スレッド「日本はどうやって道路を綺麗に保ち続けているのかを紹介する」より。非営利団体・世界経済フォーラムがまとめた、日本社会のゴミの向き合い方が話題を集めていたので反応をまとめました。
1507_shoppingstreet_01
引用:facebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本はどうやって道路を綺麗に保ち続けているのかを紹介する
・日本では道端でのゴミのポイ捨てが社会的タブー
a0a54afe-a25b-4166-ad90-02c4b69cec66

・都市を綺麗に保つために日本の社会は様々な取り組みをしている

fd8c7708-9990-41d1-81d5-9b108f6d1295

・近隣住民が地域の道路や花壇や排水溝を定期的に協力して清掃している
272ee947-6bc3-4585-8776-624fafdf2128

・公共交通機関にはどの座席にもゴミを捨てる用の袋がついている
0e7804e9-9737-4d8b-8d9d-4fc0a97fb1b4

・歩きながら食事をしないというルール:日本社会では素行が悪いと見なされる
d9e8060c-2191-4c17-a807-fc9cfd59e1dd

・ゴミ箱が少ない:各自でゴミを持ち帰ることを奨励している
e6cde1e4-b1b7-4399-8e2e-9b6f73644d2b
 
・日本人は清潔さにうるさく、自分のゴミに責任を持っている
92883679-d57f-4d6a-ad1e-813f1694e19b

・日本のサッカーファンは試合後にスタジアムを清掃することで有名(
2014年のW杯
)
8c2eb626-1732-46d3-862c-ef51e700f392


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい文化だね
多くの国がここから学んでもいいくらいなのに!
個人や集団含めて責任感が欠けてる文化圏が多いのが悲しい



3Italy万国アノニマスさん 
世界一教養があって優しい人達だよね
大昔、日本人が西洋から学んだように
今度は我々が日本の技術者や専門家を雇ってゴミだらけのイタリアを綺麗にしてほしい
我々は謙虚に学ばなくてはいけない


Germany 万国アノニマスさん 
イタリアでこういうことは通用しないよ
社会の一員という自覚が足りないのがイタリアの問題点
要するに学校変えないとダメ


4Canada
万国アノニマスさん 
全座席にゴミ袋なんてあったっけ?
一体何の話をしてるんだろう、ここは全く正しくないよ!
みんな自分の袋に入れて持ち帰ってるんだぞ


No infomation万国アノニマスさん 
その通り、電車でゴミ袋なんて1度も見たことない


5No infomation万国アノニマスさん 
電車の全座席にゴミ袋があるってのは正しくない


6No infomation万国アノニマスさん 
日本の学校には管理人がいないからな
生徒が毎日の終わりに教室を清掃して社会的責任を学んでいる


7India万国アノニマスさん 
インドも日本に従うべきでしょ・・・
私は常に道路や周辺にポイ捨てしないようにしてるけどさ


India万国アノニマスさん 
でもインドは人口が衛生計画の妨げになってるよね


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
1990年に日本に行ったことがあるけどこれは正しい
でも文化が違うからね、単一民族すぎるしみんな同じような考えを持っている


9United-Arab-Emirates万国アノニマスさん 
教育って単に学術的な単位だけでカウントされるわけじゃないよね
こういう清潔な文化によって評価されるべきだ
これが無ければ人も国も発展できない、清潔度が高いほど健康状態が良くなる


10No infomation万国アノニマスさん 
自分のゴミを湖や川や路上や海に捨てるようなアメリカ人は
どうすればもっと良心を持ってくれるんだろうか


11Nepal万国アノニマスさん 
千年前から教育・社会的責任・周辺を綺麗にすることは日本文化に組み込まれている
彼らは昔から先進的な社会で識字率も高かったのでアジアで初めて近代国家になってる


12No infomation万国アノニマスさん 
日本は綺麗すぎる
気兼ねなく白い靴を履けるが、母国に戻ったら3日で灰色のシミがいくつか出来てた


13No infomation万国アノニマスさん 
社会的タブーだから綺麗だって?
カナダのオンタリオ州ではポイ捨てが法律で禁じられてるのに
社会的タブーだろうが法律的タブーだろうがイカれた奴は気にしてないぞ


14India 万国アノニマスさん 
俺達インド人は日本から学ぶべきだな
家の中は綺麗にするけど外はゴミだらけだ


15No infomation万国アノニマスさん 
大体どれも正しいけど
日本の森林にゴミを投棄する人だっているんだぜ(一般的というわけじゃないが)


16No infomation万国アノニマスさん 
もっと多くのアメリカ人が日本の例を見習ってほしい
不用意にポイ捨てたコーヒーカップ、ジュースのペットボトル、お菓子の包装が
芝生や公園に散乱してるからね(近くにゴミ箱があるのに!)


17Hungary万国アノニマスさん 
知的で社会的な教養があるな
他の国々に、特にゴミの多いアジアは学ぶべきだ


18Bangladesh万国アノニマスさん 
俺の国だって路上にあるゴミ箱は少ないけど
みんな道路へのポイ捨てを止めないぞ


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
日本人には責任感がある
ゴミだけではなくアメリカにはこれが欠けている


20No infomation万国アノニマスさん 
現地に行ったことあるけど日本のシステムを見てると感動しちゃうね
協調している姿は本当に尊敬できるし、さらに犯罪がほとんど起きない
... I Love Japan!