女子バレーボールのセルビア代表チームが「つり目」ポーズで撮影した集合写真がTwitterなどで公開され、日本人への差別的行為では?とネット上などで批判を集めている。写真は既に連盟の公式サイトからは削除されている。集合写真は、セルビア女性代表チームが世界選手権の予選を通過し、2018年に日本で開催される本選への出場を決めたことを伝える記事とともにツイートされた。写真では、試合後の14人の選手たちのうち12人が、こめかみに人差し指をあて「つり目」を作っている。「日本行き」をアピールしたとみられる。当初は公式サイト上にも掲載されていたが、連盟によってその後差し替えられた。

「つり目」ポーズは、東アジア人を揶揄する差別的なポーズとして受け止められている。5月には中国のサッカークラブに移籍したアルゼンチン代表選手エセキエル・ラベッシがクラブのプロフィールにこのポーズの写真を使用して炎上、謝罪する事態が発生したばかり。行為は黙認しておらず、セルビアの連盟と連携して選手たちがこのような行為をしないように指導していく」とのコメントを掲載している。(ハフィントンポスト)
rs-980x650-c-default

引用:RedditNEXTSHARK米Yahoo


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
セルビアのバレーボール代表が人種差別的な細い目で日本行きを祝っている


2No infomation万国アノニマスさん
ロクでもない奴らだな


3No infomation万国アノニマスさん 
彼女達が負けることを願う
4No infomation万国アノニマスさん 
次はアジア代表のチームがセルビア代表に向かって目を見開こうじゃないか


 unknown万国アノニマスさん 
そういうのは良い対抗手段じゃない
歴史的に反感買うようなジェスチャーじゃないとダメだ
目を見開くポーズをしたって何の意味もない(本人達は笑えるだろうが)


5No infomation万国アノニマスさん 
これでもまだ白人崇拝する中国代表は天文学的な金を払って白人選手を引き入れている
…馬鹿らしい!


6No infomation万国アノニマスさん 
スラヴ系の白人が細い目だと嘲笑ってるの?
笑わせないでくれ、俺は目の細い東欧人をたくさん見かけたことがあるぞ


7No infomation万国アノニマスさん 
究極の何気ない人種差別だね


8No infomation万国アノニマスさん 
差別は差別、それと同時に目も当てられないような外国のチームはいる
アメリカや西欧に広がるポリティカルコネクトを単純に知らないんだ
歴史的にセルビアのような国では
人種的にセンシティブな問題をアメリカのように教わらないから


9No infomation万国アノニマスさん 
彼女達は日本行きを決めて幸せという気持ちを表しているんだよ!
悪意や差別意識があったわけじゃない
大騒ぎするリベラルを除けば誰も怒らないはず!


 No infomation万国アノニマスさん 
いや、大半のアジア人は目をからかわれると怒るぞ


10No infomation万国アノニマスさん 
日本が彼女達の入国を拒否したら笑いたい


11No infomation万国アノニマスさん 
白人は何も学ばないな(笑)


12No infomation万国アノニマスさん 
2017年でもまだこんな光景を目にするとは


13No infomation万国アノニマスさん 
トランプでもこれよりはまだマシな行動をするぞ


14No infomation万国アノニマスさん 
彼女達は永久に出場停止にすべき


15No infomation万国アノニマスさん 
アジア人が激怒しているのか
それともリベラルなアメリカ人が謝罪しろと憤っているのかどっちだろう


16No infomation万国アノニマスさん 
すぐに何かに対して激怒するべきではないとはいえ
何でこういうことが面白いと思う人がいるんだろうね


17No infomation万国アノニマスさん 
彼女達が日本人と同じくらい賢くて親切であってほしかった!


18No infomation万国アノニマスさん 
彼女達はおそらく出場停止になりそうだ


19No infomation万国アノニマスさん
差別主義者はこれを間違いだと思わないんだろう


20No infomation万国アノニマスさん 
信じられないくらいの無知だね
彼女達は日本行きの運命を閉ざされるかもしれないし、失うものが大きくなりそうだ