スレッド「日本のRPGと欧米のRPG、どっちの戦闘が良い?」より。
1505217237542
引用:4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のRPGと欧米のRPG、どっちの戦闘が良い?

イラスト補足
日本のRPG:ゲーム「お前のターンまで待てよ!」&モンスター「風速1mの攻撃」
欧米のRPG:ワン・ツー、ワン・ツー、踊りましょ♪、ワン・ツー



2No infomation万国アノニマスさん
今でもターン制が残ってるのはそれが最高だから
現代の欧米のRPGなんて冗談みたいなもの


3No infomation万国アノニマスさん 
欧米のRPGのほうが上
唯一面白い日本のRPGはダークソウルだし、あれは欧米の作品がベースになってる

4No infomation万国アノニマスさん 
俺が最も好きなJRPGの一つがグランディア2
ターン制の戦闘がよく出来てる
grandia2


5No infomation万国アノニマスさん 
日本のRPGの戦闘のほうが上
やろうとすることが邪魔されるようなアクションよりは型にはまった戦闘を選びたい


unknown万国アノニマスさん 
確かにそうだね
あとアクション戦闘も西洋より日本人のほうが上手く作ってる
(ソウルシリーズ、ブラッドボーン、キングダムハーツなど)


6No infomation万国アノニマスさん 
自分がプレイしたいゲーム次第かな
この2つのジャンルは別々すぎるしほとんど比較できるものじゃない


7No infomation万国アノニマスさん 
動きが重視されてるなら個人的にはターン制の戦闘でも構わない
4人が一列に並んで一人ずつ武器を振り回してるようなゲームはクソつまらないけど


8No infomation万国アノニマスさん 
ターン制の戦闘はそれ自体確立したジャンル
アクションRPGは努力せずアクションゲームを作るほど面倒なことをしてない
なので敵が死ぬまで武器を振り回すクソゲーになる


9No infomation万国アノニマスさん 
この認識は間違いだ
例えばDarkest Dungeonなら日本風の戦闘でビジュアルは西洋風
2つの世界の一番良いとこ取りをしている
maxresdefault


10No infomation万国アノニマスさん 
ゲームの戦闘ならキングダムハーツ2とキングダムハーツBBSが一番好きかも
似たようなオススメ作品ないかな?別に日本のゲームじゃなくても面白ければいいから


 万国アノニマスさん 
Fateの最近出たゲームをチェックしてみるといい
Fate/EXTELLAみたいなタイトルだったはず


11No infomation万国アノニマスさん 
これはゲーム次第
ターン制が素晴らしい場合もあればアクション戦闘が素晴らしい場合もある
もちろん逆にターン制が馬鹿みたいに簡単なこともあるし
アクション戦闘が適当すぎる作りになってることもある


12No infomation万国アノニマスさん 
2017年にもなってまだ日本と欧米のRPGをゲームシステムで語るとは…


13No infomation万国アノニマスさん 
よし、じゃあお前らが一番好きなJRPGとWRPGは何だ?
俺は真・女神転生ストレンジジャーニーとFallout1 



unknown万国アノニマスさん 
JRPG:ダークソウル
WRPG:
マウント&ブレード


Unknown万国アノニマスさん 
JRPG:ダークソウルかFFタクティクス
WRPG:
間違いなくDarkest Dungeon


14No infomation万国アノニマスさん 
JRPGの最高傑作:ドラクエ6
W
RPGの最高傑作:Star Wars:KOTORとウィッチャー3


15No infomation万国アノニマスさん 
敵と戦ってる時に踊ってるようなRPGってあるのかよ?


16No infomation万国アノニマスさん 
どちらか一択という話でもないでしょ
本当にケースバイケースたけどターン制はチンタラしててイラつくことが多い
幻想水滸伝1・2はターン制戦闘が本当に早かったけど
1505222636917


17No infomation万国アノニマスさん 
欧米のRPGは戦闘に特化してるわけじゃない


18No infomation万国アノニマスさん 
レースゲームと格ゲーのどっちが良いかを決めるようなもんじゃない?
両者は別物なのに何故比較するのか?どっちも好きな奴だっているぞ?


19No infomation万国アノニマスさん
FFのアクティブタイムバトルシステムは完璧だったな
今のスクエニはFF要素を皆無にしてクソゲーを作ってるのが残念だ