スレッド「Do you Know this Japanese??」より。日本のバーチャルユーチューバー、キズナアイちゃんが海外でも使われてる英語をクイズ形式で答えていくという動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
bf3bd6e7-8d41-4ad2-bede-594de34623b7
引用:youtube

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
海外で日本語のまま使われてるワード例その1:kawaii(かわいい)
e4c19240-5ffb-4f48-a706-81ea9f3eed01


海外で日本語のまま使われてるワード例その2:Karoshi(過労死)
まぁねぇ過労死するぐらい働いてるの、日本だけですよ…(ボソッ)
8721ca4c-cb9a-4846-ba15-82c3f8a12d0d


海外で日本語のまま使われてるワード例その3:Teriyaki(照り焼き)
2b30c59c-a18e-49f2-bac4-5609f941662b


海外で日本語のまま使われてるワード例その4:Otaku(オタク)
世界共通のコアな趣味で繋がった人同士を表す表現としてそのまま普及
a0b5b8eb-b390-49ec-bdb4-b2dd6d72b1ac8ba92d5c-04df-4b6b-bbb9-6714ddba7ff0

海外で日本語のまま使われてるワード例その5:Bonsai(盆栽)
40f4c8e4-98b3-4c9c-b6e5-30083f1da35a
4ffda806-1336-4dd2-b00e-056a1181a48d

海外で日本語のまま使われてるワード例その6:Senpai(先輩)
大好きなのに絶対私の気持ちに気付いてくれない人という意味で定着しつつある
意味が違いますがアニメやマンガから広まってる感じがしますね
bdd52c5d-8049-4739-bc07-cac95a30d114
3479e61e-ebcf-44e4-8640-88a77e448fd6 (1)

動画:【Kawaii】Do you Know this Japanese??【日本語】#142



2No infomation万国アノニマスさん
アイチャン カワイイ


3No infomation万国アノニマスさん 
日本語の勉強している自分にとってこれはパーフェクトな動画


4No infomation
万国アノニマスさん 
ドヤ顔のバーチャルユーチューバーですなぁ


5No infomation万国アノニマスさん 
Tsunami(津波)はこの動画で紹介されるべき
昔は「Tidal Wave
」って言葉が使われてたけど正確な意味ではなかったので
「Tsunami」という言葉を使うようになっている


6No infomation万国アノニマスさん 
確かに英語の「センパイ」の意味が間違ってるのはアニメや漫画のせいだ(笑)
キズナアイちゃんはちゃんとそれを把握している


7No infomation万国アノニマスさん 
「Senpai」はヤンデレシミュレーターというゲームの影響です


8No infomation万国アノニマスさん 
実際には空手の稽古でも「センパイ」は使われるし本来の意味だ


9No infomation万国アノニマスさん 
オタクってnerdじゃないの??


No infomation万国アノニマスさん 
普通はWeeabooと言いますよ
Wannabe Japaneseの省略形で、日本人なりたい人という意味です
悪口みたいなニュアンスだけど
(
原文は日本語でしたが少し間違っていたので公正しました) 


10No infomation万国アノニマスさん 
アイちゃんは英語を学ぶべきだけど
そうすると特有の可愛さが無くなってしまいそうだ


11No infomation万国アノニマスさん 
「テーレン」という効果音が好き


12No infomation万国アノニマスさん 
次はスペイン語も頼むよ


13No infomation万国アノニマスさん 
スペイン語圏のファンもいるので、これからはスペイン語を話してみようか
(※原文は日本語でしたが少し間違っていたので公正しました) 


14South Korea万国アノニマスさん 
韓国にも過労死するほど働く人たくさんいるんですよ。
韓国人にも応援お願いします! (※原文ママ) 


japan 万国アノニマスさん 
どこの国でも過労死って言葉は流行ってほしくないですね…


15South Korea万国アノニマスさん 
実際、日本より韓国のほうが労働時間は長いね
仕事のせいで死ぬ人もかなり多いよ



16No infomation万国アノニマスさん 
死ぬまで働いてしまう人がいるなんて最悪だと言える


17No infomation万国アノニマスさん 
この子が初音ミクと同じくらい人気になる日を待ってるよ


18No infomation万国アノニマスさん 
ロシア人だけどこのチャンネルは登録しておこう!


19No infomation万国アノニマスさん
「コメント欄に日本語が見当たらない」
日本のユーザーは絶対こう考えている(笑)


20No infomation万国アノニマスさん 
俺はアイちゃんに愛の告白するために日本語を学ぶつもりだ!


21No infomation万国アノニマスさん 
HAHAHA彼女は本当にかわいいね