スレッド「日本のRPGと欧米のRPG、どっちの戦闘が良い?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本のRPGと欧米のRPG、どっちの戦闘が良い?
イラスト補足
日本のRPG:ゲーム「お前のターンまで待てよ!」&モンスター「風速1mの攻撃」
欧米のRPG:ワン・ツー、ワン・ツー、踊りましょ♪、ワン・ツー
2
万国アノニマスさん
今でもターン制が残ってるのはそれが最高だから
現代の欧米のRPGなんて冗談みたいなもの
現代の欧米のRPGなんて冗談みたいなもの
3
万国アノニマスさん
欧米のRPGのほうが上
唯一面白い日本のRPGはダークソウルだし、あれは欧米の作品がベースになってる
唯一面白い日本のRPGはダークソウルだし、あれは欧米の作品がベースになってる
4
万国アノニマスさん
日本のRPGの戦闘のほうが上
やろうとすることが邪魔されるようなアクションよりは型にはまった戦闘を選びたい
やろうとすることが邪魔されるようなアクションよりは型にはまった戦闘を選びたい
↑
万国アノニマスさん
確かにそうだね
あとアクション戦闘も西洋より日本人のほうが上手く作ってる
(ソウルシリーズ、ブラッドボーン、キングダムハーツなど)
あとアクション戦闘も西洋より日本人のほうが上手く作ってる
(ソウルシリーズ、ブラッドボーン、キングダムハーツなど)
6
万国アノニマスさん
自分がプレイしたいゲーム次第かな
この2つのジャンルは別々すぎるしほとんど比較できるものじゃない
この2つのジャンルは別々すぎるしほとんど比較できるものじゃない
7
万国アノニマスさん
動きが重視されてるなら個人的にはターン制の戦闘でも構わない
4人が一列に並んで一人ずつ武器を振り回してるようなゲームはクソつまらないけど
4人が一列に並んで一人ずつ武器を振り回してるようなゲームはクソつまらないけど
8
万国アノニマスさん
ターン制の戦闘はそれ自体確立したジャンル
アクションRPGは努力せずアクションゲームを作るほど面倒なことをしてない
なので敵が死ぬまで武器を振り回すクソゲーになる
ターン制の戦闘はそれ自体確立したジャンル
アクションRPGは努力せずアクションゲームを作るほど面倒なことをしてない
なので敵が死ぬまで武器を振り回すクソゲーになる
10
万国アノニマスさん
ゲームの戦闘ならキングダムハーツ2とキングダムハーツBBSが一番好きかも
似たようなオススメ作品ないかな?別に日本のゲームじゃなくても面白ければいいから
似たようなオススメ作品ないかな?別に日本のゲームじゃなくても面白ければいいから
↑ 万国アノニマスさん
Fateの最近出たゲームをチェックしてみるといい
Fate/EXTELLAみたいなタイトルだったはず11
万国アノニマスさん
これはゲーム次第
ターン制が素晴らしい場合もあればアクション戦闘が素晴らしい場合もある
もちろん逆にターン制が馬鹿みたいに簡単なこともあるし
アクション戦闘が適当すぎる作りになってることもある
ターン制が素晴らしい場合もあればアクション戦闘が素晴らしい場合もある
もちろん逆にターン制が馬鹿みたいに簡単なこともあるし
アクション戦闘が適当すぎる作りになってることもある
12
万国アノニマスさん
2017年にもなってまだ日本と欧米のRPGをゲームシステムで語るとは…
2017年にもなってまだ日本と欧米のRPGをゲームシステムで語るとは…
13
万国アノニマスさん
よし、じゃあお前らが一番好きなJRPGとWRPGは何だ?
俺は真・女神転生ストレンジジャーニーとFallout1
よし、じゃあお前らが一番好きなJRPGとWRPGは何だ?
