スレッド「男の住民に聞きたいけど一番好きな少女マンガ&アニメは何?」より。
引用: Reddit、4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
男の住民に聞きたいけど一番好きな少女マンガ&アニメは何?
理由を聞かせて
理由を聞かせて
2万国アノニマスさん
君に届けが一番好き、あれは何か心温まる
3万国アノニマスさん
君に届けと桜蘭高校ホスト部はかなり好き
4万国アノニマスさん
現世代の少女マンガの中ではこれが最高傑作
5万国アノニマスさん
夏目友人帳かなぁ
でもそんなに多く少女向け作品を見てないのは認める
でもそんなに多く少女向け作品を見てないのは認める
↑万国アノニマスさん
ええ、夏目友人帳って少女向けだったの?!?
↑万国アノニマスさん
夏目友人帳は素晴らしい作品だよな
夏目友人帳は素晴らしい作品だよな
ジャンル的には少女向けに分類されると最近知ったけどそんなことはどうでもいい
6万国アノニマスさん
一番好きなのは暁のヨナ or 赤髪の白雪姫かな
どちらも本当に楽しめるし面白いし
他の少女向け作品とは本当に違う気がする
一番好きなのは暁のヨナ or 赤髪の白雪姫かな
どちらも本当に楽しめるし面白いし
他の少女向け作品とは本当に違う気がする
↑万国アノニマスさん
またしても今まで少女向けだと知らなかった作品が出てきた
どっちも良い作品だよな!
どっちも良い作品だよな!
7万国アノニマスさん
一番好きなのは会長はメイド様or桜蘭高校ホスト部かな
女の子目当てで見る場合がほとんどだけど
前者の碓氷とか後者のホスト部員は本当に魅力的で見てて面白いから好き
女の子目当てで見る場合がほとんどだけど
前者の碓氷とか後者のホスト部員は本当に魅力的で見てて面白いから好き
↑万国アノニマスさん
俺もその2つが一番好きかもしれない
ホスト部のハルヒは最も好きな主人公の一人だ
ホスト部のハルヒは最も好きな主人公の一人だ
8万国アノニマスさん
少女アニメで一番好きなのはとなりの怪物くん
少女アニメで一番好きなのはとなりの怪物くん
↑万国アノニマスさん
俺もそれは好き
アニメ版がスカッと終わらなかったのは残念だけど
マンガ版は一応満足いく終わり方をしてた
アニメ版がスカッと終わらなかったのは残念だけど
マンガ版は一応満足いく終わり方をしてた
9万国アノニマスさん
俺物語かな、他にそんな多く少女アニメは見てないけど
キャラクターも良いし可愛らしいシーンもたくさんあって
よくあるお約束的な行き違いを覆すところがよくある、そういうところが好き
俺物語かな、他にそんな多く少女アニメは見てないけど
キャラクターも良いし可愛らしいシーンもたくさんあって
よくあるお約束的な行き違いを覆すところがよくある、そういうところが好き
10万国アノニマスさん
赤髪の白雪姫は良い作品だからお前らも見るべき
赤髪の白雪姫は良い作品だからお前らも見るべき
11万国アノニマスさん
アニメなら圧倒的に桜蘭高校ホスト部
マンガならラストゲームとたいようのいえ
アニメなら圧倒的に桜蘭高校ホスト部
マンガならラストゲームとたいようのいえ
12万国アノニマスさん
アオハライド
典型的な少女アニメのお約束が満載とはいえ
本当に魅力があってどんどん見てしまう
アオハライド
典型的な少女アニメのお約束が満載とはいえ
本当に魅力があってどんどん見てしまう
13万国アノニマスさん
アニメなら蛍火の杜へ
マンガならフルーツバスケット
アニメなら蛍火の杜へ
マンガならフルーツバスケット
14万国アノニマスさん
お前ら全員海月姫は見ておくべき
お前ら全員海月姫は見ておくべき
15万国アノニマスさん
3月にビッグプロジェクトが始動とか言ってたのに
未だにアニメ化の発表がない高嶺と花・・・
3月にビッグプロジェクトが始動とか言ってたのに
未だにアニメ化の発表がない高嶺と花・・・
16万国アノニマスさん
今まで見てきた中では間違いなくNANAがトップで、他は全て純粋なラブコメ作品
その中でもマシだったのは会長はメイド様・僕等がいた・ラブコン・となりの怪物くん
今まで見てきた中では間違いなくNANAがトップで、他は全て純粋なラブコメ作品
その中でもマシだったのは会長はメイド様・僕等がいた・ラブコン・となりの怪物くん
17万国アノニマスさん
少女向けアニメをたくさん見てるわけじゃないが
昭和元禄落語心中が一番好きなのは間違いない
少女向けアニメをたくさん見てるわけじゃないが
昭和元禄落語心中が一番好きなのは間違いない
↑万国アノニマスさん
月刊少女野崎くんはガンガンオンラインの作品
日常とかばらかもんとかわたモテと同じ雑誌だし少女向けじゃなかったような?
