今年6月、ニンテンドースイッチの新作『スーパーマリオオデッセイ』に登場するメキシコ風のマリオはステレオタイプ的な表現なので抑えたほうがいいという意見が炎上した事件がありましたが(参考記事)、これに影響されてか公式のパッケージからメキシコ風のマリオが消えていると話題を集めていたので反応をまとめました。
836a83a9-7820-4acf-8647-956c1cce3d43
引用:Reddit4chan

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
任天堂がメキシコ風マリオをパッケージ絵から除外してた
ビフォー&アフター(※左下が差し替えられている)
MEXICOMARIO


2No infomation万国アノニマスさん
マリオは歩くイタリア人のステレオタイプなのに(笑)


3No infomation万国アノニマスさん 
単にデザインで選んだのかもしれないぞ
水の青色のトーンがパッケージ全体を良くしているし上の滝と結びついている


4No infomation
万国アノニマスさん 
シュノーケリングするマリオのほうがプレイ要素の幅を広く見せられる
ステレオタイプ表現だと言われて尻込みしたわけじゃないよ
あれはイチャモンレベルだし


5No infomation万国アノニマスさん 
ぶっちゃけメキシコ風のマリオに違和感があるから変えたんだと思うけどな


6No infomation万国アノニマスさん 
自分もメキシコ人だが正直そんなに騒ぐことじゃないと思う
ちょっとパッケージを変更しただけだ
メキシコっぽさで除外したのかは疑わしい


7Brazil 万国アノニマスさん 
真剣に疑問なんだが、これのどこが不快なんだ?


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
本物のメキシコ人がこれに反対してるわけじゃないのが面白い
メキシコ系アメリカ人やら白人のリベラルが反対している


9United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
メキシコ人がソンブレロを除外しろと頼んだわけじゃない
アホなリベラル白人がやったことだ


10Mexico万国アノニマスさん 
おそらくギャーギャー騒いでたのはメキシコ系アメリカ人
本物のメキシコ人なら気にしないはず


11Spain万国アノニマスさん 
実際、メキシコ人はこういうの大好きだよね
アメリカのリベラルやメキシコ系がいつものように馬鹿を炸裂してる


12Mexico万国アノニマスさん 
騒いでるのはメキシコ系とリベラル
俺達はもっとヤバい社会問題と向き合わないといけない
15wxUiB


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これを後押ししてるのはリベラル白人か社会活動家と化したメキシコ人だと確信してる
実際のメキシコ人は一般的にこういうこと気にしない


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
メキシコ人はソンブレロを出しても構わないはず
不快感を露わにするのは白人とリベラルなメキシコ系


Colombia 万国アノニマスさん 
そこが最悪なんだよな
どうせゲームで遊ばないような奴らが文句言ってる
そもそもゲームが好きというわけですらない


15Mexico万国アノニマスさん 
ぶっちゃけマリオが自国の伝統を祝ってくれるなら気に入ってしまうだろ?


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
フランス人はこういうの見て不快になるの?
1501620739217


France万国アノニマスさん 
不快にはならないよ、俺達はユーモアを分かってるし


17No infomation万国アノニマスさん 
正直、泳ぎのほうがワクワクする画像だから変えただけだと思うわ


18No infomation万国アノニマスさん 
昨日まで水中エリアがあると明かさなかったから
水中シーンサプライズとして隠しておいたんじゃないかな
パッケージでネタバレしたくなかったんだよ


19No infomation万国アノニマスさん
怒ってる人はメキシコ人じゃないと確信している
ソースはメキシコ風マリオが大好きなメキシコ人の俺


20No infomation万国アノニマスさん 
メキシコ人だけど俺はこんなこと気にしないわ