俺は真・女神転生ストレンジジャーニーとFallout1
↑
万国アノニマスさん
JRPG:ダークソウル
WRPG:マウント&ブレード
WRPG:マウント&ブレード
↑
万国アノニマスさん
JRPG:ダークソウルかFFタクティクス
WRPG:間違いなくDarkest Dungeon
WRPG:間違いなくDarkest Dungeon
14
万国アノニマスさん
JRPGの最高傑作:ドラクエ6
WRPGの最高傑作:Star Wars:KOTORとウィッチャー3
JRPGの最高傑作:ドラクエ6
WRPGの最高傑作:Star Wars:KOTORとウィッチャー3
15
万国アノニマスさん
敵と戦ってる時に踊ってるようなRPGってあるのかよ?
敵と戦ってる時に踊ってるようなRPGってあるのかよ?
17
万国アノニマスさん
欧米のRPGは戦闘に特化してるわけじゃない
欧米のRPGは戦闘に特化してるわけじゃない
18
万国アノニマスさん
レースゲームと格ゲーのどっちが良いかを決めるようなもんじゃない?
両者は別物なのに何故比較するのか?どっちも好きな奴だっているぞ?
レースゲームと格ゲーのどっちが良いかを決めるようなもんじゃない?
両者は別物なのに何故比較するのか?どっちも好きな奴だっているぞ?
19
万国アノニマスさん
FFのアクティブタイムバトルシステムは完璧だったな
今のスクエニはFF要素を皆無にしてクソゲーを作ってるのが残念だ
FFのアクティブタイムバトルシステムは完璧だったな
今のスクエニはFF要素を皆無にしてクソゲーを作ってるのが残念だ
関連記事

同じRPGでもやはり全然ジャンルが気がしてならない




コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
流石朝,鮮.人管,理人wwwww
そうじゃないゲームはよくてアクションRPG
日本は映像系の文化コンテンツ輸出額で韓国に大敗してるし
ゲームコンテンツ輸出額でも大敗してるのか
海外製のRPGって結局普通のアクションなんだよね。
特にアメリカって、抽象化された戦闘をあまり理解しないっつーか、自分が動かして自分が倒すことこそ至上だから、そのへんの感覚の違いね。
リアルタイム制だと結構疲れる
オンラインゲームも結構リアルタイム制だなあ
洋ゲーの基本はシミュレーションで和ゲーの基本は将棋。
敵側の行動をキャンセルしてボコッたり、そこそこ強くなっても敵にキャンセル喰らってあっさり全滅したり…
ぶっちゃけDQ11のコマンド中に突っ立ってるキャラ必要無いわ
せめてコマンド中だけFPS視点にしてモンスターの迫力出すとかそう言うアレンジが必要
ニーアオートマタのような派手な斬撃の方が好き。爽快感もあるし。
何故イケメンホストゲームになっちまったんだ…
昔の洋ゲーもターン性だったからな
ゲーム性の話で洋ゲー和ゲーの話じゃないんだよな
よくJRPGは古臭いって言われるけど、正直海外のも大概だろ
グラやシステム周りとか初期のネトゲを彷彿とさせるんだが
海外がFPS、アクション一辺倒なのも、結局は国民性というか価値観というか。
日本はあくまでマンガ・アニメ・ゲームは創作物でどこまで言ってもその延長。
主人公は自分でありゲームの中のキャラクター。
対して海外は現実の延長。映画だってゲームだって普通にハリウッド化して「前回までのあらすじ」を当たり前に入れてくる。
そして常に「自分」が主人公。
俺に言わせればピストルで殺し合いやってるのは全部同じドンパチゲーに見えるのと一緒か
あれをJRPGと呼んでしまうと、際限が無くなってしまう。
なんかガキ臭いんだよ和ゲーって
RPG本来の定義はキャラメイクができること、
できれば物語も分岐するゲームのことだぞ
細かいこと言えばキャラと展開が決まってる日本のRPGは
アドベンチャーゲームであってRPGではない
