スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本にはそろばん教室があり、子供達はそろばんを使った即算術を向上させている」より。

seito01
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本にはそろばん教室があり、子供達はそろばんを使った即算術を身につけている
数年経つとそろばんを脳内で思い浮かべられるため実物が必要なくなるほど暗算が早くなる


2No infomation万国アノニマスさん
凄いなぁ、こういうのは本当にカッコいい


3No infomation万国アノニマスさん 
そろばんを思い浮かべられない人はどうすればいいの?


unknown万国アノニマスさん 
切腹だろ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
こういう子供達は目を閉じてそろばんの指の動きを模倣するだけでいいからな
数秒で複雑な計算が出来るんだ、凄くクールだよ


5No infomation万国アノニマスさん 
人間の脳にこういうことを教えられるというのはクールだけど
能力自体は全く役に立たないというのが実情
標準化されたテクニックを応用してるだけで理解は得られてない
ルービックキューブを完成させるのと同じだ
自分が教育するなら計算よりも数学のほうを重視したい


6No infomation万国アノニマスさん 
中1の頃に算盤の使い方を覚えて・・・今は数学教師だ
数学はずっと得意だったし算盤の勉強は楽しかったよ


7No infomation万国アノニマスさん 
妻が香港出身だけど小学校で算盤の使い方を習ってたらしい
俺からすると魔法のように感じる


8No infomation万国アノニマスさん 
何度も算盤の使い方を説明されたが
掛け算や割り算をする時はどう使うのか未だに分からない


9No infomation万国アノニマスさん 
数年前、同僚が習い事の一環として息子にそろばんの使い方を覚えさせてると言ってたな
カリフォルニアの話だけど


↑ unknown万国アノニマスさん 
カリフォルニアには習い事としてそろばんを学んでる子供は多いよ


10No infomation万国アノニマスさん 
そろばんに興味のある人には使い方を教えてくれる数学教師がニューメキシコにいたな
俺はそろばんの使い方を学ぶのが大好きだった


11No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは興味深いけど
動画ではそろばんが計算がどれほど役に立つのか分からない




12No infomation万国アノニマスさん 
アメリカにもそろばんを教える教室はある
自分はアロハ・マス(Aloha Math)という場所で全く同じ計算方法を教わった
2ヶ月で辞めたけど少なくとも教えてくれようとしてた


13No infomation万国アノニマスさん 
中国でそろばんを習得したという友人が高校にいたわ
そういう人が計算する時は答えを出すために「エアそろばん」を使って計算してた
あの光景は凄く面白かったよ


14No infomation万国アノニマスさん 
妹が「ベスト・ブレインズ(Best Brains)」という場所で同じくそろばんスキルを習ってた
面白そうだなと思ってたけど妹に効果があったとは思えない


15No infomation万国アノニマスさん 
自分が住んでいるトンガ王国を含めて
日本の国際協力機構を通じて日本人のボランティアが色んな国でそろばんを教えてる
早い段階で生徒に計算を理解させるにはもってこいだ


16No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいけど人生で5桁×5桁の計算を数秒で解かなくちゃいけない場面ってあるか?


17No infomation万国アノニマスさん 
そろばん大会はクレイジーだぞ


18No infomation万国アノニマスさん 
インドにもそろばん教室はあるよー


19No infomation万国アノニマスさん
8歳から始めたけど12歳で辞めてしまった
本当に退屈だからね、今振り返ってみると数学で色々と役に立ったが


20No infomation万国アノニマスさん 
子供に教えたら脳内でそろばんを出せるようになったらしい
それ以上のことは分からないけど自分が12歳の頃と比べて子供のほうが計算力高いよ