スレッド「現在の東京駅が素晴らしいことになってる」より。Kenji Tanimuraさんが撮影した東京駅の様子が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
QsWFEBI
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん
現在の東京駅が素晴らしいことになってる 


2No infomation万国アノニマスさん
いつか自分の目で見てみたい
ここには希望がある


unknown万国アノニマスさん 
見に行こうぜ、俺なんて東京に心を置いたままだ


3No infomation万国アノニマスさん 
いつか行くといいよ
想像してるよりも遥かに良いだろうから!

4No infomation万国アノニマスさん 
どこかヨーロッパっぽいね


unknown万国アノニマスさん 
アムステルダム中央駅に似てる


unknown万国アノニマスさん 
日本が植民地を拡げていた時代は
ヨーロッパと融合したスタイルの建築物が建てられていたからね
日本統治時代の台湾でも似たような建物が多いよ
Taipei_Taiwan_Presidential-Office-Building-01


unknown万国アノニマスさん 
まぁ明治・大正時代に建てられてるからな
ヨーロッパ建築に倣っていた時代だ


6unknown万国アノニマスさん 
日本で初めて建てられたヨーロッパ風の建物って何か分かる?


No infomation万国アノニマスさん 
長崎にはヨーロッパ人街があった、確か1600年代頃の話
それ以外だったら1870年代から欧風の建物が台頭してきた
しかし日本初のヨーロッパ風の建物は分からないな


8No infomation万国アノニマスさん 
去年の11月に東京に行ったけど記憶が正しければ大工事してた
作業終了したのかい?


9No infomation万国アノニマスさん 
俺が日本に住んでた時は大規模な工事中だった
この周辺に詳しくない人のために言っておくと皇居がすぐ近くにある


No infomation万国アノニマスさん 
去年の6月に行った時はまだ作業中で覆われてたなぁ
反対側の建物のバルコニーから駅を見たりしたんだけどね
工事が終わったみたいで嬉しいよ


11No infomation万国アノニマスさん 
これは美しいな!大阪駅とは対照的だ


No infomation万国アノニマスさん 
俺が一番感銘を受けたのは京都駅だわ
kyoto_station_night_view


12No infomation万国アノニマスさん 
私が海外留学してた時、ここが最も好きな場所の1つで一人で赴いてた
何となく都会って感じがするし、城に近い雰囲気もあるんだ!


13No infomation万国アノニマスさん 
実際素晴らしいね
異なる2つの世界が存在するような凄い写真だ


14No infomation万国アノニマスさん 
東京駅の中には今でも自然史のコレクションの展示はあるんだろうか
今まで見てきた小さな博物館の中であれは最も素敵な部類だった


15No infomation万国アノニマスさん 
今日自分が見たスカイツリーは姿を現さなかったよ
75HHewmr (1)


No infomation万国アノニマスさん 
俺は運があったんだな
csV4RzJ


16No infomation万国アノニマスさん 
丸の内で迷子になった時のことを思い出した
あれはあれで楽しい経験だったよ


17No infomation万国アノニマスさん 
昔の建物と新しい建物が出会ったようなコントラストが素晴らしい!


18No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい!
俺が撮影できるであろう写真よりも遥かに凄い(笑)



19No infomation万国アノニマスさん
建物のハッキリとしたコントラストが素晴らしい
本当に美しいよ、公開してくれてサンクス!



20No infomation万国アノニマスさん 
今、ここの地下を通過したばかりで悲しくなった