でも日本人がRPGって言い張るからJを付けてJRPGって呼んでるのが現状
流し見
知らなかった
オープンワールドに組み込んだのは評価するけど戦闘方式自体は大昔からある物
単にターン制RPGとアクションRPGってジャンルがあるだけ
なのに勝手に自分たちが戦闘方式まで発明した気になってる欧米ゲーマーってやっぱ知識無いわ
の割りに全然話題にならんよね
チ.ョンゲってネトゲしかないじゃん ハードひとつ作った事の無い国は黙ってな
その定義は聞いた事ないんだが
キャラメイクは元々の今日で言うTRPG的に違ってはいないが物語が分岐しないといけない決まりは無い
何らかの課題の達成があればいい
横並びで無個性の欧米と違って日本は唯一無二ってことじゃん。
お前みたいなのがいるから洋ゲーの印象が悪くなるんだよ
基本的には同社のキングスフィールドの系譜を発展させたものだろう
3Dゲームが始まった頃からフロムはこの分野でやってるよ
ねえ外人
シミュレーションとしての思考力が結果に反映される側面が性格に合ってたんだろうと思う
プレスターン面白かったね。エンカウトからストレートに全滅したりしてたw
北米だとD&Dの系譜であるハックスラッシュ式が人気だったりで国柄というのはあるんだがな。
ただそいうのって所謂RPGとは別ジャンルって考える人多いみたいで一緒に語られないんだよね。
海外でもウィッチャーの様に洗練されてるものはあるけど
その程度の認識しかない浅い人に偉そうにRPGを語って欲しくないわ
SRPGまでRPGと言いだすレベルの人には流石にまだ遭遇してないけど、それも時間の問題かな
APRGとSRPGとRPGは全然別物。頼むから同列に扱わないでくれや
未だにあれ一作でしか無いシステムになってしまって残念
お前みたいなやつが荒らすから増えんだよ
味方スーパーロボットが20機、敵が30機いたとして
自軍フェイズ20戦闘と敵フェイズ30戦闘したとしても1ターンは1分。
RPGはロールプレイングゲームの略で「ロールプレイ=役割を演じる」というゲームの事だ
(役割を演じるというよりは、役割を果たすという意味合いの方が強いかも)
海外でRPGはテーブルトークRPGを指す(そりゃ、そっちが先だからね)
ではコンピューターRPGはというと、CRPGと言われている。JRPGってその流れでの区別なだけだろ
しかも、初期のPCのRPGはストーリーさえ殆どない、ダンジョン潜って戦うだけの、ハックアンドスラッシュって呼ばれるタイプだよ
戦士という役割を演じてゲームをやるというのが元だよ
欧米や西洋のそれぞれの国々には個性がないんだね、ロボットみたいだ
そのおかげでじっくり戦略を練る面白さもある。
個人的にはターン制の方が好きだね。
RPGはボタン一つで気楽にポチポチやってるのが一番だよ。
他は何があるのかしらんレベルだけど
パーティ編成とかスキルとかすごく気を使ったおぼえある
ポポロクロイスとかの範囲のやつも面白かった
一応はロールプレイだぞ?主人公を演じているという
戦士を演じたいとか商人を演じたいという選択ができないだけ
というよりcsで出すのやめてスマホに移ったんだな
継承者いないんかな
オープンワールドとこの議論には特に関係がないわけだが……
ターン制でオープンワールドってのは変だが、アクションでオープンワールドじゃないゲームは山ほどあるだろ
それを言うならARPGが増えてるとか言った方がいいんじゃねーの
外人はスカイリムとFF7を同じものとして比較しているのに、なぜ分けるんだ?
日本でもターン制は古典になりつつあるんじゃないかな
ゼルダもオープンワールドになったしね
中東とかそっちらへんの
あの難易度とレベルデザインはよくできてた
龍の眼光マカカジャマカカジャマカカジャメギドラオン
・・・結構酷いゲームだw
アクティブバトルがお前らの専売特許だと思ったら大間違いだ
ってか日本が先じゃね?
