ポーランドのシドゥウォ首相は地元ラジオのインタビューで第2次大戦のナチス・ドイツの 侵攻を念頭に「ポーランドが受けるに値する正義について話し合いたい」と述べ、ドイツに対する賠償請求も辞さない構えを見せた。ポーランドはまだ賠償請求を正式決定していないが、ワシチコフスキ外相が4日にナチスの侵攻による被害は 1兆ドル(約108兆円)を超えるとの見方を示すなど、ドイツに対する圧力を強めている。 ドイツ側は、ポーランドが戦後に賠償請求を放棄したため、請求権は既に消滅したとの立場だ。(共同通信)
GP
引用:Reddit4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ドイツは第二次大戦の賠償として1兆ドル支払うべきだとポーランド外相が主張している


2No infomation万国アノニマスさん
そんな請求すべきじゃないよ
ドイツ最終規定条約で賠償請求は全て済ませてあるんだから


unknown万国アノニマスさん 
ポーランドはその条約に署名してないけどね


3No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人からすると何故ドイツ政府に責任があるのかと聞きたい
ナチスのせいであってドイツ政府のせいじゃない

4No infomation万国アノニマスさん 
独裁的な政権の法則その1:自らの失敗を隠すために外敵を作り出す


5No infomation万国アノニマスさん 
ポーランドがこんな要求できるのなら
アフリカ大陸全体が大盤振る舞いの対象になるはず


6No infomation万国アノニマスさん 
一体ポーランドはどうなってるんだ
突然馬鹿になってしまう飲み物でも飲んだのかと思った!


7No infomation万国アノニマスさん 
これは誤解を招く記事
ドイツは難民を嫌がるポーランドに受け入れを要求していたので
ポーランドは賠償を嫌がるドイツに請求したという流れだから


8No infomation万国アノニマスさん 
どうせ何も起こらないはず 


9United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
ロシアからの賠償は?


Poland万国アノニマスさん 
ロシアは自国のインフラをかろうじて維持してるくらいだし、ましてや賠償なんて


10Germany 万国アノニマスさん 
まず難民を受け入れろ


11No infomation万国アノニマスさん 
ポーランドは1938年にドイツと協力してチェコを併合したんだから
それを償うことになるぞ


12No infomation万国アノニマスさん 
第二次世界大戦の経験者は今でも生きてると理解してるけど
基本的に賠償責任のあるドイツ人はもうみんな死んでいるのでは?


13No infomation万国アノニマスさん 
賠償という概念が馬鹿げてる
それに一般的には更なる紛争に繋がるだけ


14No infomation万国アノニマスさん 
これは・・・無いわ
(高額な第一次大戦の賠償で)ヒトラーが台頭して第二次世界大戦が起きたんだから


15No infomation万国アノニマスさん 
そもそも一体どうやってこの数字を主張したのか
ポーランドに再侵攻したほうが安上がりだぞ


16United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
ポーランドかよ
賠償を請求するにふさわしい国があるとしたらギリシャじゃないか


17Australia万国アノニマスさん 
十分な賠償をさせたらドイツがナチス化するだけだろうな


No infomation万国アノニマスさん 
人間は学習しないんだから面白いね


18Poland万国アノニマスさん 
ポーランドが3分だけ超大国になってしまう


19Germany万国アノニマスさん
まあ夢を見続けるがいいさ
ギリシャは何も貰えなかったんだから、君達も貰えないはずだ