スレッド「一人称ってどう選べばいいの?」海外大手フォーラムRedditの日本語学習板より。
faq-10121-watashi-boku-ore
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
一人称ってどう選べばいいの?

男性は「オレ」とか「ぼく」かな?
それともフォーマルな場所じゃなくても「私」にしてる?
会社とプライベートで切り替えてる?

女性は「私」がスタンダードなのかな?
それとも可愛い感じの「あたし」や「うち」を使ってる?
ボーイッシュに男の一人称を使うことはあるんだろうか?


2No infomation万国アノニマスさん
「僕」だな


3No infomation万国アノニマスさん 
普段は「私」を使ってて
たまに「あたし」を使ってる
4No infomation万国アノニマスさん 
日本人の一人称の変遷
;


No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい!でも「吾輩」が無いぞ?!


5No infomation万国アノニマスさん 
へぇ、「おれ」って鎌倉時代まで遡るんだな
「拙者」だけひらがなではなく漢字なのは何か特別な理由があるんだろうか


6No infomation万国アノニマスさん 
一人称を使う時は「僕」を好んで使ってる
最近登場した代名詞だとは知らなかったな


7No infomation万国アノニマスさん 
日本語の授業を受けていた時は「ぼく」だけ使ってた
実際に日本を訪れてからは一応「私」に切り替えたけど
今でも頭の中では一人称「ぼく」で考えてる


No infomation万国アノニマスさん 
面白いな、ほとんどの人は逆パターンな気がするぞ
教科書では「私」が多いけど、話す時は「ぼく」が多くなる


8No infomation万国アノニマスさん 
職場や年上の人と話す時は「わたし」と「あたし」が混ざったような発音
友達と一緒の時は「うち」
ちなみに大阪在住


9No infomation万国アノニマスさん 
フォーマルな場:一人称は「私」、自分のいるグループを呼ぶ時は「私たち」
フォーマルじゃない場合:男なので「ボク」


10No infomation万国アノニマスさん 
SNSや何気ない状況だったら「あたし」
仕事や作文だったら必ず「私」


11No infomation万国アノニマスさん 
ハジメマシテ、My name is アントニー
日本語の一人称は「わっち」「乃公(だいこう)
」、語尾は「~わ」です
これがアイデンティティなので尊重してほしい、ヨロシク


No infomation万国アノニマスさん 
正直、お前のあだ名はアントニッチになると思う


12No infomation万国アノニマスさん 
友達といる時は「あたし」or「うち」 
「うち」は特に親しい友人に使う、「あたし」はそれ以外の職場などで使う
「私」は文面でしか使わない


No infomation万国アノニマスさん 
「うち」?
それは初めて聞くな


No infomation万国アノニマスさん 
西日本の方言ではよく使うよ
「自分」という一人称もある
東北では「俺」という一人称を使う女性が多い(特に高齢者)
 

14No infomation万国アノニマスさん 
ほとんど「僕」しか使わない 


15No infomation万国アノニマスさん 
どんな状況でも常に「吾輩」を使ってる
これは最高だし、間違えようがない


16No infomation万国アノニマスさん 
女子で一人称は「私」のまま変えてないけど
自分の呼び方を意識して考えてるとは言えない
女友達や家族はみんな「私」と言ってるのは確か


17No infomation万国アノニマスさん 
個人的な理由で「私」を使ってる


18No infomation万国アノニマスさん 
今でも老人が「わし」と使ってるのは聞く


19No infomation万国アノニマスさん
「僕」という一人称をよく使ってるけど
子供っぽいと何度か言われたことがある(笑)
「私」と言うのは何となく嫌な感じがする
たまに自分の名前を使うこともあるけど、「俺」は滅多に使わないよ