スレッド「日露戦争で日本がロシアに勝った時、西洋諸国はどんな反応をしたの? 」より。
MIKASAPAINTING
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日露戦争で日本がロシアに勝った時、西洋諸国はどんな反応をしたの?
自分が収集できる情報を見る限り、とてつもない驚きだったようだ
でも日本という新勢力を政策的に対応していたのかどうかを知りたい
(庶民から官僚を含めて)
日本に対する見方はどれくらい変わったの?


2No infomation万国アノニマスさん
日本ってロシアに勝ってたんだ?


 万国アノニマスさん 
うん、1904~1906年の日露戦争でね
ロシアは壊滅的な敗北に苦しんで、日本は世界的な勢力として地位を確保した


3No infomation万国アノニマスさん 
基本的にはクソを漏らすレベル
50年も経たないうちに日本はサムライから戦艦に移行したので
ロシアのような国を打ち負かすことが出来たのは衝撃だった
4No infomation万国アノニマスさん 
俺が文献を読む限り、日本は祝福されていた
例えば、日本が旅順港を攻撃した時はその大胆さが賞賛されている
ま、真珠湾を攻撃した時は別の反応をされたけどね
portarthur


5No infomation万国アノニマスさん 
日本が1868年から西洋化を開始し
1905年には既に西洋の最大勢力の1つを撃破したことを踏まえると
おそらく反応は「マジかよ、スペイン異端審問の次に予想外なことだ



6No infomation万国アノニマスさん 
ロシアはかなりの強国だったから相当な驚きだったはず
それに日本はまだ全然無名だった
例えるならベトナムが中国と戦争して勝つようなもの 



 unknown万国アノニマスさん 
ベトナムがアメリカとの戦争で勝つようなものでしょ?


7No infomation万国アノニマスさん 
(そんなはずがないと)爆笑して馬鹿にした後、現実なんだと気付きそう


8No infomation万国アノニマスさん 
カナダには日本の軍人から名付けられた場所があるので
カナダは日本の日露戦争勝利でに肯定的な反応を示した
日本は同盟国であり、ロシアは敵国だからね
ちなみにその地名はサスカチュワン州のクロキ
日本帝国陸軍将校の
「黒木為もと」から名付けられている
qDv0MXi


 unknown万国アノニマスさん 
何で当時ロシアはカナダの敵国だったの?


 unknown万国アノニマスさん 
どっちのホッキョクグマが最強か争ってたんだろ


unknown万国アノニマスさん 
別に歴史家じゃないけど、ロシアはイギリスと敵対していた
なのでイギリス連邦の国々もロシアと敵対していたのさ


10No infomation万国アノニマスさん 
まぁイギリスはロシアの敵国だから
手をこすり合わせながら「HAHAやりやがったな」という反応だろう
さらに英国は日本の友好国でもあり、日本の海軍設立に一役買っている
(ロシアの反対側から航行してくるよりも先にロシアの艦隊を壊滅させてしまった!)


11No infomation万国アノニマスさん 
単純化しまくると
世界は日本を強国と見なしたわけじゃなくて
ロシアは弱いと見なし始めるようになった


12No infomation万国アノニマスさん 
日本の海軍大将・東郷平八郎は海上での戦略を絶えず変えていた
この人の作戦でロシアの艦隊の3分の2が破壊され、存続の危機に晒された


13No infomation万国アノニマスさん 
(日露戦争に勝って)日本は賞賛されていた
最終的には目に見える形で20世紀の産業大国として世界に認識されていく


14No infomation万国アノニマスさん 
ロシアは大半の国から嫌われていたので日本は大きく祝福された
しかし同時に西洋の優位性に大きな打撃を与えている
ヨーロッパの列強国がヨーロッパじゃない国に倒されたわけだからね
なので他の列強も大いに注目していた


15No infomation万国アノニマスさん 
「マジかよ!日本は本物だな!」って感じだろうな