スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):1784年、日本の船乗りマツヤマ・チュウノスケと他43名が太平洋の島に難破漂着して全滅 」より。
SakokuJunk

引用:RedditReddit②Reddit③


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
1784年、日本の船乗りマツヤマ・チュウノスケと他43名が太平洋の島に難破漂着し全滅
マツヤマは死ぬ前にメッセージ入りの瓶を海に投げていたが
150年後、マツヤマが生まれた町に瓶が流れ着いたという
https://en.wikipedia.org/wiki/Castaway#Chunosuke_Matsuyama



2No infomation万国アノニマスさん
一生たどり着かないよりは遅れてたどり着くほうがマシか


3No infomation万国アノニマスさん 
そこには詩が書かれてるんだろ?
悲しいけどあれは好きだな
4No infomation万国アノニマスさん 
彼の故郷に流れ着いたと思えない俺は酷い人間なのかな?
でも誰かが持ち込んでそれを流れ着いたと主張しているのかも?
それはそれで日本人らしいけど・・・


5No infomation万国アノニマスさん 
OK、神道に改宗することにするよ


6No infomation万国アノニマスさん 
まるで出遅れた浦島太郎みたいだな


7No infomation万国アノニマスさん 
瓶に入った彼の魂が故郷に帰ったんだと俺は想像したい


8No infomation万国アノニマスさん 
救助隊を送らなかったんだろうか?


9No infomation万国アノニマスさん 
(1784年漂着→1935年発見なので)計算すると151年だ


10No infomation万国アノニマスさん 
彼は救出されたの?


No infomation万国アノニマスさん 
Wikipediaによれば
彼と乗組員はカニやココナッツミルクで食料や飲み物を確保しようとしたが
結局は脱水や飢えで死んでしまったようだ


unknown万国アノニマスさん 
それを聞いてしまうと悲しい
故郷に届くメッセージを読むためにあと151年生きられなかったなんて


12No infomation万国アノニマスさん 
一体どんな確率だよ


unknown万国アノニマスさん 
彼が海辺の町出身だったのは幸運だったね
これがモンゴル人の船乗りだったら凄いってことになるが


13No infomation万国アノニマスさん 
島で死ぬというのはどんな感じなのか気になる
飢えや脱水はキツいだろうが眺めは最高なんだろうな 



14No infomation万国アノニマスさん 
この話が本当かどうかは疑わしい
1970年代以前のソースが見当たらないし、1784年の日本といえば鎖国状態だ


unknown万国アノニマスさん 
確かに日本を出ていくのは禁止されていたけど
日本を離れてはいけないという意味じゃない
どの海岸にも沿岸警備がいるわけじゃないし
漁業が一般的だったので行こうと思えば船は出せる


unknown万国アノニマスさん 
日本人のブログ記事を見てもデタラメだと言っている
誰もマツヤマの漢字すら分からないみたいだしな
ロバート・クラスクが文字数稼ぎででっちあげたような気がする(これが唯一の参考文献)


15No infomation万国アノニマスさん 
確証できる情報源を探そうとしたけど無理だったよ


16No infomation万国アノニマスさん 
(出典元に書かれている)ヒラツメ村ってのは日本のどこなんだろう?
見当たらないんだが


No infomation万国アノニマスさん 
俺も見当たらない
1900年代前半だったことを考えると
村が第二次世界大戦で破壊されたか地名変更されたんだと推測してみる


18No infomation万国アノニマスさん 
彼らが探していた宝は見つかったのかどうか気になるよ


関連記事