イラクのバグダッドで催されたアニメコンベンション(日本のコミックマーケットに相当するイベント)の写真が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。イラクの日本大使館によれば、日本のポップカルチャー(特に漫画やアニメやコスプレ)の専門店が増加傾向にあり、こういった文化を愛する人の集会やイベントも増加。数年前から首都バグダッドでもコスプレ大会が開催されているそうです。
21016110_929728957164989_6979496149850081822_o
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomationスレ主
今日自分が参加したバグダッドのアニメ大会の写真をご覧ください
(そう、イラクのあのバグダッドだ)
uHaUh2D
TYQcuvH
8En8yf3
SRKFCok
eA8p0CL
9pv1fm1
6aKr0V5
L4sh8XW
R00b579
y2azTvw
lvYhjir


2No infomation万国アノニマスさん
地球上のどこであろうとオタクはいるんだなと分かってほっこりした


unknown万国アノニマスさん 
どこであろうと堕落したオタクは存在するって友達が言ってた
本当に素敵な時代に生きてるな俺達


unknown万国アノニマスさん 
本当にみんな同じことしようとするんだろうね
安全な家で十分はスペースを確保して棚にフィギュアのコレクションを飾るんだ


Unknown万国アノニマスさん 
北朝鮮にもオタクはいるんだろうか


3No infomation万国アノニマスさん 
世界中でファンのコミュニティが出来ているのを見れてよかった
こんなの最高じゃないか



4No infomation
万国アノニマスさん 
日本の文化的勝利か


unknown万国アノニマスさん 
コスプレ衣装を買わせてアニソンを聴かせてるからな


6No infomation万国アノニマスさん 
進撃の巨人のリヴァイのコスプレは中々似合ってる
duT8lDp


No infomation万国アノニマスさん 
まさに同じことを言おうと思ってた
顔が完全に再現されてるし、カツラだとしたらそれも素晴らしい


7No infomation万国アノニマスさん 
俺が住んでた時代からバグダッドも変わったんだね
良かった良かった


8No infomation万国アノニマスさん 
みんな素敵なコスプレじゃないか!
こういう写真を公開してもらえるのはありがたい
今回のイベントで一番好きな所は何だった?最もクールな出来事は何だった?
今まで参加した他のイベントと比べて何か違いはあった?気になって仕方がない!


unknownスレ主
ゾロのコスプレは良かった
初音ミクのコスプレイヤーが歌ってるのも素敵だったよ
イベント自体は別に特別なことはなかったけど
最もクールだった出来事は200人以上でハンターハンターのOPを歌ったこと
 

9No infomation万国アノニマスさん 
目を見開いてしまうな
イラクの現状的にアニメ大会が開催されてるなんて想像つかなかった
素晴らしいことだよ(あ、写真も良かったよ!)


10No infomation万国アノニマスさん 
みんなかっこいいわ
特にワンピースのコスプレイヤー


11No infomation万国アノニマスさん 
Lは予想外だった
6C6s4cr (1)


12No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしすぎる!
会場にいるのは何人くらい?規模はどれくらい?
バグダッドではどれくらいの頻度でイベントやってるの?


No infomation万国アノニマスさん 
年に3~4回くらいかな
特にバグダッドの大学にはコスプレデーがあって
みんなで映画やアニメのキャラクターやイラクの民族衣装を着たりする
凄く楽しいよ


13No infomation万国アノニマスさん 
壁に飾ってある漫画が素晴らしい
自分の好きな作品ばかりだ、ワンナウツまである


14No infomation万国アノニマスさん 
ワオ、これは本当に感銘を受ける
10年前は乗っている軍事車両の50口径砲が建物の屋上まで狙えないと怖いくらいだった
コスプレイヤーの質も本当の高い、近所でやってるアニメ大会より遥かにレベルが高い


15No infomation万国アノニマスさん 
暁のヨナのコスプレしてる女の子に祝福あれ
良いチョイスだ
G1Ad9aV


16No infomation万国アノニマスさん 
アラブ人はオタクが多いぞ
ヨルダン人の様子も見るべき



17No infomation万国アノニマスさん 
アニメにハマり始めたばかりのニワカなので
イラクの人達に本当に共感してしまう


18No infomation万国アノニマスさん 
めぐみんのコスプレは無しか・・・


No infomation万国アノニマスさん 
「エクスプロージョン!」
→「ちょっと待って、これただのコスプレだよ、どこへ連れて行くの?ねえ!」


19No infomation万国アノニマスさん
美しすぎる光景だ
いつか自分も行ければいいな、アラブ人だから


20No infomation万国アノニマスさん 
アニメファンってわけじゃないがこれは最高すぎる
住んでる世界がめちゃくちゃにされてるにも関わらず
好きなことをやれる勇気のある若者がいるなんて良いことじゃないか



21No infomation万国アノニマスさん 
イラク人のオタクのほうがアメリカ人のオタクより健全で身体が細いと今日分かった


22No infomation万国アノニマスさん 
しゃがんでるルフィの人は絶対強い


23No infomation万国アノニマスさん 
というかバグダッドってイラク以外にもあるのか?


 万国アノニマスさん 
Wikipediaによれば
イラク、アフガニスタン、パキスタン、イラン、オーストラリアにバグダッドがある


24No infomation万国アノニマスさん 
世界はあんなにも違うにも関わらずオタクはみんな一つだな


25No infomation万国アノニマスさん 
戦争で荒廃した国にも夢のある人がまだいると知れただけで嬉しい
凄く幸せな気分になったよ、ありがとうスレ主