スレッド「トヨタが4つの小児科医院と提携しトヨタ流の生産方式を使うことで特定の血液感染を75%軽減させた」より。
childrens_health_scott_nurse_700
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
トヨタが4つの小児科医院と提携し
トヨタ流の生産方式を使うことで特定の血液感染を75%軽減させた

(記事概要)
・トヨタの生産システムセンターの上級顧問スコット・ディクソン氏が小児科医院と提携
・血管内留置カテーテル由来感染症が毎年25万人発生しアメリカでは問題視されていた
・症状はちゃんと治療できるものの、これに毎年6億ドル以上の医療費かかっていた
・ディクソン氏が勤める4つの病院でも恒久的な課題であったものの結局は挫折
・医師や看護師が厳しい衛生管理の手順に従っていても有害な細菌が入り込むからである
・長時間の観察から医療従事者は無菌であるものの治療する部屋が無菌じゃないと判明
・ここからトヨタの問題解決方法を適用し、患者と接触する人を正確に把握し標準化
・月1回の会議を毎朝にし、各フロアでプロセスの進行状況を示すボードを作り連携
・病院関係者にとって大きな視点で体系的に問題を克服する方法は全く異質だったという

http://toyotadriverseat.com/community/tssc-childrens-hospitals.htm

childrens_hospital_board_700
childrens_hospital_daily_huddle_700


2No infomation万国アノニマスさん
トヨタ流の慈善活動みたいな感じだね
単にお金を出すだけというより基本的には公共善のためにコンサルティングをやってる


3No infomation万国アノニマスさん 
(本来は削減できた)金で何が出来たんだろうと考えてしまうな


4No infomation
万国アノニマスさん 
だから俺はトヨタが好きなんだ
強いだけでなく、金を出すだけの奴とは違って実際に行動して支援して違いをつけるから


Unknown万国アノニマスさん 
彼らはこれを「カイゼン」と呼んでいて
興味深いことにこの文化的価値はマーシャルプランまで遡る


Unknown万国アノニマスさん 
だから自分はこれからもトヨタに乗り続けると思う
今乗ってるカローラだって走行距離20万マイル(32万km)だしね


5No infomation万国アノニマスさん 
リーン生産方式は多くの体系的な間違いを解決できるし
医療や公共システムの無駄を大幅に削減できる
(※リーン生産方式:マサチューセッツ工科大
が一般化したトヨタ生産方式)


Unknown万国アノニマスさん 
リーン生産方式×医療福祉の本はたくさんあるよな


6No infomation万国アノニマスさん 
今回、興味深いと思ったのは効率を標的にしていないところ
感染そのものを標的にしている


7No infomation万国アノニマスさん 
何年もトヨタ方式を採用してる病院で働いてるけど
今では国内でもトップの病院になっている!
車の製造規則が医療に応用できると考えると驚きだ 


8No infomation万国アノニマスさん 
スバルで働いてるけどトヨタ生産方式と標準化は高く評価してる
全てにおいてトヨタが土台になってるし、効率的なことをしても驚かない


9No infomation万国アノニマスさん 
古き良きリーン生産方式の衝撃がまた来たな!
カイゼン!!


10No infomation万国アノニマスさん 
個人的にはフードバンクの効率性を高めたという逸話が一番好き
関連:トヨタがNYの慈善団体に教えた、お金よりも価値のあるカイゼンという効率向上法
10685103
 

11No infomation万国アノニマスさん 
ハリケーン・サンディの救援の時もこの方式が応用されてた
リーン生産方式は適切に使えば大きな違いを生む


12No infomation万国アノニマスさん 
大手の製薬会社で働いてるけど
我々もトヨタから学んでいるし世界単位の支社で実施している!
病気の患者が助かってるんだから良いことだ


13No infomation万国アノニマスさん 
悪く言うつもりはないけどこんなの常識では?
学部生だけど、その辺に置いた物はもう無菌じゃない
特に病院の表面は最悪の感染性微生物が潜んでるんだから


14No infomation万国アノニマスさん 
カイゼンがあれば勝ちなんだよ


15No infomation万国アノニマスさん 
お前ら普段は大企業=純粋悪だと言ってるくせに!


16No infomation万国アノニマスさん 
品質管理の概念はどんな産業にも応用できるよ


17No infomation万国アノニマスさん 
トヨタのただ寄付する以外の方法を模索する姿勢は好き 
ニューヨークのフードバンクの効率性を改善した時のことを思い出した
90分待ちから18分待ちまで時間短縮したからな


18No infomation万国アノニマスさん 
カッコよすぎだな