スウェーデン・アカデミーは5日、2017年のノーベル文学賞を長崎県出身の日系イギリス人で作家のカズオ・イシグロさん(62)に授与すると発表した。授賞理由は「彼の小説は、偉大な感情の力をもって、我々の世界とのつながりの感覚が、不確かなものでしかないという、底知れない奈落を明らかにした」などとした。授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金900万スウェーデンクローナ(約1億2400万円)が贈られる。
1954年、日本人を両親として長崎で生まれた。5歳の時、海洋学者の父がイギリス政府に招かれたのを機に家族で渡英。イースト・アングリア大大学院の創作学科に進み、批評家で作家のマルカム・ブラッドベリの指導を受け、小説を書き始めた。日本を題材とする作品には、幼いころ過ごした長崎の情景や小津安二郎、成瀬巳喜男ら50年代の日本映画から作り上げた独特の日本像が反映されているといわれる。89年、執事が語り手となった「日の名残り」が英語圏最高の文学賞とされるブッカー賞を受賞。35歳の若さで英国を代表する作家となった。その後も「わたしたちが孤児だったころ」「わたしを離さないで」などを発表、映画・舞台化もされ話題を呼んだ。(Yahoo:毎日新聞)

_98150811_kazuoishigurogettyimages-105290393 (1)
引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
2017年のノーベル文学賞はイギリスの作家カズオ・イシグロ氏が受賞


unknown万国アノニマスさん 
おめでとうございます~


2No infomation万国アノニマスさん
オススメの作品は何?


unknown万国アノニマスさん 
『日の名残り(The Remains of the Day)』がおそらく一番有名で間違いなく最高傑作


3No infomation万国アノニマスさん 
日の名残り』は名作だから今回の受賞は良いと思う

4United States of America(USA)万国アノニマスさん 
とりあえず『日の名残り』はこれから読むリストの上位に上げておこう 
_SY291_BO1,204,203,200_QL40_


5No infomation万国アノニマスさん 
おお、これは予想外だった
勘違いしないでくれよ、俺は彼の本が大好きだ
だがもっと主流の作家が受賞すると思ってたよ


6No infomation万国アノニマスさん 
受賞するにはちょっと若すぎる気もするが
彼の作品は大好きだから文句は無い


7No infomation万国アノニマスさん 
『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』『わたしたちが孤児だったころ』
この人の本が大好きだから今回の受賞は超嬉しい!


8No infomation万国アノニマスさん 
値段が高騰する可能性があるからその前に本屋に行ってくる!


9No infomation万国アノニマスさん 
ファンタジー小説(忘れられた巨人)を書いた小説家が
ノーベル賞を受賞したのは初めてに違いない
この人はSF作品も書いてるが、それはドリス・レッシングというノーベル賞作家も同じ


10No infomation万国アノニマスさん 
ムラカミのほうにノーベル賞を与えるかもしれなかったのに
今は全体的に意見が分かれてるのかな


11No infomation万国アノニマスさん 
日の名残り』を読んだことない奴は読んでおけ
タイトルから微妙だと思うだろうが心配するな、中身はそんなことない
というか未だにノーベル賞を受賞してなかったのかと驚いたくらいだ


12No infomation万国アノニマスさん 
『わたしを離さないで』は素晴らしい読み物だよ
事前知識無しで期待もせずに買ってみたけど驚くほど良い本だった
今回の受賞は妥当だな
_SY291_BO1,204,203,200_QL40_


13United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
とりあえず安心した、彼は素晴らしい作家だからね
去年のボブ・ディランと同じノリで
ボブ・ゲルドフみたいなミュージシャンが受賞すると思ってたから


14No infomation万国アノニマスさん 
『日の名残り』『わたしを離さないで』『わたしたちが孤児だったころ』
全て名作だからな、おめでとうミスターイシグロ


15No infomation万国アノニマスさん 
受賞おめでとう
今年は村上春樹が受賞しそうだったからちょっと驚いてる


16No infomation万国アノニマスさん 
本当に良い作家だけど個人的には一番好きな村上春樹に受賞して欲しかった
(日系人が受賞したので)マーガレット・アトウッドが受賞する確率が高まったね


17Finland万国アノニマスさん 
『日の名残り』は今でも一番好きな映画だ


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
今年は本物の作家だな!ありがてぇ!


19No infomation万国アノニマスさん
自分は彼の作品の大ファンだ、今回の受賞はかなり妥当だね


20Algeria万国アノニマスさん 
カズオ・イシグロ氏おめでとう!
本当にノーベル賞にふさわしいと思うよ!