スレッド「自転車でドイツから日本まで行って帰ってきた Part1」より。2015年にドイツから日本まで自転車旅行したという外国人の記録が興味深かったので反応とともにまとめました。Part1は欧州・ロシア・モンゴル編となります。
B1kVlJp
引用:ImgurRedditReddit②

(海外の反応)


1No infomationスレ主
自転車でドイツから日本まで行って帰ってきた Part1

ドイツから日本まで自転車に乗り横断してきた
時にはシベリア鉄道やフェリーを利用しながら8ヶ月ちょっと旅してきたよ
今回は最初の2ヶ月:冬のドイツ→ポーランド→ベラルーシ→ロシア→モンゴルだ!
B1kVlJp

相棒の自転車でフルサスペンションのマウンテンバイク 
指が凍結するのを防ぐためにクロロプレンゴムのカバーをハンドルにつけてある
他にはライト、発電機能付きのGPS、魔法瓶、他にもたくさんの物資を積んである
2 - IUJXhju
3 - w5RWDUB

2015年1月1日、雨が降る真冬のドイツの森からスタート!
4 - bcqQNsA

ベルリンで一休み、ここには博物館がたくさんある
6 - Eaqo2XF

程なくしてポーランドに向かう
この時はまだ1月初旬の真冬だがベルリンを出発した日は短パンを履いてた
ポズナン市の広場は素敵な場所だった
12 - tw5uont
13 - bit5Ld4

ワルシャワ付近になるとさらに天候が悪化
寒い一夜を過ごすと翌朝霜が降っていた
15 - 4NdtGf2

とはいえワルシャワは凄く美しい
17 - YZJFW2R

昔の強制収容所の壁・・・
18 - Omw2e6Y

旧ソ連時代の建物(ポーランド人に好きな人はいない)
19 - i5eOxyi

個人的には好きだけどね
20 - 3HoUNf8

次に向かったのはベラルーシのミンスク市
悲しいことに観光ビザが下りなかったのでこの国から引き返すことになった
1週間待ってようやく48時間限定の通過ビザが発行された
21 - R2bmetu

ロシアで最初に足を止めたサンクトペテルブルク、素晴らしい場所だった
23 - aQXBwbM

ちょっとやりすぎなインテリア装飾のエルミタージュ美術館
26 - 17303x9

まだ当時の玉座が残されていた
28 - 1ZaMeN5

ここで初めてスパイクタイヤを装着
それまではツーリング用のタイヤで走ってた
30 - hjvkzKy

カチコチに凍っていたサンクトペテルブルクの湾
31 - oZ8drEi

雪自体には問題なく、サンクトペテルブルクを走り回るのは楽しかったが
車を運転する人は自転車乗りに全く慣れていないようだった
33 - xTzA78d

素敵な船とニコライ1世の像
35 - onYmOEw
36 - GUHcUxR

次はモスクワに到着、大きすぎる都市なので全部は見て回れなかった
37 - IKhnnGf

赤の広場!クレムリン!
39 - aBF0rJc
40 - Ah9w1gt

草の上を歩くなという看板
うん、確かに草は踏めそうにない
41 - tjPQU0F

モスクワの地下鉄駅は人がたくさんいる宮殿みたいだった
42 - 2u3Vt4S

モスクワで目撃した数少ない自転車、使ってないのは確かだね
44 - DTNzhKm

ロケット!
45 - mCG9RiQ

モスクワの夜景
48 - J7xgbSH

シベリア鉄道発見!
運賃はモスクワからイルクーツクまでの5000kmでたった70ユーロ(約9000円)
今まで乗った中で一番安かった…
英語は出来ないけど同乗してた人もフレンドリーだった~
49 - BcUYJH4

カウチサーフィンで数日間泊めてもらい
2日間シベリアの気象観測所までハイキング旅行に連れて行ってもらった
(インターネットを通じて旅行者を善意で住宅に宿泊させるというサービス)

61 - fB6WrFt

完全に凍りついた川があったり、本当に冬のワンダーランドみたいだった
雪や氷の写真を多めに紹介しておく
53 - kVIyIF2
52 - Gna0mlp

湖を横断するために自転車を軽量化
バイカル湖は凍っていて、さらに厚い雪の層に覆われていた
67 - 3fqx49M

ロシア基準では”温暖”な気候だったので湖がしっかり凍ってるわけではなく
地元当局から湖の真ん中を横断するなと注意されたので湖岸沿いを歩くことに
本当に氷が薄い場所では割れ目がいくつかあり、素手で叩いても水に落ちそうだった
72 - GFqvtZm
69 - AKJOkEk

これが自転車に乗ってる時の自分の姿
肌は晒していない、肌を出してしまうと風邪をひくので
76 - LBs7ViV

ここで自分は氷柱の写真をたくさん撮ってた
89 - n5jKTg883 - 9f3Rpit

地元の公園では金属や砂ではなく雪や氷で遊具が作られていた
91 - nDmSiBF

ちなみにシベリア鉄道に自転車を積み込んだ時はこんな感じ
頭上の収納にちゃんと収まる、その真下の台がベッドだ
100 - fcMVRdc

そしてモンゴルに到着!
92 - SEJg8QR

首都ウランバートルのメイン広場
93 - mwJi33r

モンゴル最大の寺院の近く
95 - cwznR2R

マニ車:必ず時計回りで回転させるということは覚えておこう
97 - 98uhPjD

マイナス33度の場所で植物に水やりをする方法:氷を積み重ねるだけ
99 - se97Rgc

中国とモンゴルの国境!
ここにいる奴らは自転車に乗らせてくれなかった!
無人地帯や国境警備チェックポイントを自転車で通すわけにはいかないため
ジープを呼ばれて乗るハメになった、これだから中国人は!
101 - nLyud2I

