スレッド「なぜアメリカは戦後日本を復興させてあげたの?」より。
5-12
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
なぜアメリカは戦後日本を復興させてあげたの?


2No infomation万国アノニマスさん
最も短く単純に答えるなら
世界的な共産主義革命の脅威を認知していたから


unknown万国アノニマスさん 
当時最大の脅威がロシアだったことは同意
ロシアとアメリカは第二次世界大戦から生まれた2つの超大国であり
どちらも世界の覇権を握っていると主張していた
だから日本が降伏した時、アメリカが日本国憲法を書いたんだ


unknown万国アノニマスさん 
それにアメリカにとってはハワイより日本からのほうがロシアを攻撃しやすいからね


3No infomation万国アノニマスさん 
もっと短く説明すると「金」だよ
共産主義というのは競争相手でしかない
日本に投資することでアメリカは多額の利益を得ている
ロシアもまずそういうことをしていたはず
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
マッカーサーはフィリピンに家を持っていた
日本とフィリピンの近さを考えると第二の故郷くらいに思ってたのかもしれない
マッカーサー本人も個人的に日本の将来について関心を持ってたみたいだし


5No infomation万国アノニマスさん 
マッカーサーは共産主義を嫌っていてアジアで拡大させたくなかった
伝記によれば戦後の日本に干渉し続け脅威となるロシア人は全員逮捕したらしい


6No infomation万国アノニマスさん 
いやいや、アメリカは世界的な覇権を握りたかったんだ
そのためには日本に強くなってもらわないといけない


7No infomation万国アノニマスさん 
共産主義の脅威があったからだな
敗戦国はソビエトに迎合した後、血みどろの戦いを仕掛けてくる可能性がある


8No infomation万国アノニマスさん
原爆を2つ投下したことにも着目すべき


9No infomation万国アノニマスさん 
俺は共産主義の脅威とか原爆を落としたり破壊行為の罪悪感から復興させたと聞いた


10No infomation万国アノニマスさん 
太平洋に沈まない空母が必要だったからだろう


unknown万国アノニマスさん 
アイスランドが軍隊を持ってないにも関わらず
NATOの基地があるのはそういうことだよな


11No infomation万国アノニマスさん 
最大の理由は日本にある軍事基地を使えるようにして
ハワイ諸島から先の太平洋でアメリカの存在感を拡大するためだと思う
単なる推測で間違ってるかもしれんが


 万国アノニマスさん 
良い考察じゃないか
日本に米軍基地が無かったら朝鮮戦争の結果は大きく違っていたかもしれない
他の軍事拠点は遥か東or南だからな
あの地域に投入できるパワーが全然違ってくる


No infomation万国アノニマスさん 
同意
日本を復興した主な理由は太平洋で軍事的存在感を強めるための戦略だ


13No infomation万国アノニマスさん 
将来の世界大戦を避けたかったという事実しかないと思う
持続可能な経済があれば、貿易できるし、アニメとか色々あるし・
 

14No infomation万国アノニマスさん 
実際には第一次世界大戦後のドイツがどうなったかを学んだから復興させた感じだろ 


15No infomation万国アノニマスさん 
俺達アメリカはぶっ壊したものを買ったんだよ
国家建設を実験するには絶好の機会だった
イラクと違って日本は正常かつ持続可能に復興しているし今でも日米は親密な関係
ソ連より先にアメリカが手を出したのも功を奏してる


16No infomation万国アノニマスさん 
第一次世界大戦後、イギリスとフランスがドイツに対して行った仕打ちのせい
敗戦国はボロボロで不安定なんだからそのままに出来ないのは明白


17No infomation万国アノニマスさん 
俺達アメリカは寿司・任天堂・マンガを共産主義のものにしたくなかった
あと日系人の強制収容や原爆の償いをしなきゃいけなかった


18No infomation万国アノニマスさん 
原爆投下や数百万人の犠牲者が無視されてると思うわ
日米間には語られない貸し借りがたくさんある



19No infomation万国アノニマスさん
戦争で傷ついた国は共産主義に取り込まれやすい
アメリカが日本を復興させたのはソ連に対抗する資本主義の緩衝国にしたかったから


20No infomation万国アノニマスさん 
何であれ助けてくれる国はイデオロギー的には同盟国
ソ連の味方になる可能性を潰しておきたかったんだろうな