日常とかばらかもんとかわたモテと同じ雑誌だし少女向けじゃなかったような?
19万国アノニマスさん
少女革命ウテナ
20万国アノニマスさん
ヴァンパイア騎士とのだめカンタービレ
ヴァンパイア騎士とのだめカンタービレ
↑万国アノニマスさん
普通の少女アニメは嫌いだけどのだめカンタービレはかなり良かった
四月は君の嘘のクラシック音楽が好きと言った時、これをオススメしたくれた奴に感謝
四月は君の嘘のクラシック音楽が好きと言った時、これをオススメしたくれた奴に感謝
21万国アノニマスさん
彼氏彼女の事情、唐突に終わったのが残念
彼氏彼女の事情、唐突に終わったのが残念
22万国アノニマスさん
アニメなら桜蘭高校ホスト部
マンガなら間違いなくスキップビート
マンガなら間違いなくスキップビート
25万国アノニマスさん
26万国アノニマスさん
楽しめた作品はかなり多い、いま思いつく作品は
俺物語、アオハライド、君に届け、夏目友人帳、赤髪の白雪姫
27万国アノニマスさん
間違いなく赤髪の白雪姫と桜蘭高校ホスト部が一番
一般女性向けなら昭和元禄落語心中とうさぎドロップ
間違いなく赤髪の白雪姫と桜蘭高校ホスト部が一番
一般女性向けなら昭和元禄落語心中とうさぎドロップ
28
万国アノニマスさん
会長はメイド様・好きっていいなよ。・赤髪の白雪姫のどれか29
万国アノニマスさん
ちはやふるを挙げる人が全然いなくて驚いたよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
期待しないで観たけど結構面白かったわ
あとは桜蘭高校だな
お願い!続きを早く書いて身内すずえ!!
上様で大笑いした
主上さん早く続編書いてくれ
ラブコメの面白さを知った
ギャグ面白かった。
自分は、紅茶王子とか、ウルトラマニアックとか…
ファンファン工房とかも好きだったな。
あ、後愛してるぜベイベも好き。
最近のは合わなくなってきたかも
はじめちゃんが一番!
「ちはやふる」と「夏目友人帳」
ちはやふるはほとんどジャンプ漫画だしw
あの緊張感はすごい
おにいさまへ…
ベルサイユのばら
出崎統作品とか。
最後まで面白かったわ
しゃにむにGOとかお兄ちゃんと一緒とかが好きだった。
最近の作品だと、コレットは死ぬことにしたとか、
最近って程新しい作品じゃないけど、はじまりのにいなとか
アレを少女漫画というのかは知らんが
タイトルが作品の中でこんなにも意味を持つ漫画はあまりない。
あれは少女漫画のオマージュでしょ。
主人公が少女漫画書いてるからって少女漫画だと思っちゃった?
ちょっと安直すぎない?
3月のライオンは少女マンガかなあ・・?
岡田あーみん先生は女性ですよ
今思うと異世界転生なろう小説の先駆け?
なんて言うんだろ…恋愛色一色ってのは確かにあまり好きじゃないな。何かしらもがき苦しんで勝ち取ってこそ。漫画だよね。最初から用意されたシンデレラストーリーにはあまり惹かれないよなぁ。
コテコテの少女漫画はあんまり
岩館山下波津名香……面白いの上げていけばキリがない
ああ!お前らもっと少女漫画を読め!
詳しくは覚えてないが何人も亡くなるアニメは初めてで衝撃的だった
少女マンガとはいい難いか
いまだにその地位に変化はないだろう
少女漫画だけでも単行本3000冊は持ってる
少年青年も入れるとわからん
ダントツです
ライアーライアーだ
いつの間にか、少女漫画の定義が女性が描いた漫画になってる
それだと限がない
ストーリーのクオリティでは少年漫画に圧勝だわな。
「吉祥天女」とか文学作品ですやん?