ファミコン時代からやってるのもあるし
>唯一面白い日本のRPGはダークソウルだし、あれは欧米の作品がベースになってる
若い人は知らんかもしれんが、JRPGも含めすべてのRPGは欧米の作品がベースになってるんだよ
すべての元祖はD&Dだし、ドラクエだってウィザードリィやウルティマの模倣から始まったのだ
ただ、その頃の日本が一流、二流の水準以上のゲームを大量生産していたのに対して
欧米は三流、四流以下のひどいゲームしか作れなかったので、30~20年前の10年間は日本の天下だっただけだ。
それにダクソが西洋なんて言うがアクションゲームは日本のほうが先だ
RPGでもダクソみたいなのもあればFF15みたいなのもあるしDestinyみたいなFPSにステータス要素を足しただけでRPGを名乗ってるやつもいるわけで
ステータス要素さえあればRPGなんだから基準がむずかしい
TRPGやうたわれみたいなシステム好き
アクションも嫌いじゃないが、細かい戦術を練り難いのが苦手かも
あれの正当進化系が見たい
アクション系は、『サッカー』か『ラグビー』。
なのに、なぜアメリカでターンバトルが請けないのか不思議。
ドラクエ11(ps4)のタイプは、アクション系を時間を止めながらやってるだけなので、俺も好きじゃない。
>>同じRPGでもやはり全然ジャンルが気がしてならない
コメントが・・・
ハーツのジャッジメント・リングが好きだった、システム継承した2・3は話盛りすぎ遊びすぎでキツかったけど
もうターン制=JRPGで固めたほうがいいんじゃねーの。
日本人だってだいたいの奴はJRPGって聞いたらペルソナとかドラクエみたいなターン制思い浮かべるだろ。
JRPGだってターン制ばかりじゃない~とか言い出す奴がいるからわけわかんねー話になるんだわ。
んなことたわかってんだけど日本特有のRPG(日本でブレイクしたタイプのRPG)って意味で言ってんだよって思うだろ外人も。
>唯一面白い日本のRPGはダークソウルだし、あれは欧米の作品がベースになってる
昔からPC洋ゲーやってれば90年代後半あたりから
ダークソウルの元になった洋ゲーが出だしたの知ってるよな
RPGの戦闘にアクション製を持たせていたのは日本の方が多かった。
この人達、いかんともしがたいほど知識不足だよね。
そんな感じで良いんじゃねぇの
大事なのは戦闘そのものではなく、どう戦闘にいたるかって話だし、WRPGの選択はTRPGの頃と比べて価値観が変わっている訳では無いと思うけどね。
プレイヤーが好きな方をすれば良い。
只それだけの話。
オープンは戦闘の有り方もあるけど、もっと全体的な面で、あらゆるシステム等に影響されない自由度の高さの中でのプレイを指向している面がたぶんTRPGに通じているという印象を持たせていると個人的に思う
ただTRPGでも、ルールや限界がある中でゲーム側から用意された展開の中でプレイする点は同じで
その点はオープンもJRPGも同じなので
つまりはバランスのさじ加減や、どの方向に面白味を膨らませるかという選択がカテゴライズを生んでるんだろうと思う
日本の初期のロープレっていうと・・・ハイドライドか?
ブラックオニキスとか無限の心臓とかもあるけど。
FPSにしたって戦略無しで突っ込み、エイムだけで遊んでる
描画が向上してくるにつれて、文字を減らして一人称視点にしたがる感じがアメリカにはあるかな。
国産オープンワールドならゼノブレイドとかBotWがあるし
大作ゲーのイメージで語ってるがJRPG=ターン制ってのはもう古いよ
90年代前半にキングスフィールドというものがあってだな
お先にどうぞ!
