No infomation万国アノニマスさん 
建設現場で週70~80時間働いてたけど、ある日続けられなくなって辞めた
今は夜勤だけどゲームも出来る
建設業にいた頃は3倍の給料を稼げたけど今のほうが幸せだし戻るつもりは一切無い



9No infomation万国アノニマスさん 
週40時間労働でも考えただけでゾクッとする


10No infomation万国アノニマスさん 
父親が週80時間働いてる
残業なんて余裕すぎると豪語しているが突然ぶっ倒れないか心配だ・・・


11No infomation万国アノニマスさん 
日本政府は残業時間を月100時間未満に制限する予定らしいけど
ハードル低すぎだろ、日本


Unknown万国アノニマスさん 
100時間というのは正規の残業って意味だからな
彼らは労働者に圧力をかけてサービス残業させるだけだよ


12No infomation万国アノニマスさん 
日本のことはあまり知らないけど
話を聞く分には本当に不健全な気がする


unknown万国アノニマスさん 
Karōshi(過重労働による死)はかなりよくあることだからな


13No infomation万国アノニマスさん 
月160時間ってヤバいな
週に40時間残業してることになる
つまり1人でフルタイム分余計に働いてるってことじゃないか


14No infomation万国アノニマスさん 
日本では過労とメンタルヘルス問題が潔く対応されてないから


15No infomation万国アノニマスさん 
日本政府は国民に人生を辞めるより仕事を辞めたほうが簡単と教えるべき
仕事を辞めない文化はおかしい



16No infomation万国アノニマスさん 
これに関しては東アジア全般でダメだな
香港や韓国のバス運転手も長時間労働によって事故を起こしてた


17No infomation万国アノニマスさん 
休み時間がゼロな場合、意思決定や生産性はどれくらいの効率になるんだろう


Unknown万国アノニマスさん 
効率性は皆無だよ
睡眠は非常に重要、俺達の大半だって十分に寝ているとは思えない


18No infomation万国アノニマスさん 
これで分かっただろ?
日本の若者が家から出るのを恐れる理由はここにある
日本の労働文化の愚かさは弁解の余地なしだ


19No infomation万国アノニマスさん
まぁこれが文化だろう
日本で仕事しながら暮らしてたけど
日本のあらゆる側面が尊敬&支持できるというわけでもない
労働文化は自己破壊的だからいずれ崩壊しそう


20No infomation万国アノニマスさん 
話を聞く分にはヤバすぎるな
自分は9~17時労働、残業代が出るなら働くけど出ないなら帰るぞ


21No infomation万国アノニマスさん 
自分の命を犠牲に仕事するなんて俺には絶対無理だろうな


関連記事