マダニが媒介するウイルス感染症に注意を促すため宮崎県が4日に県庁で開いた記者会見中、標本の生きたマダニ1匹を職員が誤って逃がし、記者らも加わって捜す騒ぎがあった。マダニは結局見つからず、県は殺虫剤を散布して対応した。記者会見は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の発生が宮崎県内で相次いでいることを受け、県庁の記者室で開かれた。体長数ミリの生きたマダニと血を吸って死んだマダニを報道陣の撮影用に用意し、生きたマダニをピンセットでつかもうとした際に見失った。その場にいた記者らも一緒に捜したが発見できず、県はスプレー式の殺虫剤を周辺に散布。夜には部屋全体に行き渡るタイプも使った。マダニは殺虫剤を浴びれば死ぬという。(日本経済新聞)
DJCLF0NUwAE0Tmu
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本で開かれたマダニの感染症に関する会議で
標本からマダニを逃げてカオスなことになったらしい



2No infomation万国アノニマスさん
こうして彼はスパイダーマンの力に目覚めたのであった


unknown万国アノニマスさん 
ダニマンのデザインは見てみたいな


3No infomation万国アノニマスさん 
これは実際面白い

4No infomation万国アノニマスさん 
>生きたマダニと血を吸って死んだマダニを報道陣の撮影用に用意し
>生きたマダニをピンセットでつかもうとした際に見失った。
わー完全に予想外だねー


unknown万国アノニマスさん 
逃亡を防ぐことは何もしてないのに何かやろうとした感じだな


5No infomation万国アノニマスさん 
信じられない
小さなガラスの箱か何かにマダニを入れることは出来なかったのか


unknown万国アノニマスさん 
その予算を通すのが難しいんじゃないの


6No infomation万国アノニマスさん 
ガラス容器に入ってたに違いないと思って記事を開いたのに違った
白い紙の上に乗せてたみたいだね、これじゃ間違いが起きて当然じゃない?


6


7No infomation万国アノニマスさん 
良い宣伝になったじゃないか
ちょっとだけど政治家もビビらせることも出来た


8No infomation万国アノニマスさん 
こんな感じで始まる映画って多いよね・・・
それはマズいだろみたいな


9No infomation万国アノニマスさん 
賢い人も常に賢いわけじゃないと証明されたな
脳内だけで想定してはいけないしダニを自由にするな!


10No infomation万国アノニマスさん 
もし噛まれたとしても少なくともダニによる感染症の専門家に助けてもらえるから


11No infomation万国アノニマスさん 
何かしら逃亡を防ぐことしてれば違ったのにな
密閉した容器に入れて外気に晒さないようにすればおそらく防げた
環境的の危険性を訴える議題だったらそれだけはやっておかないと


unknown万国アノニマスさん 
今回の人は紙の上にダニを置いたからな
誰も紙から離れることを予見できなかったようだ


12No infomation万国アノニマスさん 
ダニの防疫がここまで複雑になると誰も分かってなかったんだな


13No infomation万国アノニマスさん 
そもそも何で持ち込んで展示したの?
感染症が危険だと理解させるために直接見る必要性を感じない
まるでSF作品のお約束シーンみたいだ(悪い意味で)


14No infomation万国アノニマスさん 
毎日フィクションのような話が現実になってるな


15No infomation万国アノニマスさん 
シャットアウトして殲滅しろ


16No infomation万国アノニマスさん 
サウスパークでありそうな話だ 


17No infomation万国アノニマスさん 
ダニはこそこそ行動しまくるからな
日本人がビビっても当然だ


18No infomation万国アノニマスさん 
若い頃、こういう虫のせいで病気になって死にかけたことがある
あと1~3日症状が続いたら死んでたし運が良かったよ



19No infomation万国アノニマスさん
これがバイオハザードの始まりですか


20No infomation万国アノニマスさん
マダニが逃げたと気付いてない人は建物の半径10フィート以内に数百人いそう


21No infomation万国アノニマスさん 
まるでジ・オニオン(海外版の虚構新聞)を読んでるみたいだ


22No infomation万国アノニマスさん 
これは最悪の悪夢だね