ターン制の戦闘にもかかわらず複雑でスピーディー、それでいて直感的な気持ちよさもある
あんな完成度の高いシステムがどこにも受け継がれてないのは本当に悲しいね。
何でターン制ばっかりって事になってんの
まぁ自分はアクションへたれなんでターン制が楽でいい
女神転生3で敵にずっと俺のターンをされたのは笑ったけどね
ただただボコられて死ぬしかないっていう…
ニッポンゴデー オケーデース
ヨーロッパ人はアメリカを舞台するゲームばっかり作って悲しくないのかね
特にUbiソフトやイギリスのゲーム会社はアメリカで売れるように媚びている
GTAもイギリスで作られているし、Watchdogsもフランスとカナダのゲームスタジオだ
日本なんて日本以外のアジアの国を舞台にしたゲームなんて作らないぞ
中国も三国志ぐらいなもんで、共産党が支配する現代中国がモデルのゲームは存在しない
欧米は全部アメリカで受け入れられる=世界中で大人気と決め付けるよな
たまにFC引っ張り出してきてドラクエⅣとか桃太郎伝説とかやってたりする。
ピコピコ音聞きながらひたすらボケーッとレベル上げすんのな。
面白いゲームしたかったら洋RPG、ボケっと作業したい時は古いJRPGって感じだわ。
最近のスクエニのストーリーは微妙、なんかせっかくのゲームがもったいない
それを元にドラクエができFFができたが、日本人にはドラクエFF式がハマったけど欧米は新しい事をやろうというのが強い感。
というか、近年で最も評価された米RPG(undertale)が思いっきりターン制じゃねぇか
アクションRPGはターン制RPGが基礎になっているのだから優劣を語っても意味がない。
時間的な流れ(スピードの差による)の中にコマンドが入り込むだけの違いだ。
だいたいアクションRPGが下手な奴はターン制をよく理解してないことが多い。ただ剣を振り回して走り回ってるだけ(笑
結局背後ダガーに戻る
メガテンシリーズのプレスターンは秀逸だと思うわ
あとDarkest Dungeonは昔のwizライクな理不尽さがあって面白かった
プレイ時間至上主義の日本のゲーム業界じゃライトユーザーが入りやすくヘビーユーザーがだらだら続けやすいターン制が重視されるのは道理
何も考えずに戦ってたら目玉コウモリとか言う雑魚みたいな中ボスにボッコボコにされ、
ヴァルマーの眼の鬼畜な難易度に絶望しながら知恵絞って何とか勝ったのも、
何も考えてないようなラスボスを一方的にボッコボコにしたのもいい思い出だわ。
もう議題が何かとか議論の中心が何かとか以前に、議論さえ出来ないから。
ジャンルの議論に対して国でカテゴライズしたRPG入ってんだもん。
だから偉そうにターン制とかアクションを語ってる人もだいぶ笑える。
どっちがいいかは人それぞれだろ。
FPS系は客観的に見ると面白い
横歩きしたり、後ずさりするがずっと前を見ているからね
想像だと凄い動いてる感じだけど、基本棒立ちで目の前で武器と盾を構えて腰の下だけ凄い動くっていう
パズルみたいな戦闘好きだからターン制の方が好きかな
あとポポロクロイスのRPGとSRPGのいいとこどりなシステムも好きだった
あいにく、ストーリーも欧米の方が断然上だぞ。
ソウルシリーズの大本のキングスフィールドはコンピュータRPGのダンジョンマスターの発展系みたいな感じ
どちらも大本のなりきりゲームに違いはないからおもしろければどっちでもいいけどな
だよな
日本のゲームのストーリーは出来の悪いラノベみたいのが多い
JRPGはDQ・テイルズ・FF。
WRPGはOblivion・Skyrim・Falloutで語られる事が多い。
これではジャンル違いも甚だしいので、
もし上記の様なWRPGと比較するなら、
JRPGはダクソシリーズ・討鬼伝2と比較させた方が良い。
大抵は、それがリアリズム指向のものであれ、抽象性の高いものであれ、双方、その作品世界が好きなんだねという結論で終わる
