スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本では3(san)+9(kyu)と発音することから「39」がサンキューという意味になりテキストメッセージ上でよく使われている」より。

img_keyvisu
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本では3(san)+9(kyu)と発音することから
「39」がサンキューという意味になり、テキストメッセージ上でよく使われている


2No infomation万国アノニマスさん
中国語でも3の発音はSan
サンキューは「3Q」になるはず



3No infomation万国アノニマスさん 
台湾にいる友達と俺は「3Q」という言葉を使う(発音はSan Q)
全員が全員これを使うかは分からないが


unknown万国アノニマスさん 
中国でもそれが一般的だ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
中国では悲しい時に「55555」と入力する
5の発音が「wu」だから


unknown万国アノニマスさん 
タイ語では5の発音が「ha」
なので笑う時は「55555」と入力する


unknown万国アノニマスさん 
タイ人の文通相手がそれ使ってて
俺のジョークが嫌いなのかと思ってた


5No infomation万国アノニマスさん 
ちなみに中国語では「88」がバイバイという意味 


unknown万国アノニマスさん 
ドイツ語圏の「88」は「HH」と結び付けられて
ハイル・ヒトラーのことを指す
 

6No infomation万国アノニマスさん 
日本人の友達は「HAHAHA」という笑い表現ではなく「wwwwwww」と入力してた


Unknown万国アノニマスさん 
「w」は笑うの短縮形だからね


Unknown万国アノニマスさん 
日本語:wwwwwwwww
フランス語:MDR
英語:LOL
韓国語:
ㅋㅋㅋㅋㅋ(ククククク)


Unknown万国アノニマスさん 
MDRは「mords de rire(笑い死にそう)」って意味だっけか


8No infomation万国アノニマスさん 
電報で通信料を節約するために省略形を使ったという記事を読んだことがある
確か48年前の記事だったけど今でも自分はこの省略形を使ってるよ
(例:Thank you very much.→Sanctuary much)


9No infomation万国アノニマスさん 
日本語で「931」は臭いという意味になる
言葉遊びで「Kusai」になるから


Unknown万国アノニマスさん 
「Kyu san ichi」じゃないの?


No infomation万国アノニマスさん 
九月(Kugatsu)のように、必ずしも「Kyu」と発音するわけじゃない
 

11No infomation万国アノニマスさん 
4649


Unknown 万国アノニマスさん 
これ頭良いよな


Unknown万国アノニマスさん 
どういうことか説明して


No infomation万国アノニマスさん 
日本語の4は「Shi」か「Yon」と読める
日本語の9は「Kyu」か「Ku」と読める
彼の書いた文字はヨロシクという言葉遊び


13No infomation万国アノニマスさん 
総合格闘技ファンとしては
桜庭和志が「サク(39)」という数字を語呂が良いから使っていたのを思い出す

 
14No infomation万国アノニマスさん 
日本語のテキスト上で「88888」は拍手の表現
「8(hachi)」がパチという拍手の擬音に似ているから


No infomation万国アノニマスさん 
韓国語だと「595959」が拍手だ


15No infomation万国アノニマスさん 
オタクなら分かるだろうが39は「Mi-ku」とも発音できる
なので初音ミクには39という数字に関する楽曲やグッズが多い


16No infomation万国アノニマスさん 
日本語の音声学的な仕組みという観点からすると
こういう数字でメッセージをやりとりするのは凄く簡単なんだよ


17No infomation万国アノニマスさん 
「23」は「ni-san」なので日産と関連する
具体的に言えば日産のレーシングカーに必ず23番がついてる



18No infomation万国アノニマスさん 
数週間前に日本から帰ってきたばかりだけど
全て390円の1ドルショップ的な店があって、店名はサンキューマートだった


19No infomation万国アノニマスさん 
39(サンキュー)、これは知らなかった