スレッド「アニメ制作会社のアートランドが2億9800万円の負債を抱えて倒産だってさ」より。アニメーションスタジオ・アートランドが7月4日付けで債務整理を開始したことが判明。同社前身の「有限会社アートランド」時代には「超時空要塞マクロス」「銀河英雄伝説」への参加で知られ、近年でも「蟲師」のシリーズ制作を手掛けるなど、国内外のアニメファンから信頼の厚いスタジオとして支持を得ていました。
tIOspn
引用:Reddit4chan 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アニメ制作会社のアートランドが2億9800万円の負債を抱えて倒産だってさ 


2No infomation万国アノニマスさん
マクロス、銀河英雄伝説、蟲師の制作会社が消えるなんてビックリだ


3No infomation万国アノニマスさん 
これは酷い
違法ダウンロードはやめろ、お前らが日本を殺しているんだぞ



unknown万国アノニマスさん 
円盤のBOXセットが20ドル以内なら購入を検討するんだがね
4No infomation万国アノニマスさん 
本当に残念でならない
ここが制作した作品で視聴しているのは銀河英雄伝説と家庭教師ヒットマンリボーンだが
どちらも間違いなく一番好きな部類に入る
809bacf2


5No infomation万国アノニマスさん 
読んでて悲しくなった
まぁ少なくとも蟲師や銀河英雄伝説を作ったスタジオとしてこれからも忘れられないはず
だが『Sin 七つの大罪』が遺作という事実をどう受け止めていいか分からない


6No infomation万国アノニマスさん 
これは悲しい
蟲師と家庭教師ヒットマンリボーンは大好きだったから消えるなんて悲しいよ


7No infomation万国アノニマスさん 
最後の2作品がSin 七つの大罪と閃乱カグラか
悪くはないけどそれだけだね
スタッフが再就職できることを願う


8No infomation万国アノニマスさん 
『Sin 七つの大罪』はどうなるの?
最後の作品になるわけだが制作完了してる?


unknown万国アノニマスさん 
10話までは仕上がっていて、11話は金曜日に公開される予定
今は12話の作業中だがどうなるかは分からない
もう既に今期だけで2回も総集編やってるし


9No infomation万国アノニマスさん 
またひとつアニメの歴史の1ページが増えてしまった


10No infomation万国アノニマスさん 
驚愕するほどでもないが
少なくとも倒産前に蟲師を完結させたからずっと忘れないよ


11No infomation万国アノニマスさん 
蟲師を制作した制作会社が倒産だなんて・・・アニメファンにとっては悲報すぎる


12No infomation万国アノニマスさん 
マングローブが倒産した時は悲しかったが
アートランドでもまた同じ気持ちを味わうことになるとは・・・


13No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも蟲師を終わらせてくれた
もし俺がこの会社で死の床にいたとしたら「蟲師は…やり尽くしたから…」と言いたい


14No infomation万国アノニマスさん 
これはアニメ産業崩壊の序章
オタクや腐女子の金を集められる強者だけが生き残るべき


15No infomation万国アノニマスさん 
1クールに2回も総集編やってたから


16No infomation万国アノニマスさん 
2016年12月までの年間売上は2100万円(18.4万ドル)と書いてある・・・
世界を魅了した作品を作ってる会社がどうしてこんなに貧乏なんだ
ビジネスモデルをもう一度考え直すべきだな


17No infomation万国アノニマスさん 
ここのアニメーターが全員無事に再就職することを祈ってる
蟲師は大好きな作品だから彼らの未来が安泰であってほしい


18No infomation万国アノニマスさん 
蟲師で金を稼いで溜め込んでるイメージだったけどそうでもないんだな


19No infomation万国アノニマスさん
ウミショーは素晴らしかった


20No infomation万国アノニマスさん 
2億9800万の負債とかとんでもないな
どうやったらこれ払えるんだ


No infomation万国アノニマスさん
けものフレンズみたいな金脈を掘り当てる


21No infomation万国アノニマスさん 
まあ1つの会社が潰れただけだろう
蟲師の監督は生きてるし他所で仕事してる
銀河英雄伝説のリメイクも別の会社が請け負ってるし
河森正治はサテライトでマクロスの仕事してる


22No infomation万国アノニマスさん 
蟲師は良い作品なのに消えるなんておかしい


23No infomation万国アノニマスさん 
振り返ってみると蟲師の完結を見れたのはラッキーかもしれないな
アニメ制作会社って突然倒産するんだね


24No infomation万国アノニマスさん 
ご冥福をお祈りする
少なくとも銀河英雄伝説と蟲師を最後までアニメ化してくれたことには感謝だ