スレッド「スペインからカタルーニャが独立するかどうかの国民投票があるわけだが」より。10月1日にスペインからの独立の是非を問う住民投票を実施するスペイン。同自治州の経済担当閣外相ら12人が逮捕されるなど現地では異様なムードとなっていますが世界はどういった反応を見せているのか反応をまとめました。
1505944201996
引用:4chan

(海外の反応)


Spain 万国アノニマスさん 
スペインからカタルーニャが独立するかどうかの国民投票があるわけだが
お前らどう思ってる?


Mexico 万国アノニマスさん
遂にその時が来たか


Canada 万国アノニマスさん 
独立してほしい

Ads by Google
4United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
俺達からすれば今回の投票は蚊帳の外
何でカタルーニャは独立したがるんだろうね 


Sweden万国アノニマスさん 
カタルーニャは裕福で、スペインの他の地域は貧しい
彼らは貧しい地域なんかに税金を渡したくないんだ


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
カタルーニャはスペインに多額の金を払ってると言ってるけど
皮肉なことにスペインから借りてる金額のほうが多いから数年内に崩壊するはず(笑)


6 United States of America(USA) 
万国アノニマスさん 
スペインが軍隊を出動させたら面白くなりそう


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
もう既に出動してるぞ
治安警備隊(国家憲兵)が送り込まれ、分離主義者が12人逮捕されてる
それで街中は抗議活動になっているんだから


Spain万国アノニマスさん 
軍隊が動くのは暴力沙汰になった時だけ
まあそういうことが起きるだろうけど


8Greece万国アノニマスさん 
むしろなぜ俺達は全ての都市を独立させないのか


Sweden万国アノニマスさん 
確かにそうだな
都市国家を復活させよう


9Germany 万国アノニマスさん 
独立なんてするな
俺達に必要なのは強くて安定したEUだ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
多分カタルーニャはEUに加盟するはずだけどね


Spain万国アノニマスさん 
カタルーニャのEU加盟はきっと許されないはず


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
それもそうか
EU諸国がカタルーニャを国と認めたらスペインがブチギレしそうだ


10 Canada万国アノニマスさん 
地域の自決に反対する人はグローバル主義から目を背けている


11Italy万国アノニマスさん 
俺はカタルーニャの分離主義者を支持する


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
カタルーニャの現実について教えてくれ
彼らは頭がおかしくなってるのか、それとも離反して何かメリットがあるのか


Spain万国アノニマスさん 
純粋に馬鹿げてる
カタルーニャの自治権は他の連邦州より大きく認められてるからな
独立を支持してる人の大半は極端な左翼や反資本主義者


13United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
イギリスがEUから離脱するのは理解できるがこの国民投票は理解できない
外から見てると、スペインにメリットもデメリットもない気がする


14 Germany万国アノニマスさん 
スペインはもう既に存在感が空気で、州ごとにバラバラ
冗談みたいな国だよ


15 Czech Republic万国アノニマスさん 
独立させてあげなよ


16 Poland  万国アノニマスさん 
ヨーロッパが最終的にバルカン半島化(分裂化)する日が待ちきれない


17 Poland万国アノニマスさん 
個人的には嬉しい
スペインからカタルーニャやバスクが離反し、イギリスが離脱すれば
ポーランドがEUで4位の国となり重要な地位を占めるから
mapabunpu


Spain万国アノニマスさん 
1900年じゃあるまいしバスク地方の人の大半は独立したがってないよ
byバスク人


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
もし分離したらカタルーニャ政府はどうなるんだろうな


19United States of America(USA)万国アノニマスさん 
第二次スペイン内戦は見てみたいかも
世界各国がヨーロッパで内戦が始まっったらどう反応するのか興味ある


20United States of America(USA)万国アノニマスさん 
こんなの馬鹿げてるよ


関連記事