山口県阿武町、秋田県男鹿市など全国各地で弾道ミサイル落下を想定した住民避難訓練が行われていますが、山形県酒田市の避難訓練に参加したBBCの記者が現地の様子を伝える報道が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
77b26baa-58bb-4e6a-ac6c-573d4791b397
引用:Facebook(BBC)Twitter(BBC)

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ミサイルが発射されたという放送と警報が流れ、学校に駆け込む子供達
245843f2-0d3b-4385-b116-75a957bb516c

頑丈な建物の側に避難というアナウンスから側溝近くでうずくまる人達
3db24d03-5664-4ebe-b21a-971f541b34bb
93754ddc-0d72-4268-aa46-dac99900cf56

ミサイルが落ちたらどうしようもないけど、経験しておこうと語る参加者の奥さん
c6104bc5-05c8-4c1f-8269-066151d7081e

参加者のおじさんは窪地やブロック塀に隠れて効果があるのかなぁと疑問視していた

97af2b44-df09-4b05-86f7-32c20af9c46e


2No infomation万国アノニマスさん
壁の後ろに隠れて助かるかどうかはちょっと疑問だ!


3No infomation万国アノニマスさん 
北朝鮮は本当に日本を脅かしてるな


4No infomation
万国アノニマスさん 
これは核兵器だぞ
丸まっても隠れても助からないはずだ


5Switzerland万国アノニマスさん 
スイスは各コミュニティに1000人単位の人間を収容できる核トンネルを既に作ってる
日本にはそれが無いようだな


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
スイスは日本みたいに頻発する地震や人口密度の高さを心配しなくていいはずなんだが


6No infomation万国アノニマスさん 
こんなことを経験する子供達は絶対ビクビクしてるだろうな
どんだけ世界は恐ろしい状態なんだろう


7No infomation万国アノニマスさん 
こんなことをするために一日を潰してるのが切ない


8No infomation万国アノニマスさん 
これは偽りの希望を伝えてるんだよ
俺達も冷戦時代は学校の机の下に隠れる練習をさせられたはずだけど
全く役に立たないはず・・・


9No infomation万国アノニマスさん 
彼らはアメリカが2回原爆を投下した時のことをちゃんと覚えてるんだよ!


10No infomation万国アノニマスさん 
恐ろしい時代になったもんだ


11japan(イギリス出身 愛知県在住)万国アノニマスさん 
日本に住んでるけど
自分の住んでる場所では誰も避難訓練してないぞ・・・


12No infomation万国アノニマスさん 
頭に手を置いたって放射能は止められないだろ(笑)
彼らは第二次世界大戦でそれを学んでると思ってた


13No infomation万国アノニマスさん 
むしろ地震の時の避難訓練に近いな


14No infomation万国アノニマスさん 
核シェルターが無いなら、平和を願う以外出来ることなんて何も無い


15No infomation万国アノニマスさん 
こんなんじゃ誰も助からない
核攻撃された時にやるべきことは出来るだけ早く地下の奥に進むことだけ


16No infomation万国アノニマスさん 
備えは絶対にしておいたほうがいいだろ!



17No infomation万国アノニマスさん 
中国・韓国・日本・アメリカは連盟を作って北朝鮮に侵攻し政府を倒すべき
それから人道支援をして、韓国北部として復興すればよろしい



18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
(冷戦中の)ロシアがアメリカに核攻撃してきた場合に備えて
アメリカが子供達に受けさせていた避難訓練と大差ないよ
学校の机の下に隠れて助かるのか理解できなかった


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
冷戦中の1950年代、私が子供だった頃に同じことをしてたのを覚えてる
あれは怖かった・・・


20No infomation万国アノニマスさん 
キューバ危機があった1960年代のアメリカでも同じことやってたな
核兵器が発射されたら机に下に隠れるように言われてた


21Australia 万国アノニマスさん 
2017年の世界でこんなことを経験しないといけないなんて信じられない
何事も平和にいくことを願ってるよ



22No infomation万国アノニマスさん 
本当に悲しくなったよ