特にマイナー雑誌が故に書くことができた赤々丸は埋もれるには惜しい怪作
あんな少女漫画の金字塔が忘れかけられてるというのは悲しい
割とヨーロッパ人で文学が好きな人とかがこの作品を絶賛する人がいる
庵野はアニメ化で決定的にダメにしたけど
ちょっと古いのだと天使禁漁区や動物のお医者さんとか、白泉社は男でも楽しめるの多いよな
バリバリの少女漫画だと、姉が作家買いしてたセキホクジャーナルやヒロインを目指せとかいう小坂理絵って人の作品。今検索したら引退してたが…
平安の時代から古典の長編文学の傑作の多くが女流文学の国ですしおすし
他のは彩雲国物語と薄桜鬼のアニメは見たことある
アオハライド、ハチミツとクローバー、マダム・プティ、天使のツラノカワ
夏目友人帳、のだめカンタービレ、7seeds
当時子供ながら少女マンガにこんなの載せて大丈夫か?と思いながらも楽しめた作品だったな。
最近もまだ新刊でたって聞いたけど・・・
ちなみに立原あゆみは「週刊マーガレット」デビューな。
あの辺から男子向けが少女漫画に寄せて来た感じがする
有閑倶楽部を可愛くしたバージョンみたいなものなのに
アニメは知らない
面白すぎ。
まあ、綿の国星は一度アニメ映画になってるんだが。
あ、あと清原なつのとか、松苗あけみも。
あくまでも「少女漫画」の話だろ?
ところで、主上の話が出たのでついでだが、
屍鬼のラストを読んで、主上もポーの一族の呪縛から逃れられなかったかと思ったのは俺だけ?
アニメで一番なのはエースをねらえ!だけど
(21世紀限定ならフルーツバスケット、ちはやふる、ホスト部)
原作はスマッシュをきめろ!の二匹目のドジョウだから一番はとてもつけられない
いい歳して、ウブな学生きどってるんじゃねえよ
少女漫画はやたら自分を美化したがるから見れる作品が少なすぎる
少女マンガのうだうだ感が無くて好き
あと、上でも挙がってた7seedsは最近ついに完成してホッとしたわ、面白かった
むしろ庵野はポテンシャルを最大限に引き出してたけどね
他にあそこまで漫画の持ち味をアニメ媒体で表現できる人はいないよ
終わり方は賛否あっても仕方ないけど
連載中の作品で半端に終わらせるよりは英断だったよ
少年漫画の方が多いよな
ある意味天才だと思う
やじきた自分も好きだったw
上様にはお付きの忍びもいたなぁ。小鉄が一番好きだったわー。
男じゃないから男の感覚はわからないけど、漫画が好きなら青池保子と竹宮恵子と水樹和佳と高階良子と三原順と佐々木倫子は読んだ方が絶対に良い。
吉田秋生は作品を選ぶか。
個人的には80~90年代の白泉社と秋田書店の作家に外れなしと思ってる。
最近のは全然わからない。
他の少女漫画は読まなかったのに
何でだよ、兄貴w
原作:月間プリンセス連載「オリンポスのポロン」
今だったらきらら枠かな?
のだめは、本当によく出来た話だと思う。
後者は少女漫画ではないけど
竹宮は「私を月まで連れてって! 」吉田は「河よりも長くゆるやかに」あたりが男ウケがいいと思う
青池佐々木は有名作なら問題ないかな
しかもりぼんの付録について来た漫画家達の顔写真が載ってたやつを見るに
かなりの美人という
岡田あーみん3部作ってどれが一番人気なんだろう
自分はジャンプあたりに載ってても一番違和感なさそうな
こいつら100%伝説が好きだったが
2作品ともまったく世代じゃないけど
自分の世代のも読んでたけど、昔のやつのほうが性に合ってたみたい
再放送世代だからっていう以上の理由はないけどね…
セーラームーンはリアルタイム過ぎて女子が騒いでたから真面目に観なかったしなぁ
姫ちゃんのリボンと赤ずきんちゃちゃ
金色のコルダもかな
萩尾作品を知らないとは、外人も一部の日本人も人生損をしてるなあ。w
それから、森脇 真末味の「緑茶夢」。
内田善美は一寸ハードルが高いかな?
