日本と欧州連合(EU)は19日までに、経済連携協定交渉で、品質が高くブランド力のある欧州産農産物・加工食品をめぐる輸入関税の調整を本格化させた。ワインは段階的に引き下げ、最終的に撤廃する方向で検討。豚肉は流通量の多い低価格帯の関税を下げる。一方、EUが生産量で世界シェアの半分を握るチーズは、厳しい駆け引きが続いている(時事通信)
b-wine-z-20160306
引用:RedditJapan TimesFacebook

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本がEU産のワインにかかる関税を撤廃しようと動きだしたぞー


2Greenland万国アノニマスさん
俺が間違ってないのなら
ワイン業界はローカルな日本酒の生産者を殺しにかかってるな



 European-Union万国アノニマスさん 
それは面白い意見だ
個人的には日本酒とワインの味は全くの別物だと思うし
置き換えられることはないはずだけど


European-Union万国アノニマスさん 
市場はかぶってるよ
ワインを飲んでるなら日本酒は買わなくなるはず
仮に今夜の夕食にワインを並べたとしたら一緒に日本酒は飲まないだろ


3Poland 万国アノニマスさん 
日本からもっと多くの日本酒を輸入すれば問題は万事解決だ!
4No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいじゃないか
見返りに俺達は日本に何かするのかな


Italy万国アノニマスさん 
俺達は日本車にかかってる関税を低くする


Germany万国アノニマスさん 
日本は良質な乳製品が手に入る
日本の”ヨーグルト”を食べて苦しんだ人ならこの意味が分かるはず
あとヨーロッパ産のチーズが3切れで10ユーロ(約1200円)くらいするんだぜ


5Portugal 
万国アノニマスさん 
日本はワインやチーズの輸入関税を引き下げて、EUは自動車の関税を引き下げてる
今回の件はイタリアやスペインのような南欧にとっては良いかもしれないが
自動車の競争が激しくなるのでドイツにとっては痛いかもな



Italy万国アノニマスさん 
イタリアやスペインだって自動車の生産はしていると言っておく


Ireland万国アノニマスさん 
逆の場合もありえる
日本酒業界にとっては良いかもしれないが日本にはヨーロッパの車が入ってくる
もう既に日本と欧州の自動車メーカーの間ではパーツを共有しているし


Spain 万国アノニマスさん 
寿司レストラン以外で日本酒飲む奴なんているのかよ?


France 万国アノニマスさん 
確かにそうだな
イタリア・スペイン・フランスでの日本酒の立場より
日本での
イタリア・スペイン・フランス産ワインのほうが評価されてるはず
まぁ日本車はヨーロッパで巨大な市場を持ってるけど


7No infomation万国アノニマスさん 
日本企業の車は大半がヨーロッパで生産されている
輸送にはコストがかかるから関税が無くなろうとあまり変わらないはず 



8Lithuania万国アノニマスさん 
関税は全部撤廃しろ!自由市場にしようぜ!


9France万国アノニマスさん 
日本人はかなりヨーロッパに夢中だからな
次の観光ブームでは期待値が下がることを願ってる
前はヨーロッパに期待しすぎて気絶したりしてたから


10Italy万国アノニマスさん 
しかし何故こんなことを?


No infomation万国アノニマスさん 
今年、日本とEUは大規模な経済連携協定交渉を結んだから
ワインの関税はその取り組みの一環にすぎない
でもどうやら一部に問題があるみたいだから交渉が遅れている



12No infomation万国アノニマスさん 
日本のワインやチーズの生産量が非常に少ないことを考えると
日本の農家が完全の引き下げに危惧する理由が分からない
それはともかく東京でもっとまともな値段でチーズを楽しみたいのは確かだ


No infomation万国アノニマスさん 
ワインやチーズ業界だけでなく酪農業界も抵抗している
多すぎる生乳から作る唯一の乳製品だからな、バター業界にも同じことが言える


14No infomation万国アノニマスさん 
好きなようにEUのワインが関税ゼロで安くするなら・・・
オーストラリアのワインも安くすればこれよりもっと良いはずだぞ!


15No infomation万国アノニマスさん 
アイルランドの酒屋でもっと良い日本酒や焼酎を見てみたい
日本のウィスキー愛好家がたくさんいるのも知ってるからな


16Germany万国アノニマスさん 
韓国は5年前から税金をかけずにワインを輸入している
そして韓国はアルコール消費国としても悪名高い
フランスやイタリアは金のためにワインを作ってるが
この貿易協定で欧州のワイン業界が飛躍するのか日本酒業界が飛躍するのかは分からん…