ユタ州の母親が誕生日を迎える娘のために日本風の誕生日パーティーをしたとSNSに投稿したところ、一部のユーザーから人種差別を奨励していると叩かれる事件が発生。日本ではあまり馴染みのない概念ですが、別の人種や民族の伝統や文化を模倣するのはけしからんという『文化の盗用(cultural appropriation)』に該当するため炎上したのです。
近年ではボストン博物館の着物体験企画メキシコ風のスーパーマリオ白人女優が着物を着て炎上するなど同様のケースが目立ちますが、今回は日本人を名乗る人が擁護するなど議論は白熱。『文化の盗用』を理由に非難するのはお互いの距離を広げてしまうだけだとboredpandaの記者は結論づけています。

japanese-tea-party-tumblr-answer-ginzers-3-598185b3b3552__700
引用:boredpandaRedditfacebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
うわぁ、異なる文化を受け入れようとする女の子にマジギレするとか
世界では一体何が起きてるんだ・・・
caitlyns-japanese-birthday-partycousinscaitlyns-japanese-birthday-partyteatimecaitlyns-japanese-birthday-partygeshiapapergirl


2No infomation万国アノニマスさん
敬意を持って日本文化を実践してるように見えるけどなぁ
顔を黒く塗って茶化すのとはわけが違う



3No infomation万国アノニマスさん 
その文化を嘲笑しているのなら話は別だけど
実践するのが一番知識として身につくのに・・・


4No infomation
万国アノニマスさん 
日本がどれだけ西洋文化を模倣し取り入れてるか知ってるのかね?
こいつらの価値観は向こうじゃ通用しないぞ


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
こいつらは人種差別と文化の盗用の違いを学ぶべきだと思う


6No infomation万国アノニマスさん 
文化の盗用」を口にする人には辟易する
これこそポリティカルコレクトネスの皮をかぶった差別だろ


7No infomation万国アノニマスさん 
本当に大げさすぎる
最近はポリティカル・コレクトネスの名目で荒らしまくってる人がいるから悲しい


8No infomation万国アノニマスさん 
またこういう話題か
女の子は笑顔だし、無邪気だし、純粋な考え方をしているのに
どこかの誰かがそれをぶち壊すとかナンセンスだよ!ほっといてあげなよ


9No infomation万国アノニマスさん 
これは30年前に沖縄で撮った私の写真
米軍基地に住んでいたにも関わらず、家庭には日本文化があった
4年間でたくさんのことを学んだし楽しかったし
大人になってもこういう体験をしてみたい

20621051_10212167533877590_3881705753548644069_n


10No infomation万国アノニマスさん 
正しく行儀よく文化を実践しているのなら・・・問題ないでしょ


11No infomation万国アノニマスさん 
こんなの子供のお遊びじゃないか
子供らしく想像力を働かせてるだけだ
文句を言ってる奴は幸せな子供時代を送ってない、少なくとも普通の人間じゃない


12No infomation万国アノニマスさん 
俺には理解不能だ、何が問題なんだよ


13No infomation万国アノニマスさん 
この子は特別な催しで用意された日本の衣装や化粧を気に入ってる
なぜそれを禁止にするのか


14No infomation万国アノニマスさん 
一部の人は他人の代わりに嫌な思いをするのが好きみたいだ
迷惑すぎる


15No infomation万国アノニマスさん 
文化は1つの民族だけのものじゃない
違う文化を学んで称えてる人は尊重されるべき
このパーティーに間違いは見当たらないよ


16No infomation万国アノニマスさん 
炎上させた人達はもっとマシなことして生きられないのかな?
人種差別的なネタを粗探ししてない?


17No infomation万国アノニマスさん 
悪意は無いし、凄くクールじゃないか!
母親は素晴らしいパーティーを開いてるし日本文化に対する愛がある


18No infomation万国アノニマスさん 
間違いなく日本の文化を馬鹿にしてるわけじゃないよね
全てが美しいよ


19No infomation万国アノニマスさん
こんなことが問題になることにウンザリするわ