メキシコ中部で19日に起きたマグニチュード7・1の地震で、現地に派遣された日本の救助チーム約70人が25日、捜索活動を終了した。在メキシコ日本大使館が発表した。メキシコ政府によると、地震の死者は少なくとも計325人となった。日本のチームはメキシコ政府の要請に基づき21日に現地入り。メキシコ市で行方不明者の捜索に当たった。経験に富んだ日本のチームに対する住民らの期待は大きく、現場に到着するたびに大きな拍手が送られていた(産経新聞)
DKnMpDyVYAEWd_e
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
メキシコでは地震後、素晴らしい捜索活動した日本の救助チームに
帽子を取りお辞儀をして拍手が送られている

2No infomation万国アノニマスさん
こんな光景をもっと毎日のように見れればどんなにいいことか
何かを成し遂げるための団結を



3No infomation万国アノニマスさん 
ありがとう、日本


4No infomation
万国アノニマスさん 
この世界もまだ捨てたもんじゃないね!
誰かが誰かを助ける様子を見るの本当に好きだ


5No infomation万国アノニマスさん 
日本は飛行機で72人を派遣し救助活動に当っている
義務だからではなく単純にこれが正しい行動だからだ
メキシコ人が支援に感謝しないといけないのと同じくらい
こういった行動の背景にある姿勢を高く評価しなければいけない
結局、みんな同じ人間であり同じコミュニティの一部なんだから


unknown万国アノニマスさん 
まさに俺が考えていたことだ、こういう団結もあるんだなって


unknown万国アノニマスさん 
こういう世界に住みたいね
人種・宗教・国籍にかかわらずお互いに助け合うグローバルなコミュニティに住みたい
滅多に涙なんて流さないが、そういう将来のビジョンを望みたい


No infomation万国アノニマスさん 
ヒスパニック系の男だけど涙が出た


7No infomation万国アノニマスさん 
お前らからは同意されないだろうけど
日本の救助隊にとっても良い訓練の機会になってる
練習で学んだことを全て引き出せるし、それと同時に救助も出来るからな
まさにWin-Winだよ


8No infomation万国アノニマスさん 
地震後に救助隊を送り込むならおそらく日本人が最適
国同士が協力してるのを見れて嬉しい


9No infomation万国アノニマスさん 
理由は分からないが
大勢の人がお辞儀をして感謝や称賛していると感動して涙が出てくる
映画のロード・オブ・ザ・リングでもエアベンダーでもムーランでもそうだけど


10No infomation万国アノニマスさん 
メキシコ人の友達が「愛は愛で返す」ということわざを紹介してくれた
つまりメキシコが過去に日本を助けたのかもしれないし
将来メキシコが日本を助けるのかもしれない


Unknown万国アノニマスさん 
メキシコは2011年の震災で日本を援助しているし必ず支援してくれる国の1つだ
アメリカを含めて多くの国々にメキシコ軍が展開される準備があるからね
それに保存食をトン単位で常に寄付してる


11No infomation万国アノニマスさん 
メキシコと日本の関係は良好
メキシコに日系人が多くいることも知ってる


 万国アノニマスさん 
しかもメキシコ人はアニメが大好きでずっと前から見ている


12No infomation万国アノニマスさん 
日本はただ救助隊を送り込んだわけではない
こういう人達を投入したんだ、高度なチームワークの救助は見ていて素晴らしい



13No infomation万国アノニマスさん 
現地にいるのならメキシコ料理を食べてくれていることを願う


14No infomation万国アノニマスさん 
これが普通になる時代を願ってる
戦争もせず、お互いに協力して手を差し伸べる時代をな


15No infomation万国アノニマスさん 
祖母が日本人のメキシコ人だけどこれを見ていて幸せな気分になる
これ以上美しい姿勢なんて存在しないよ


16No infomation万国アノニマスさん 
これのせいで涙が出てきた


17No infomation万国アノニマスさん 
本当に感情を揺さぶられるね
たまには世界も良い面を見せてくれるようだ


18No infomation万国アノニマスさん 
これこそ本来あるべき世界の姿だ
お互いに地獄に堕とそうとするのではなく助け合わないと


19No infomation万国アノニマスさん
知らない人が多いけど日本とメキシコはかなり親密な関係だよ


20No infomation万国アノニマスさん 
日本は素晴らしい国だね


21No infomation万国アノニマスさん 
世界にはもっとこういう出来事が必要だ