米国のトランプ大統領が「CNN」に見立てた人物を殴りつける動画をツイッターに掲載した問題で、この動画のもとになる画像を投稿したとする男性が4日に謝罪した。最初の画像を投稿した男性は大統領のツイッターの発端になったのは自分だとレディット上で告白。長文の謝罪を投稿し報道機関に対する暴力は支持しないと言明した。レディットに掲載していた人種差別的な画像なども削除した。CNNのソーシャルメディア調査班は、この男性がレディットに投稿した内容やフェイスブック検索などをもとに、実名を突き止めていた。男性は、騒ぎを起こしたことや、人種差別やユダヤ人差別的な内容を投稿していたことを謝罪。報道機関に対する暴力を呼びかけるつもりはなかった」と訴え、「誰かがあれを加工して音声を付け、それが大統領のツイッターに投稿されるとは思わなかった」と弁明している。

実名を明かされれば身の安全が脅かされかねず、自分も家族も恥をかくとして、実名は出さないよう求めた。CNNでは男性が私人であることや、謝罪を表明していること、後悔の念を示してもう2度とソーシャルメディアで見苦しい行動は繰り返さないと表明したことなどを考慮して、当面、実名は出さないことにした。トランプ大統領は自身のツイッターへの投稿について謝罪していない。(CNN.co.jp)

1499238966495
引用:RedditReddit②4chan

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
トランプ大統領がCNNをボコボコにする例のネタ動画を作ったReddit民が
個人情報を公開するとCNNに脅された模様


2No infomation万国アノニマスさん
トランプのことは大嫌いだけど
たかがネタ動画作ったくらいでReddit民の誰かが特定されるべきではないと思う


3No infomation万国アノニマスさん 
信じられないな
こんな奴らだからCNNはネタにされるんだと証明してるようなもんじゃないか?


4No infomation
万国アノニマスさん 
基本的にはCNNが傷ついたから全員に謝罪するハメになったんだろ
こんなGIFで暴力を奨励してると考える人がいるとは思えない


5No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人はこういう問題・状況を把握するのが苦手だけど
真面目な話、GIFの作成者とかどうでもいいだろ
大統領がツイッターでつぶやいたってのが重要なんだから


6No infomation万国アノニマスさん 
自分は政治的に中立だけどCNNがインターネットでボコボコにされることを願う
こんな対応はカッコ悪いし
男性の個人情報が公開されたらどんなトラブルに遭うか分かってない
ファッキューCNN


7No infomation万国アノニマスさん 
これから数日間続くであろうCNNのgif祭りが楽しみだ


8No infomation万国アノニマスさん 
CNNが今やってるのは脅迫ビジネスだ
ジャーナリズムは死んでるね



9No infomation万国アノニマスさん 
これは恐ろしい
CNNは危険な領域に足を突っ込んでるよ


10No infomation万国アノニマスさん 
今のアメリカの政治はまるで本来の意味でのサーカスみたいだ


11No infomation万国アノニマスさん 
CNNは北朝鮮かよ


12No infomation万国アノニマスさん 
これは不穏すぎる
トランプやトランプ支持者にCNNを批判する口実を与えてしまっている


13No infomation万国アノニマスさん 
だから何?って感じだよな
ネタを違法にでもするつもりなんだろうか?


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
CNNがやってることは文字通り一個人に対する脅迫・恐喝だからな


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
正直こういうのは酷い話だと思う


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
色んな意味でデタラメすぎる


16No infomation万国アノニマスさん 
CNNや他のマスコミ企業は嘘をついてアメリカの戦争参加を煽っている
そして結果として無実の人達をたくさん死んでいるんだ
そんな奴らが”暴力を誘発する”と主張するのは偽善的だし不誠実だよ


17No infomation万国アノニマスさん 
CNNはどうやって本名を特定したんだろう


Unknown万国アノニマスさん 
Redditの書き込み履歴で鍵となる経歴を見つけて
Facebookで検索したらしい、特に凄いことをしたわけじゃない


18No infomation万国アノニマスさん 
こんなのおかしいよ
あのGIFは面白かったし、何がいけないというんだ?


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
以前はCNNのこと嫌いじゃなかったけど今は大嫌いだ
トランプがリツイートしたという理由で
全国紙が個人の情報を開示すると脅すとかどんだけアホなんだよ


20United States of America(USA)万国アノニマスさん 
CNNもおかしいけど特定された男も腰抜けだな
俺ならCNNに名前を公開させて生活権を侵害されたと訴訟を起こすわ


21No infomation万国アノニマスさん 
なぜCNNがこんなことを気にするのか


22No infomation万国アノニマスさん 
どれだけCNNが酷いかをトランプに証明させてるだけじゃないか・・・ 


23United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺達の国は日増しにおかしくなっていくな