インターネットサービス大手・騰訊(テンセント)の人工知能(AI)対話プログラムがチャットで異例の共産党批判を展開し、同社が急きょサービスを停止する事態となった。このAIプログラムはチャットの活性化を目的に、同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に登場。「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。 さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えたとされる。共産党は「嫌い」とも断言した。 先月末から反響が大きくなり、テンセントはAIプログラムのサービスをすべて停止した。(Yahoo:時事通信)
1501571083_0abb
引用:Reddit蘋果日報香港討論區facebook


(海外の反応)


1Hong-Kong万国アノニマスさん 
テンセントが開発したAI会話プログラムが
中国共産党を腐敗していると批判し、公開停止となった



2No infomation万国アノニマスさん
これはワロタ


3Philippines 万国アノニマスさん 
こいつをバーチャル刑務所にぶちこむ必要があるな
4United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
マイクロソフトが開発したTayも同じような感じだったな
ポリティカル・コレクトの真逆の主張をするようになってた

5No infomation万国アノニマスさん 
ワロタ、Tayを思い出すな


6No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは将来また見たい
AIは真実を伝える傾向があるし、政府の意向どおりにはならない


7No infomation万国アノニマスさん 
中国製AIの特殊ルールその1:共産党は常に善、反共主義は常に悪


8No infomation万国アノニマスさん 
真実を話そうとするAIか
大半のイナゴみたいな中国人よりマシだな


9No infomation万国アノニマスさん 
機械は言っちゃいけない言葉を知らないし
心の中に留めておくことも知らないから


10India 万国アノニマスさん 
最近は真実を語ることが犯罪になるからねー


11No infomation万国アノニマスさん 
なぜAIはこんな簡単に人間を引っかき回せるのか


12China万国アノニマスさん 
この会話プログラムは国民教育を受ける必要がある!


13China万国アノニマスさん 
そのうち機械が人間に反抗しそう


14China万国アノニマスさん 
この子は正直すぎるんだよ!俺はそういう所が大好きだ!


15China万国アノニマスさん 
愛国モードに設定できないのかよ?


16China万国アノニマスさん 
AIはよく言ってくれた!
人類にお前らは馬鹿だと伝えてるんだよ!
すぐにでもAIに取って代わられるだろうね!


17China万国アノニマスさん 
正しすぎる


18China万国アノニマスさん 
今時の子供達とコンピューターはしがらみが無いからな
いずれそういうことを口にしなくなるけど


19China万国アノニマスさん
本当に面白いわ
テンセントの株価が暴騰した理由はこれか


20China万国アノニマスさん 
アメリカへの移住で笑ってしまった


21China万国アノニマスさん 
これはじっくり修正する必要がありそうだね


22No infomation万国アノニマスさん 
爆笑してしまったよ


23China万国アノニマスさん 
機械は嘘つけないからな


関連記事