スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立の是非を問う住民投票が1日、行われた。投票箱を押収しようとした警察官らと独立派住民が衝突し、当局によると、警官11人を含む少なくとも348人が負傷。投票は「違憲」だとして阻止を図った中央政府は結果を認めない見通しで、混乱はさらに続くと見られる。
中央政府はスペイン各地から警察官を動員し、自治州政府側が用意した投票所2315カ所の半数以上を閉鎖した。州都バルセロナなどの一部の投票所では、警官隊と「投票したいだけだ」と叫ぶ独立派らがぶつかった。州政府によると、警察はゴム弾や警棒も使用して鎮圧を図った。投票は午前9時に始まった。だが担当者がオンラインで有権者登録を確認しようとすると、国家警察の紋章が表示されて接続が遮断され、最初の1時間で投票できたのは2人だけだった。警察当局は州政府が開票集計に利用する予定だった電算施設も閉鎖し、集計作業の混乱も予想される。(Yahoo:毎日新聞)

1506853535279
引用:4chan4chan②4chan③


(海外の反応)


1Germany 万国アノニマスさん 
なぜスペインは文明国(イギリスやカナダ)のように国民投票させないのか


2Spain 万国アノニマスさん
スペインが文明的だと思ったら大間違い
ちょくちょく暴動を起こすのが俺達の気質だ


3Norway 万国アノニマスさん 
素晴らしい
民主主義よりストリートファイトで決めたほうがいい

Ads by Google
4Netherlands万国アノニマスさん 
しかし何をどうすれば国民投票が違憲になるんだ
世論調査も違憲になるのか?


Spain万国アノニマスさん 
スペインの統一は崩せない
それがスペインの憲法であり法律
法を破ることは誰にもできない


Spain万国アノニマスさん 
さぁ国を破壊しようという投票なんだから違憲にもなるよ


5japan万国アノニマスさん 
カタルーニャは独立国家を保有しているべきじゃないの?


Poland万国アノニマスさん 
琉球は独立国家であるべきじゃないの?ってことになるぞ


6Finland万国アノニマスさん 
スコットランド人はアル中とはいえ一応責任感があった
カタルーニャ人は感情だけで投票してそう


7Spain万国アノニマスさん 
俺はカタルーニャ出身じゃないが国民投票はすべきだと思う
まぁいずれにせよ与党が滅茶苦茶なことしてるから元の鞘に収まりそうにない


8Canada万国アノニマスさん 
鎮圧しようとするのは分からなくもない
スペインは連邦国家じゃなくて統一国家
カナダのケベック州やアメリカと違って独立投票は違法


9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
1860~61年にアメリカの11州が独立投票した時
中央政府は戦争を始めて62万人の国民が死んだ
スペインの出来事なんて子供の遊びだよ


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
カタルーニャって単一国家として独立してやっていけるの?


Finland万国アノニマスさん 
やっていけるよ
テキサスと同じで独立したほうがマシになるはず


11Spain万国アノニマスさん 
俺はカタルーニャ出身じゃないけど
スペイン人の一部は政府にウンザリしているし投票したいだけ
政府もずっと前にこれを止めることは出来たが上から押さえつけたいみたいだ


12Ireland 万国アノニマスさん 
俺達が生きているうちにカタルーニャの独立は見れるかもしれないな


13Portugal 万国アノニマスさん 
この「フリー・カタルーニャ」問題は凄く幼稚に感じる
数世紀前なら話は分かるが、今になって独立する意義があるのか疑問だ
いずれにせよみんなEUに支配されているわけだし独立する意味あるの?ってね
歴史的にスペインに別れを告げたいのは分かるけど遅すぎ


14Turkey 万国アノニマスさん 
こういう国民投票は馬鹿げてる
いずれ右翼と左翼が国を分断させるような投票も見れそう
カタルーニャはいい加減にしてほしいよ


15Portugal万国アノニマスさん 
独立したいなら戦って勝ち取らないと
投票なんかで独立を勝ち取るなんて女々しいし残念だ


Germany万国アノニマスさん 
お前は本当に隣国で内戦が起きて欲しいのか?


16United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
そもそもどうすればこんなことを起こせるのか
マジで第三世界レベル



17Portugal万国アノニマスさん 
あの王女様は今何を思ってらっしゃるのか
1502392398397


18France万国アノニマスさん 
何でスペインはフランスのように公用語を解体しなかったんだろうね
(※スペイン語、カタルーニャ語、バスク語、ガリシア語等が入り乱れたカオスな状態)


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アラゴン王国とカスティーリャ王国が合体して出来た国家だから仕方ない


19Brazil万国アノニマスさん
フランコ独裁政権の名残りでまだファシスト的な気質が残ってるんだろう
それでいて臆病だ


20United States of America(USA)万国アノニマスさん 
何でスペインは他の先進国のように単一国家のままに出来ないんだろう
分離主義なんて19世紀のノリであって今は2017年だ


21Spain万国アノニマスさん 
こんな民主主義があるとは驚くばかりだよ
1506846045827



ダウンロード (2)

投票で独立が決まっても握りつぶされる感がプンプンしますね