アニメだと神様はじめましたが何となく好きだった
声優にはあの人が!
赤い河のほとり?
はじめちゃんが一番
赤ちゃんと僕
天使なんかじゃない
花より男子
王家の紋章
風光る……
昔の作品をレンタルしたらハマるし泣けた
あれで少女漫画だからって男が読んでもつまらない訳じゃない事に気付けた
仕方ないけど
わかつきめぐみ作品が好き
夏目友人帳
昭和元禄落語心中
町でうわさの天狗の子
あと、彼氏が楽しんで読んでたのは赤ずきんチャチャ。
っぽい!
天禁
子供の頃読んだなぁ少女マンガ。
ファンタジーもっとあってもええぞ
男が見て面白い少女漫画だぞ?
なんで逆ハーレムもので男が女(主人公)の事しか考えてない作品ばっかりあがるんだ。。。
いや、好きだけどさ。
少女漫画あまり知らない男にはお勧めしないなあ。
くらもちふさこ、逢坂みえこ、吉野朔美、佐々木倫子、吉田秋生、岡崎京子とかそのあたりの作家だと恋愛要素にプラスアルファもあって男も読み応えあるとおもうんだけどな。
つまりハガレンは少女漫画だった……?
出て来ないんかい!と思ったらちはやふるが最後に出て安心した
ちはやふるは面白いし泣ける
花より男子
NANA
自分で集めたのだと7seeds、BASARA、清水玲子作品(輝夜姫は途中からつまんなくなったけど)、ふしぎ遊戯、バナナフィッシュ、ちはやふる、大奥、百鬼夜行抄、夏目友人帳
百鬼夜行抄と夏目友人帳は設定が似てて最初ビックリした
最近アニメ化したり実写化するのは決まって現代の学園モノばかりでなんだかな
青年誌に少女漫画っぽい作品が増えたのもなんか関係してそうだな
アニメの感想だろ
全然上がってなかったw
実際アニメ化したり実写化してんのが学生恋愛ものなんだからしゃあないやろ
そも少女漫画雑誌買ってマイナーな作品もガッツリ読むような男はニッチ層だし
三原作品にどっぷり漬かってたことのある俺としては…。
『はみだしっ子』から『ロングアゴー』経由で『Sons』まで、主要作品のほとんどが、むしろ「少年(たち)の視点」で徹底してるぐらいの印象があるけどね。
恐らくアニメとマンガの区別すらついてない。
なのに、こういうテーマ時々出すんだよな。困ったもんだ。
まあ日本のマンガはもう歴史とジャンル、
今までに描かれた作品数を考えれば、
特に外国人にはとても語る事なんかできない。
日本人でも著作物にしようとすれば百科事典並みになるだろう。
でも誰か、どこかの出版社がやってくれないかな。
そういうのが出たら、やっと世界にも日本のマンガ文化の
奥深さ広さを理解する為の手助けにもなる。
原作の方はとうとう・・・・・
最終回ではなく、ある意味終わる。
トレースで叩かれた過去から定番のカットを使うのすら恐れているのか妙なカット多い
恋愛物は全く駄目だが耳すまだけは平気。
恋愛物というより思春期物だからかな。
赤髪の白雪姫なんか舞台は異世界だけど
真面目な女性の理想の恋愛ど真ん中だもんなあ
さすが女心に理解があるというか何というか
お父さんは飛田展男で
外国人は本物を知らない
お前の方がよっぽどエア臭ぷんぷんなんですがそれは
峠最速ですお
こどものおもちゃ
彼氏彼女の事情
りょう
月のしっぽ
が面白い。
高嶺と花や、赤紙の白雪姫とかはクソつまんないわ。
雰囲気だけの少女漫画って嫌いだ。
のだめカンタービレは漫画よりドラマが良作だった。
成田美名子のサイファやアレクサンドライトは今でも持ってて読み返す。
まあめちゃくちゃ古いし仕方ないのか、今でも読み始めると止まらないくらい面白いのに
結末が良い意味で少女漫画でしか出てこない決着の仕方で説得力もあるから今見ても新鮮
グダグダ続けすぎててつまらん
庵野監督のアニメ版は漫画のメランコリックな雰囲気だけが主に伝えていたけど、あの作品はストーリーや雰囲気が美しいだけの詩的で耽美的な少女漫画じゃないからすごいので、同意できないよ
心理的にすごい説得力を持って、どんどんと考えを掘り下げて行くプロセスと、そのプロセスの中で何度も心の方向性が変化していく様を言語的に描いた作品で、漫画の作者も、そこに対してとことん誠実に作ったと言ってる
