スレッド「日本の電化製品や技術は何がダメだったの?」より。
ダウンロード (8)
引用:4chan


(海外の反応)


South Korea 万国アノニマスさん 
日本の電化製品や技術は何がダメだったの?
20年前はSONY、パナソニック、東芝、日立、SHARP、三洋が業界を支配してたのに
現在では昔の威光で何とかやっている感じ
しかし今はどうだろう?日本で最も成功してる部類のWebサイトである楽天は
シリコンバレーの企業と比べるとデザインがクソだ


2Singapore万国アノニマスさん
アニメのせい


3Turkey万国アノニマスさん 
日本人はリバースエンジニアリング(分解・解析などから始めるモノづくり)が得意だけど
実際に一からモノづくりをするのが極端に苦手だから

Ads by Google
4 Australia 万国アノニマスさん 
日本人は今でも良いハイテク製品を作ってるぞ
消費者向けの市場ではなく、もっと業務用や産業用の機械に目を向ければの話だがな
安くて似たような製品はほとんど中国人と韓国人に持って行かれた


5 Finland 万国アノニマスさん 
日本で最も成功してる部類のWebサイトってどれだろう?
ニコニコ動画は当然ながらYouTubeで劣るけど 


6Canada万国アノニマスさん 
新しい環境に適応することが出来なかったんだろう
日本の携帯電話が最も先進的だった時代に販路を拡大せず国内に留まってしまった
そのせいでiPhoneが登場した時、アップルに駆逐されただけでなく
サムスン、Google、中国企業が参入した時にもタッチパネルの携帯に変えず乗り遅れた
技術的にアドバンテージがあった時代にデジタルに移行しなかったんだ
自分達の技術が好きすぎて適応に失敗したのさ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
なかなか良い要約だね
日本のスマホブランドとか1つも思いつかない
当時はソニー・エリクソンの携帯が一番ゴミだったが今もスマホを作ってるのかな?
昔の日本は技術のイノベーターで、アニメがあるからソフトパワーのリーダーだったが
今のアニメは残念だし技術は韓国などに10年以上遅れてしまっている


Canada万国アノニマスさん 
SONYのエクスペリアは素晴らしいAndroid携帯だよ
でもアメリカでは売れてない(カナダでは売られてるが数は限られてる)


7 japan万国アノニマスさん 
こういう電化製品は機能的に進化することがほとんどない
つまりコスト削減競争になってしまうことを意味する
もちろんそういう意味では中国が最も有利すぎる
楽天はこの話とは何も関係ないだろう
大手の電子商取引会社はアメリカ企業で、市場を支配している
どういうわけかAmazonを超えられないけど、それは他のアジア諸国でも同じ


Canada万国アノニマスさん 
日本の失敗は輸出製造業のコスト削減の失敗だね
韓国はそれに成功して今でも世界規模で電化製品を作ってる
日本はそこを怠けて国内で満足してしまった
世界規模の電子商取引でアメリカに唯一対抗できそうなのはアリババかな


9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人の考え方は世界の国々とかなり離れてるしマーケティングも上手くない 
メディアがユダヤの支配されてるからだろうけど
まあユダヤ人がいなかったらアメリカの国力は今の半分も無さそう


10Singapore万国アノニマスさん 
日本は時代に適合できない古い考え方のビジネスマンだらけだからだと思う


11Germany万国アノニマスさん 
韓国の財閥にパクられたからだろ
奴らには超低賃金の労働力とアメリカから引き抜いた熟練のエンジニアがいる


12United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
2010年時点で存在しなかった日本企業を3つ挙げられるだろうか
問題はイノベーションの欠如と古い考え方にある


13Germany万国アノニマスさん 
日本は1980年代から足踏みしたたまま
日本の行政機関では今でも当時の技術や規格を使ってるところが多い
ソースはBBC


Germany万国アノニマスさん 
これ冗談でも何でもないからな


14Germany万国アノニマスさん 
1502041270870


Netherlands万国アノニマスさん 
確実にこれはジョークグッズだろ


Canada万国アノニマスさん 
インストール中、毎分フロッピーディスクを交換しなきゃいけないとか切腹するわ


16 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本は90年代前半の先進国のままって感じ
政治も技術も経済も全部90年代前半


17 Argentina 万国アノニマスさん 
中国人と韓国人がコピーして日本人と同じようなものを生産しだしたからだ
当然、品質は劣るが値段が半分で規模が大きいから競争だと勝てない
今の日本の技術投資の大半は研究に注がれてるよ