スレッド「仕事中、会議に費やす時間について」。海外大手掲示板Redditの日本在住外国人が多く集まる/Japan板より。
201411262345144df
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
仕事中、会議に費やす時間について
日本でオフィス仕事してる人に聞きたいけど、週平均で何時間会議してる?
自分は一番下っ端で週40時間仕事をしてるが約10時間は会議してる
直接の上司は一週間ずっと会議をしていて慌ただしいし
どんな会議でも他の作業をしながら出席してるので忙しいのだと気付いた
その人が遅くまで会社に居残らなきゃいけない理由は多分そういうことなんだろう



2No infomation万国アノニマスさん
普通は週45~50時間労働で会議は約5時間くらい


3No infomation万国アノニマスさん
ヤバい時は週35時間会議に費やすこともあった気がするけど
平均すると週15~20時間くらいかな、酷い人生だ

 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
うむ、日本はエンドレスに無駄な会議してる国だからな


unknown万国アノニマスさん 
実際、最後に生産的な会議をした日を思い出せない
・・・ってダメだよな、これ?(笑)


5No infomation万国アノニマスさん 
週平均で0~1時間
それでも仕事に必要な情報が自分に与えられてるか疑問だし
会社の人が全然構ってくれないのなら1日中ニュース読んでる


unknown万国アノニマスさん 
ここは日本だぞ
君がしている仕事に関しては全然興味ないはずだ
上司より先に出社して、上司より後に帰社する
自腹で一緒に飲み会に行き言うことを何でも聞いてれば何とかなる


6No infomation万国アノニマスさん 
週平均で0時間
でも自分は翻訳の仕事をしているからそれが関係してるかも


7No infomation万国アノニマスさん 
週35時間労働で会議は3時間だったが
ゆっくりと増えてきて5/35時間くらいになってる



unknown万国アノニマスさん 
君は分数を約分すべきだ
大体3分の1が会議ってことだろ


8No infomation万国アノニマスさん 
週40時間労働で会議は5時間かな
これでも運の良いほうだと思ってるよ
社外コンサルタントの人はメールで要約出来ることを4時間会議してるから


unknown万国アノニマスさん 
本当にたった週40時間労働?


Unknown万国アノニマスさん 
そうだよ!
シャチョーサンが必要な時にしか残業するなとハッキリ言ってる
だから日本に残ってるし、シャチョーサンは残業を重視しないんだ


Unknown万国アノニマスさん 
羨ましすぎる、雇ってくれないかね?


10No infomation万国アノニマスさん 
Welcome to Japan!
幸運にも自分のチームの会議は週1回15~30分で済むし、半分は中止になる
退屈な日本のソフトウェアの大企業で働いてるが
会社が「働き改革」というものを決めて熱心に取り組んでいる(上司は例外だけど)
15分の会議でさえみんな集中してないしトーテムポールのように立ってる
特定の人に知らせるだけの内容ってこともよくある


11No infomation万国アノニマスさん 
ある業界の研究職だった時は週40時間のうち7時間が会議だった
朝の会議の時間が必ずあったよ



12No infomation万国アノニマスさん 
大体週40時間のうち2時間が会議だ


13No infomation万国アノニマスさん 
平均すると1週間に5時間くらいだと言いたい
30分で終わる日もあれば、曖昧な会議を2時間やる日もある
ちなみに会社の方針については会議しないし
先月はセクハラについて2時間の講習とアンケートがあったな


14No infomation万国アノニマスさん 
会議なんて無い
これは英会話教室で働くささやかな特権だと思ってる



15No infomation万国アノニマスさん 
週40時間労働で会議はおそらく10~15時間
大半は有益な会議だったがたまに連続で会議があるのでキツかったな
別に長引いても気にしないけどさ


16No infomation万国アノニマスさん 
前の会社は毎週水曜日に会議やってた
外国人と日本人の割合が5:2だったからジョークや世間話出来たよ
脱線した会議を戻すのは日本人の上司の役目だった
会議は1時間と決まってたが俺達は引き伸ばすのが上手かったな


17No infomation万国アノニマスさん 
海外出張がある時だけ最大で1時間の会議がある
それ以外は必要に応じて直接話し合うのみ
日本の歴史ある大企業なので時間は無駄にしてない



18No infomation万国アノニマスさん 
俺も40時間中10時間が会議だ
所属する課の上司はいつも毎日ある会議の長さに文句言ってる
彼は会議のせいで帰宅するのが22~23時だし、自分の仕事に取り掛かれるのが19時以降
まあこれは外資系企業の話だからね



19No infomation万国アノニマスさん
お茶と食べ物が出てくるなら何時間会議しようが俺は構わないよ