アニメはそこが一切まったく抜けてるので、美しい悲しい感じだけしか伝わらず空っぽな作品
もっと言語化するべきだった
あ!それもあったね!ってのが多すぎてw
絵はアレだが、「ガラスの城」がもの凄く印象に残ってる。知らない人も多いかもだが。
はいからさんが通る、ガラスの仮面もはまったな。
ぼくの地球を守ってや、バサラも好きだったわ。
新しめ?では、王蘭高校ホスト部やスキップビートかな。
少女まんがは、快感フレーズとか、エロ路線になった頃に読まなくなったな。
良い作品もあるんだろうけど。
最高に面白かったのは 伊賀野カバ丸
でも少女漫画全体に言えるけど絵がヘタ
テンプレ美少年美少女の顔だけしっかり描けてるけど、洞窟とか廃墟とか荒野とか多いんだから
どんな状況か絵でちゃんとわかるように背景とかもっと緻密に書かなきゃ
佐々木倫子や山下和美も
あさりちゃんとスキップビート
ホント面白かった
「舞姫 テレプシコーラ」
山岸先生の評価低すぎワロタ。
じゃあ最近なら、さいとうちほのとりかえばや。
ざ・ちぇんじからこの古典好きだったので。
アニメは作画が別だから仕方ないが、すれっからしに成ると、
手癖まで分析出来て面白さが増すんだけどね。
既出だが「はいからさん」や「ガラかめ」など、あんな小さなコマ割りで、
よくびっしり書き込んだもんだと感心しますわ。
アップが多く背景無しの作には、それなりの理由が有るはずだが、見出せん。
まあ外人向けのお題だから仕方ないがね。
メチャクチャハマる!!って言うのとは違うが読み応えがある
描いているのが暴れん坊本屋さんの番子さんなのに驚くが
ハイティーン向けの少女漫画雑誌で、内容は青年向けギャグそのまんまだぞ?
ちはやふるは作者の頭が病身...
動物のお医者さん
手塚治虫「リボンの騎士」
横山光輝「魔法使いサリー」
赤塚不二夫「ひみつのアッコちゃん」
ベルセルク 桜蘭高校ホスト部
ベルセルクの存在感。
すごい人気だよね
まあ面白いからわかる
驚くほどしっかりしたストーリー
NANAはあんなに少女の欲を前に出されると男の俺には無理。
最近の少女漫画も人気あると引っ張りすぎて残念になってる気がする
ちはやふると少女ファイトと溺れるナイフ好き。
「町田君のせかい」は今までにない世界観とありきたりの可愛い絵じゃなくて面白い
あと池谷理香子と朝倉ジョージと小玉ユキの作品好き
野崎くんの作者も、花とゆめで連載してるひとだし。
清水玲子さんの「秘密」「輝夜姫」は、あげてほしいなぁ。
「ぼくの地球を守って」シリーズも、好きだけど。
でも男キャラがみんな繊細で気が利いてキモイ
やっぱり男と女は違うんだなと実感する
ママレードボーイとかも好きでした。アニメ化なしだと『前略・ミルクハウス』とか『エイリアン通り(ストリート)』とか。
後は、あんまり有名でないところだと那須雪絵の<フラワー・デストロイヤー>シリーズとか、佐藤史生の『ワン・ゼロ』とか…。
『子供の庭』『かの人や月』『潔く柔く』はいまだに本棚に並んでる。
俺も好きだよ
柴田昌弘は2009年で引退してるよ
最後に描いた漫画が2006年
柴田昌弘が在籍していた頃のマーガレットは和田慎二など男性作家が描いていたし
当時の少女漫画は今のマーガレットとは別物だよ
スポ根もSFもホラーも猟奇もなんでもあった
ジャンヌ、君に届け、ちはやふるもまぁいいな
テンポがよくて面白い
小学館…萩尾望都、竹宮恵子(風と木)、さいとうちほ、田村由美、吉田秋生、渡辺多恵子、やぶうち優、渡瀬悠宇(ふしぎ)、新條まゆ、芦原妃名子(砂時計)、小玉ユキ(アポロン)
講談社…CLAMP、武内直子、二ノ宮知子(のだめ)、末次由紀(ちはやふる)、ろびこ(怪物くん)、ジョージ朝倉(溺れる)、ぢゅん子(私モテ)、アルコ(俺物語)
白泉社…美内すずえ、山岸 凉子(日出処)、川原泉、佐々木倫子、清水玲子、成田美名子、日渡早紀、樹なつみ、高屋奈月、羅川真里茂、仲村佳樹、山田南平(紅茶)、津田雅美(彼氏彼女)、緑川ゆき(夏目)、葉鳥ビスコ(ホスト)、椿いづみ(俺様・野崎くん)
その他…今市子(百鬼)、森永あい(山田太郎)、羽海野チカ(ハチクロ)