これ面白いぜって意味では聞いてみたいが
グランディアの戦闘システムを流用したゲームを出して欲しいもんだ。
それで和ゲーがガキ臭いだの洋ゲーには勝てねぇだの言う高二病患者が減らない限り日本では絶対洋ゲーブームなんておこらねぇよ。いいとこ伝えようとして極端に和ゲー批判して洋ゲーを持ち上げる手法使ったんだろうが1番人に嫌われる言い方だって学べよな。
和ゲーが好かれるのにも理由があんだよ、それ受け止めないで無理やり洋ゲー最高だって誘導の仕方すんなよ。
そのゲームがなかったらGTAもなかったんだそうな。
個人ならアクションで戦える
チームならメンバー個々を動かすにはターン制が最適
ターン性じゃないゲームもあるけど人気RPGには無い
元は欧米からのパクリなので欧米人から違うって突っ込みは不思議に思うな
海外でターン性で売れてるのは近年ではポケモン、ペルソナ5、ニノ国辺りか
過去作をひっくるめた、欧米でのユーザーランキングでは往年のターン性の名作も上位に入ってるんだけどね
機械を作って動かすときの気持ちよさと同種だ。
もちろん、不確定要素が存在してそれへの対応を次のターンに迫られる、っていうのも好きだ。
全てが思い通りじゃあないと嫌だ、ってわけじゃあないから、アスペでは断じてないもんね!
ウィッチャ-3はあまりはまらなかったな
やっぱ人それぞれでどっちが優れている!なんて断言できないよ
聖剣やテイルズやスターオーシャン、もしくは古からアクティブ制だったりターンとは無縁のFFでもやっとけ
TESとか戦闘システムが非常に雑だしMODで底上げしてやっとでしょ
日本人が野球が好きな国民性だからではないか」と言っていたな
欧州だとサッカー、中国だと卓球で常に動いている+臨機応変な判断を求められるスポーツに
たしなんでいるとアクションRPGを作る傾向が強いらしい。一方で日本のスポーツで一番人気は
野球で、これはサッカーに比べるとターン制の要素が強い。投手が投げるまで打者は動けない、
そしてその姿が武器を持っている敵がまるで向かい合っている自分に襲い掛からないで待つのは
日本のRPGの戦闘が野球の試合に似ていると言ってた。そして打者がボールを打ったらいっせいに
動き出すのもコマンド式RPGの敵と同じだと指摘してたな。案外野球や将棋みたいなのが
関係しているかもしれない。
WBからもう7年待ってるんだぜ
今年出るらしいけど2年の間スクリーンショットと短い映像だけってのは精神的にこたえる
DQ11やってて強く強く思った
ターン性バトルはLRFF13が極みに達してそれっきりだ
ここの管.理人もすっかりゲハカスになっちまったな
本家はそれをやめたけど日本は真似し続けてるってだけで
行動値とかあって行動値干渉スキルとかで順番調整できたりすると面白そう
戦術性も高めなのと、行動値見れば行動順が敵味方で明示されてるのも悪くない
ついでに投げナイフとか手榴弾とかの有用な消耗アイテムも装備できると◎
奴らはサクサク進まな暴れよんで。
JRPGは独自の路線を行けばいいじゃない
ターン、コマンド制(のちに厳密にはキャラクター事のターンになったゲームもあるが)の場合は、
ボードゲームやシミュレーションゲームからの派生のTRPGを元に発展。その為もともと手番の考え方がある。
お互いの攻撃は技能での防御や回避、命中率や回避率の計算はあるが、基本は避けれない。
アクションRPGはもともとのアクションゲームにRPGの要素(経験値等での成長やパワーアップ概念)を含めた物。
元々がアクションゲームなので、手番という物は無く、攻撃方法では一方的な攻撃が可能で、基本的には相手の攻撃は操作で避ける。
なお、ターンコマンド制のRPGの元祖がウルティマ、ウィザードリィになるのに対して、
アクションRPGの元祖がハイドライドやドラゴンスレイヤーになる事を考えると、
実はアクションRPGの方が和製だったりする・・・。
コメントする