スレッド「中国の大学が世界ランキングで躍進し、東京大学が過去最低の順位になったそうだ」より。タイムズ・ハイヤー・エデュケーションの「2018年世界大学ランキング・トップ1000」が発表され日本の大学71校がランクイン。京都大学は前年の91位から74位にランクを上げたものの、東京大学は39位から46位まで後退。一方中国は北京大学が29位、清華大学が30位と躍進し話題を集めていたので反応をまとめました。
n-university-a-20170906-870x576
引用:JapanTimesfacebookReddit

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
中国の大学が世界ランキングで躍進し、東京大学が過去最低の順位になったそうだ

170907University2


2No infomation万国アノニマスさん
信じがたいな


3japan 万国アノニマスさん 
アニメのせいだろ・・・


4No infomation
万国アノニマスさん 
これは信じられない
中国は教育が一方通行で検閲されまくってる国だ(天安門事件からチベット問題まで)
中国の大学や教育機関が最下位であるべき理由を俺はたくさん挙げられる
さらに現在の独裁体制では愛国教育が好まれてるようだからさらに酷い


5No infomation万国アノニマスさん 
本当に東大はここまで落ちてしまったんだろうか


6No infomation万国アノニマスさん 
こういうのって本当に重要なの?


7No infomation万国アノニマスさん 
1.英語の国際誌に載った論文の数
2.英語による講義の数
3.留学生の数
4.調達してきた資金の額
こういうランキングはこういう要素に基づいてるので
東大が50位以下で無名がTOP50入りしていても不思議じゃない


8South Korea万国アノニマスさん 
日本企業が外国人の卒業生の採用を嫌がるのと関係あるんだろうか?


9Germany 万国アノニマスさん 
ソフトスキルを重視してほしい
(※対人的な交渉・指導・意思疎通などを上手く行う能力
)
学生はもっと落ち着いてリラックスした気分で自由に思考すべき


10No infomation万国アノニマスさん 
東大の教育水準はランキングよりもずっと高いよ


11No infomation万国アノニマスさん 
平均的な知能を持った人はこんなこと信じないはず・・・


Unknown万国アノニマスさん 
これは教育指標に基づいた出版物で評判は良い
判断材料の一部として考えよう


12No infomation万国アノニマスさん 
こういうランキングに掲載れる大学には学問の自由を要求してほしい
中国の大学は注記して分離すべきだろう
これを見て見ぬふりをする理由って何だろう?


Unknown万国アノニマスさん 
日本より学問の自由が無くて
政府に対して服従し実際の研究が妨げられてるとしても
中国はそれくらいの順位ってことさ


13Australia万国アノニマスさん 
とりあえずランキングは特定の側面によって偏ってしまうから


14japan(ミャンマー出身・東京都在住)万国アノニマスさん 
ガラパゴスなメンタリティと価値観の高まりが
ランキングの下落と直接的に相関してるんじゃないかな!


15No infomation万国アノニマスさん 
シンガポール国際大学(22位)が東大、北京大、清華大より高い
これが正しいとは思えないな



16Canada 万国アノニマスさん 
中国の大学?
ナショナリズムに火をつける共産主義国営の洗脳機関に近いだろ


17No infomation万国アノニマスさん 
まあこんなもんだろう
日本の大学は勉強のためにあるわけじゃないし…みんな知らなかったのかい?


18No infomation万国アノニマスさん
悲しいことに日本の大学はそれほど素晴らしいわけではない
高校生活や大学入試は自殺者が出るほど恐怖が内包していて
これを生き延びた人達には休憩が必要ということで
基本的にほとんどの日本人にとって大学=余暇になっている
東大は素晴らしい学校だが、一般的に日本の大学教育は学問的に厳格というわけじゃない


No infomation万国アノニマスさん 
上位の大学に行ってたけど
間違いなく大学より中学時代のほうが一生懸命勉強してたと本気で言える


19France 万国アノニマスさん 
日本には多くの分野で優れた専門家がいる
ただ外国語でコミュニケーションが出来ないだけだ
俺は理解できるけどね(みんな日本語とフランス語を理解できればいいのに)


20No infomation万国アノニマスさん 
密室のような環境は学問にふさわしくないということが分かる


21No infomation万国アノニマスさん 
結局は金だろ
資金が豊富だから素晴らしい機関になるとは限らないが
素晴らしい機関は資金面が潤ってる


22No infomation万国アノニマスさん 
中国はデータを改ざんしているさ
世界はまだ日本の質を信じてるよ