至る所にほもが出てくるが、それを上回る勢いでギャグが出てくるから問題ない
お父さんは心配性とかときめきトゥナイトとかもよかったよ
コメ欄及び巷で氾濫している「お父さんは心配性」というタイトルは誤表記です
正しくは「お父さんは心配症」です。タイトルに込められた意味をリスペクトしましょう
最近は少女漫画と少年漫画の垣根がうすくなってきてて、元々少女漫画雑誌で描いてた人も少年、青年向け雑誌でけっこう描いてるから線引き難しいところあるよね。
昔(80年代、90年代、00年代)の白泉社の花とゆめやLaLaで連載してたような作品は大概好きだ。樹なつみ、清水玲子、高屋奈月、山田南平、日渡早紀、森生まさみ、田中メカ、津田雅美などなど。あげたらキリない。
他誌でもたくさんいるけど、絞って言うと、谷川史子さんとか。
作品単位でしか知らないけど、観用少女(プランツドール)は忘れられずに読み続けられてほしい。
少女向け作品という括りだからあげられたのでは。あれは元々、角川のホワイトハート文庫(少女向け)から出てたから。
その前のゴーストハントとかも同じくだし、コミカライズは講談社コミックスなかよしから出てる。
あと、のだめカンタービレの二ノ宮知子の七つ屋志のぶの宝石匣とか好きで追いかけてる。
それから、コメント欄でもあがってなさそうなのだと、万人向けではないかもだけど、高須賀由枝のコミンカビヨリが好き。
俺も好きだから嬉しいze
彼方からは今でもアニメ化して欲しいわ
「ぼく球」はSF作品にしては浅いから金字塔と呼ぶには無理がある
内容的にも女々しいから男が読むにはキツい
集英社…さくらももこ、一条ゆかり、矢沢あい、岡田あーみん、柊あおい、彩花みん、神尾葉子、種村有菜、いくえみ 綾(あなた)、咲坂伊緒(アオハ)、森本 梢子(ごくせん)、東村 アキコ、多田かおる(いたキス)
小学館…萩尾望都、竹宮恵子(風と木)、さいとうちほ、田村由美、吉田秋生、渡辺多恵子、やぶうち優、渡瀬悠宇(ふしぎ)、新條まゆ、芦原妃名子(砂時計)、小玉ユキ(アポロン)
講談社…CLAMP、武内直子、二ノ宮知子(のだめ)、末次由紀(ちはやふる)、ろびこ(怪物くん)、ジョージ朝倉(溺れる)、ぢゅん子(私モテ)、アルコ(俺物語)、安野モヨコ、松本ひで吉(さばげぶ)
白泉社…美内すずえ、山岸 凉子(日出処)、川原泉、佐々木倫子、清水玲子、成田美名子、日渡早紀、樹なつみ、高屋奈月、羅川真里茂、仲村佳樹、山田南平(紅茶)、津田雅美(彼氏彼女)、緑川ゆき(夏目)、葉鳥ビスコ(ホスト)、椿いづみ(俺様)、ひかわきょうこ(彼方から)
その他…今市子(百鬼)、森永あい(山田太郎)、羽海野チカ(ハチクロ)、中村明日美子(同級生)、楠本まき、鳩山郁子
(米211若干修正しました。)
こう並べると白泉社・講談社のイロモノ感強い。他紙と比べて自由度が高いかも。異論は認める。
これくらいしか知らないが、特にちはやふるが最高。
ブルーソネットの終盤でついていけなくなったが、当時の花ゆめは凄かった
和田慎二はまだ少女マンガしていたな
それはそうとコメ欄の平均年齢が40歳超えてるのは如何なものか
だいぶ昔の作品だがバナナフィッシュ、海の闇月の影(このタイトルセンス最高だな)、BASARA描いてるこの御三方の作品は他の作品も男性が楽しめる作品多かった印象
猫の島、ポチ、あるようでない男、とか少女漫画らしくない設定が面白かった。
その後ちびまるこ行って最後のだめ。
クジラの子らは砂上に歌う
一応、区分は少女マンガらしいのだが、これを少女マンガとして出す意味はあるのだろうか。
日渡早紀さんのぼくの地球を守っては、最近は次世代物が連載されていてそちらも面白い。
二ノ宮知子さんなら天才ファミリー・カンパニーもオススメ。
※225 にも共感する。
少女漫画も傑作が多くて選べないな~。
天は赤い河のほとり、人形師の夜、十二国記
勝手に部屋から持って行かれていたのは
赤ずきんチャチャ、極楽青春ホッケー部、ブレンパワード、のだめカンタービレ
十二国記はホワイトハートじゃなかった?コバルト文庫でも出てた?
