国土交通省は2日、栃木県栃木市にある道の駅「にしかた」において、全国に先駆けてミニバスによる自動運転車サービスの実証実験を始めた。最大の目的は過疎化が進む中山間地域で高齢者の生活の足を確保することで、同省は2020年度の実用化を目指している。(Response)
1219737
引用:Reddit



(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
田舎の高齢者が移動を続けられるように日本では無人運転車の試験をしている
今月開始された実証実験が成功すれば
2020年までに人里離れた地域で自動運転カーが導入される可能性があるという


2No infomation万国アノニマスさん
日本は高齢者をちゃんと気遣ってるね、俺は日本で年を取りたいよ


3No infomation万国アノニマスさん 
何にも貢献しない消耗品がゴールのアメリカとは正反対だな

4No infomation万国アノニマスさん 
こういう田舎の人達のためにバスが通ってるんじゃないの?
こういう自動化ってどれくらい需要が高いのか教えてくれない?



unknown万国アノニマスさん 
普通、田舎ではバスがあっても結構歩かなきゃいけないから


5No infomation万国アノニマスさん 
この車両を大学で見たことある
俺は台湾にいるわけだが、実際に自分の学部が路上での安全性をテストしてた


6No infomation万国アノニマスさん 
沖縄に住んでたけど、こういう人達は何歳まで生きようとしてるのか 


unknown万国アノニマスさん 
こういう人達はそこまで高齢ってわけじゃない
引き継いでくれる若者が少ないので高齢者がやってることを続けなきゃいけないんだよ


7No infomation万国アノニマスさん 
高齢者の群れが乗った車が滑り落ちていき
どこに行ったのか誰にも分からなくなる日本の未来像が見える
 



8No infomation万国アノニマスさん 
高齢の夫婦が縁側に座って余生を楽しんでいるところに
無人の車が突然庭に来て乗り込むまでクラクション鳴らしている光景を想像してしまった


unknown万国アノニマスさん 
ロボットアームに掴まれて乗せられるよりはまだマシ


9No infomation万国アノニマスさん 
サクラクエストってアニメで
田舎の高齢者の移動手段をどうするかって議論してたな…
sakura-quest-17-3869


No infomation万国アノニマスさん 
俺も記事の見出しを見て真っ先にサクラクエストが思い浮かんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
トトロの猫バスのような見た目になるまで安心できないのは俺だけだろうか 


12No infomation万国アノニマスさん 
高齢者、特に田舎に住んでる人を気遣ってるなんて凄いや
アメリカはこれを教訓にしてごらん


13No infomation万国アノニマスさん 
俺以外にジャパリパークバスをすぐ思い浮かべた人はいないんだろうか
ラッキービーストみたいな素敵なロボット運転手がいることも願う
tumblr_olh490glRc1vz7x3oo1_500


14No infomation万国アノニマスさん 
少子化によって発生する問題って大半は自動化で解決できるのかもね


15No infomation万国アノニマスさん 
2020年まであと2年半ということを忘れてしまう
こういうのを読んでるとあと10年先のような気がするけど


16No infomation万国アノニマスさん 
これは実に素晴らしい
軍隊には無人機があるのにどうして車は遠隔操作で接続しないんだろうね?
誰かがVRヘルメットを被って運転できるようにでもすればいいのに


17No infomation万国アノニマスさん 
周りに何もない場所で制御不能になるようなヤバい出来事が起きても
少なくともどうせ死ぬのは老人だけだしな・・・


18No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい計画じゃないか
上手くいかなかったとしても、まぁどうせいずれ死ぬ人間だしね?


19No infomation万国アノニマスさん
老人と新技術の融合か、これは上手くいかないのでは!?


20No infomation万国アノニマスさん 
オランダでは既にこれの実験を行ってるよ!
自転車乗りとの間に些細な問題は起きているものの、ちゃんと機能してる


21No infomation万国アノニマスさん 
これは高齢者にとっても身体障害者にとっても優れた支援システムだ
このシステムがカナダでも導入されることを願ってるよ