菅義偉官房長官は29日朝、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて緊急に記者会見した。ミサイルは5時58分ごろに発射され、6時6分ごろ北海道襟裳岬上空を通過したと発表した。6時12分ごろ、襟裳岬の東1180キロメートルの太平洋上に落下した。現時点では航空機や船舶などの被害は確認されていない。
政府はただちに安全保障会議(NSC)関係閣僚会議を開催し、対応を協議する。安倍晋三首相は「ミサイルが通過したと判断される地域に重点を置き、落下物などによる被害がないか速やかに確認するように」と関係省庁に指示。 菅長官はミサイル発射に関し「我が国の安全保障にとってこれまでにない深刻かつ重大な脅威だ」と指摘。「アジア太平洋地域の平和及び安全を脅かすものと言わざるをえない」と述べた。北朝鮮に抗議したことを明らかにしたうえで「挑発行為を断じて容認できない」と非難した。(日本経済新聞)
DIWdZhsUIAAWUL-
引用:Reddit4chan4chan②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
速報:北朝鮮がミサイルを発射
日本政府の発表によれば日本北部に向けて発射されたと警告している



2Bermuda万国アノニマスさん
これ本当なの?マジならヤバすぎるだろ


No infomation万国アノニマスさん
本当だよ、日本の上空を通過して海に着弾した


3No infomation万国アノニマスさん 
信じられない
北朝鮮は酷い結末しか迎えないだろうな

4japan万国アノニマスさん 
現在日本では午前6時 
全員の携帯電話から緊急速報が鳴っている


5No infomation万国アノニマスさん 
日本にいるけど発射時にテレビでちょうどこれを聞かされた
ニュースは中断され、頑丈な建物か地下に隠れて続報を待てとか言ってた
 


unknown万国アノニマスさん 
なんか非現実的だね
おそらく何も起きないだろうと分かってはいるけど核兵器はやはり恐ろしい
日本のどんな場所に着弾しようと地獄と化すよ


6Chile 万国アノニマスさん 
俺の見てるアニメの放送は遅れたりする?


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
アニメは日本の主要な輸出品だからそれはあり得ないはず


7United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
本当は何も起きてないのと変わらない
海に落下するよう全力をかけて設計してる


8japan万国アノニマスさん 
日本では今パニックだよ
ミサイルが日本上空を通過したんだから


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
正直、かなり心配になってしまう


9Finland 万国アノニマスさん 
実際に上空を通過したのであれば
何で日本はミサイルを撃ち落とさないんだ?


Denmark万国アノニマスさん 
日本はイスラエルじゃないんだから


10No infomation万国アノニマスさん 
日本北部で警報システムが作動している動画を見つけた



Unknown万国アノニマスさん 
警報が不気味すぎる


Unknown万国アノニマスさん 
最後にズームされた鳥を見て楽しんでしまった俺がいる


11No infomation万国アノニマスさん 
iPhoneの通知で目が覚めたよ
「ミサイル発射、北朝鮮からミサイル発射、地下か頑丈な建物に隠れて」
というメッセージが入ってたがこんな起こされ方は良くない


 Unknown万国アノニマスさん 
でも素晴らしいアラーム(警報)じゃないか


12No infomation万国アノニマスさん 
北日本にいるんだけど誰か警報の通知を翻訳してくれないだろうか
gMD2tGF


Unknown万国アノニマスさん 
もし何も無い場所でこの通知を受けたかと思うと恐ろしすぎる


13Canada万国アノニマスさん 
もし俺が見てるアニメの放送スケジュールが荒れたら
デブの金正恩をぶっ飛ばしにいくからな、警告したぞ


14Finland 万国アノニマスさん 
日本はこの事件を利用して軍隊の復活を正当化したりしそう?


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
何故そうなる?
日本は世界一得してるじゃないか、アメリカに守ってもらえて


15Sweden万国アノニマスさん 
第三次世界大戦いってみようか


16No infomation万国アノニマスさん 
群馬に住む元カノから連絡が入った
携帯の通知で警報が来たらしい、普通のミサイル実験ではこんな警報出さないんだとさ


17No infomation万国アノニマスさん 
どうやら日本は通過したみたいだけどJアラートが作動したみたいだね
日本に着弾するかもしれない時だけ通知されるからちょっと恐ろしかった


18No infomation万国アノニマスさん 
これが恐ろしくない出来事だと誰か俺に確信させてくれよ


No infomation万国アノニマスさん 
恐ろしい出来事ではない
もし着弾したらアメリカが既存の武器で北朝鮮をまっ平らにするから


19No infomation万国アノニマスさん
これって戦争行為じゃないの?
他国の上空でミサイルを飛ばすとか看過できないはずだろ



20No infomation万国アノニマスさん 
日本には北朝鮮に宣戦布告しても妥当な理由があると思う


No infomation万国アノニマスさん 
ミサイルによる領空侵犯は確かに妥当だが彼らは戦争したくはないだろう
それに北朝鮮に侵攻する能力もないのでアメリカの支援が必要になるし
おそらく戦争はアメリカが主導になるはず


21No infomation万国アノニマスさん 
北朝鮮は本当に限界を攻めてるな