映像化されると微妙になるのが残念
デカワンコも原作は面白い
少女漫画読まないけどアニメで見た
少女漫画好きを自認するなら最低でも萩尾望都は読んでおいてもらいたいところ
ヒロインが凛々しくも可愛かったんだよな
「花と夢」連載で姉の部屋に忍び込んでよく読んだわwバレるとすっげえ怒られたっけ
はいからさんは実写映画化するんじゃなかったっけ?
後は王家の紋章とかね
ついでにいうけど、「なんて素敵なジャパネスク」
今でいうライトノベル小説だけど、男が読んでも絶対に面白い。
こっそりDVD買うた
お迎えです:田中メカ
男が主人公で読みやすくて文句なしに面白い
ランドリオールは最高だけど少女マンガじゃないだろ
あとは動物のお医者さんとか
そんなアナタにオヌヌメ「花よりも花の如く」
それなら原作の氷室冴子の小説も読んでみよう
新井理恵の名前は出しては行けないのかと何故か躊躇ってしまったわ…
ギャグ路線は少年漫画よりも少女漫画の方がシュールなイメージがあるな、冷蔵庫物語とか
セバスチャンじゃなくてセバスちゃん、故にセバスと呼ばれるキャラが居た事が、何故か未だに脳裏から消えてくれませぬ…
フィーメンニンは謳うやタッジー・マッジーみたいな洋風ファンタジー系から春告小町の江戸時代が舞台になったもの、天空聖龍のアジアンファンタジーに朝からピカ ピカやダンガン×ヒーローの学園物等ジャンルは幅広いし、暖かくて優しい感じが良いんだけどなぁ…
佐々木淳子を忘れてないか。
那由多
ダークグリーン
は男が読んでも面白いと思う。
うる星やつらの時に押井が言ってたけどうる星のマンガはやっぱり女の論理だけで書かれてるから映画作品にならないってことで原作者の了解を得ずにビューティフルドリーマーを作ったり一度女の論理から解放する作業が加わったほうが作品として深みが出る
あと厳密には少女マンガとは言えないけど萩尾望都の百億の昼千億の夜、11人いる!とか竹宮恵子のアンドロメダストーリーズ、地球へとかのSFから入ると読みやすい
うん、『那由多』と『ダークグリーン』は面白いよね。『ダークグリーン』には続編が出てたはず。
あと、どちらかのコミックス(たぶん『那由多』)のあとがきマンガで『永遠のワンモア』っていうのがあって、めっちゃ内容に共感した(笑)。
マジでオヌヌメ
ドラマ化された時なんとなくコンビニで立ち読みしたら面白くて結局全巻集めた思い出
ドラマ版より原作である漫画の方が圧倒的に面白い
いくえみ綾とかオナゴに人気じゃったが、その頃青年のワシにはちと付いていけなんだな。
じゃが、ハイティーンブギは面白かったぞ。
バイク乗りだったもんでな。w
佐々木淳子は出ているものは全部集めた。
日渡早紀とか清水玲子とか。
「ぼくの地球を守って」は当時OVAが少し出たけど、続編もやってるんだから旧作ブームで最後までアニメ化してもいいと思う。
清水玲子も最近は「秘密」で有名だけど、「月の子」とか「輝夜姫」とか発想がぶっ飛んでるから好きだな。
当時少女コミックで連載していたあだち充「陽あたり良好」でネタにされた。
今「陽あたり良好」読んでも当時を知らない人は普通にネタだと気付かないと思う。
有閑倶楽部と彼氏彼女の事情の2つかなぁ
アニメ(ノベル)だとマリア様がみてるだねぇ
「君に届け」みたいのとは根本的に違うし、無論女の人のコメントも多いと思うけど、結構男の人がコメントしていると思うぞ?