北京でようやく一休み
1泊6ドルの宿泊施設に2週間滞在していたけどこれはその中庭
自転車を分解して極寒用からツーリング仕様に切り替えておく(Part2に続く)

102 - zYXOFD1


2No infomation万国アノニマスさん
こういうのは最高だな
足の具合が悪いから自転車ではなくバイクだがいつか自分もやってみたい


3No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい写真だった、旅程も凄く良かった!


4No infomation
万国アノニマスさん 
吹雪や極寒の中で自転車に乗るという勇気を讃えたい
いつか自分も色んな国々を制覇してみたいな
ところで自転車だけでどれくらいの距離を移動したの?


unknownスレ主
1万キロちょっとですね


5No infomation万国アノニマスさん 
ちょっと混乱してるんだけど…
自転車だけで旅行したの?それとも電車に乗ったの?


unknownスレ主
ロシアでは30日間のビザしか下りなかったから
自転車と鉄道を半々くらいで乗ることになった
6600kmを30日で横断する可能性なんて無かったからね


6No infomation万国アノニマスさん 
スレ主は凄い奴だな、偉業すぎるよ!
アメリカ西部に来て自転車横断してみようか!


7No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしかった
カメラはどんなものを使ったの?
自転車バックパック旅行をするなら最初の数回はどんな場所に行くのが良いと思う?


unknownスレ主
カメラはSONYのサイバーショット
自分はこれが初めての
自転車バックパック旅行だったからどんな場所でも何とかなりそう



8No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい写真だったし旅行内容も凄い!
何でわざわざ冬にしようと決断したんだ?
ロシアやモンゴルのような場所って冬は避けるものじゃないの?


unknownスレ主
試運転も兼ねてる
南極でサイクリングしたいからシベリアは絶好のテスト場所だったんだ


9No infomation万国アノニマスさん 
最初は何で暖かい時期に旅行しなかったんだと質問しようとしてたけど
見てるうちに雪や氷フェチになってしまった


10No infomation万国アノニマスさん 
最高の旅だね
ちなみに写真に出てきた鳥は
ギンザンマシコという名称だよ


11No infomation万国アノニマスさん 
好奇心から聞くけど8ヶ月でどれくらい金を使ったの?


Unknownスレ主
5000ユーロ前後(約66万円)
ただし自転車にかけた費用はここに入ってない


12No infomation万国アノニマスさん 
本当に素晴らしかった
次はアラスカからアルゼンチンまで旅行すべきだな


13No infomation万国アノニマスさん 
冬のシベリアを横断するとか勇気あるなぁ


14No infomation万国アノニマスさん 
普通の生活から離れて世界の大部分を楽しめるスレ主が羨ましい


15No infomation万国アノニマスさん 
ちなみにスレ主が話せる言語は?


Unknownスレ主
ドイツ語、英語、スペイン語、ラテン語っす


16No infomation万国アノニマスさん 
どの写真も見ていて最高だし気に入った
スレ主の着眼力は称賛するし良い意味でヤバすぎる旅行だ


17No infomation万国アノニマスさん 
こんなことが出来る人がいるだなんて思わなかったなぁ
今まで見てきた中で圧倒的に最高&興味深い投稿だ


18No infomation万国アノニマスさん 
どんなものを食べてたの?毎日どれくらい走ってたの?


 Unknownスレ主
各場所で入手出来るものなら何でも食べてた
1日あたり100~200km走ってたよ


19No infomation万国アノニマスさん
信じられないほど凄かった
俺なんて温かいベッドから出るのも一苦労なのに
自転車でドイツから日本まで行く奴がいるなんて! 



20No infomation万国アノニマスさん 
日本編では富士山を見れるだろうか?


21No infomation万国アノニマスさん 
旅行の下準備はどんな感じで進めたのかもっと知りたいなぁ


22No infomation万国アノニマスさん 
ベルリンからシンガポールまで似たような旅行を計画してるのでこれは凄く励みになった
 

22No infomation万国アノニマスさん 
スレ主は何歳なの?


No infomationスレ主
28歳
旅行を初めた時は19歳だったかな~(ドイツ人ジョーク??)


23No infomation万国アノニマスさん 
こういうことをするのにどれくらい金がかかるのか
休暇のために仕事を辞めたのか、そんな所がいつも気になってしまう


 No infomationスレ主
無職ですから
費用は全部で5000ユーロ(約66万円)


24No infomation万国アノニマスさん 
氷の遊具で遊んでみたくなった
素晴らしいじゃないか!


25No infomation万国アノニマスさん 
冬らしい写真が良いね、凄く純粋な感じがする


26No infomation万国アノニマスさん 
自転車が盗まれなかったことに驚いたよ


27No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは最高だな!



POSbm8n

明日Part2、明後日Part3(日本編)を予定しております、お楽しみに!