スレッド「『は』と『が』の細かい点に日本語ネイティブが洞察力に溢れたアドバイスをくれた」。海外大手フォーラムの日本語学習者が集まる掲示板r/LearnJapaneseより。
l5wf3dnyepiz
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
『は』と『が』の細かい点に日本語ネイティブが洞察力に溢れたアドバイスをくれた


2No infomation万国アノニマスさん
なるほど!!


3No infomation万国アノニマスさん 
禅の心に溢れた返答だね

4No infomation万国アノニマスさん 
実際、彼が正しいんだから面白い
毎回理解しようと努めながら、『は』と『が』を使い続けてみろ
使うたびに最終的には正しい表現が身につくのが自分でも分かるから


 unknown万国アノニマスさん 
でもどうやって自分が正しいかどうか分かるんだ


unknown万国アノニマスさん 
間違いが感じられるようになるんだよ
それに間違えたとしたら誰かが訂正してくれる


5No infomation万国アノニマスさん 
まさに現実世界の俺みたいな意見だ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本人にとっては直感だろうが
・主語+が+動詞
・主語+は+形容詞
自分はこうやって使う

日常会話なら
・主語+は+動詞
・主語+が+形容詞
こうすることで動詞や形容詞が強調される



7No infomation万国アノニマスさん 
「ジョンは仕事に行く」
「ジョンが仕事に行く」←こちらは誰よりジョンが強調されている


No infomation万国アノニマスさん 
それで合ってるけど
必ずしも意味合いが一緒とは限らない


8No infomation万国アノニマスさん 
これ何てアプリ?


No infomation万国アノニマスさん 
HelloTalkだと思う


10No infomation万国アノニマスさん 
考えるな、感じろおおおおお!


11No infomation万国アノニマスさん 
自分は当時教わっていた日本人の先生から最高のアドバイスを受けた
「花はきれいです」:個人の意見であって他人から見て花が美しいかは分からない
「花がきれいです」:誰もが花が美しいと思うはず


12No infomation万国アノニマスさん 
これは面白いな
でも実際俺は感覚で使ってるよ
 

13No infomation万国アノニマスさん 
高校の授業で先生が違いについて例を出してくれたのを覚えてる
・私は山田です(自己紹介)
・私が山田です(誰が山田かという返事)
残念ながら自分はあまり集中していなかったし10年以上前の話なのでよく覚えてないが…


14No infomation万国アノニマスさん 
(同じ質問したけど)やっぱ似たような意見になるみたいだな
※Follow your heart(心に従え)

E1PIDQH
 


15No infomation万国アノニマスさん 
「が」を使うと、主語に焦点が当てられると先生から教わった
「は」を使うと、それ以降の文章に焦点が当てられるらしい
例文を使ってみると
・アリスは食べる(アリスは食事している)
・アリスが食べる(食事しているのはアリス)
間違っていれば訂正してくれ、自分の日本語能力は錆びついてるから


16No infomation万国アノニマスさん 
「は」:これに続く単語に焦点が当てられる
「が」:これより前の単語に焦点が当てられる
いつ誰がどこで何したかとかは関係ない


17No infomation万国アノニマスさん 
一般的に「は」は主語のように用いるが基本的にどんな使い方でも出来る
「は」と「が」を使い分けは基本的にニュアンスの問題なので
勉強中にパターンを真似していけばいずれちゃんと身につくよ


 
関連記事