コミックポラリスが少女マンガのサイトだとは思わなかった。
「思春期ビターチェンジ」とかも少女マンガ扱いだったらしい。
普通の少女まんがじゃないよね
一人の女の子にタイプが違う男性が複数名いるような少女漫画は好きじゃない
やっぱ恋愛ものは純愛でなくちゃね
結構アニメ化されてるのに樹なつみの知名度って海外じゃ低いのかね?
一番最近の「花咲ける…」も既に10年以上?前になるし
何故か放送局がNHKだったからライトな海外アニメ視聴者の目には触れにくい?
マリア様が見てるもそうなら、何故か最後まで見てしまったw
あとはタイトルが思い出せないんだが、ナインって呼ばれてる秘密組織所属してるやつが主人公かヒロインのやつ。
赤ずきんチャチャ
『巴がゆく!』
庄司陽子 『聖域~サンクチュアリ~』
『神々の血塗られた手』
『セイントアダムズ』
篠原千絵 『天は赤い河のほとり』
『海の闇 月の影』
『闇のパープルアイ』
一条ゆかり『正しい恋愛のススメ』
『恋のめまい 愛の傷』
多分、高橋美由紀の『9番目のムサシ』だと思う。『キルト』も面白いよ!
後、もんでんあきこ の
『アイスエイジ』『竜の結晶』『ナギと嵐』もお薦め。
『イタズラなkiss』
ピグマリオも有名だけど、忍者飛翔や怪盗アマリリスも素晴らしかった。
コメ欄は色々詳しい人がいてそれそれ、面白いよねって納得。やっぱ当たり前だけど日本人の方が知ってるな。
最遊記とか元々は少年漫画誌に載ってたけど途中から女性誌に載りだしたり
絵柄で敬遠されるだろうけど、「アルペンローゼ」&「ないしょのハーフムーン」とかも良いとオッサンは思うよ
無名の漫画に対してどうやって共感を得るのさ
※282
無名?な面白かった漫画も載せとこう-。
カルバニア物語
ダークキャット(ホラー雑誌掲載。御茶漬海苔がハロウィン「少女」コミックの方が解せない)
栞と紙魚子の怪奇事件簿(少女漫画…)
う~む、見事にどれも存じ上げないなー
自分はジャケ買い派なのでまずはググってみますかのぅ
大富豪だったら笑う大天使とブレーメンⅡをアニメ化させるのに
でも、少女漫画家が男性誌に書いた作品やオタク向け雑誌で書かれた少女漫画っぽい作品は個人的には少女漫画じゃないと思う
だから、諸星大二郎がネムキで書いてる栞と紙魚子シリーズはいくら女性受けが悪くても少女漫画なのだ!のだ!
天下のミヤザキにもリスペクトされてるモロ先生だけど
あのシリーズに関してだけは正直山本“心はいつも15歳"弘大先生野郎レベルの
発想でげんなりします…
恋愛要素がないから、夏目とかはつい少女漫画雑誌に載ってることを忘れるわ
適度に恋愛要素があって面白かったのは桜ホスかな
ガチガチの恋愛ものってなんとなく恥ずかしくて苦手だけどラブコメ系は死ぬほどおもしろいよな
れっきとした女性漫画家だよ
桑田乃梨子作品はあまり語られる場がないけど面白いのでオススメしたい
全巻読んだのはハイティーン・ブギ、赤ちゃんと僕、BANANA FISH、動物のお医者さん、くらいか?
赤僕が好き。
アニメで観た夏目友人帳、君に届け、のだめは本当に素晴らしかった。
ちはやふるも好きだが少女漫画のカテゴリに入れていいのかよく分からない。
元々少女漫画を描いてきた作者なわけだし。
でも少女漫画時代も『俺様ティーチャー』面白いよ。
コメントする