佐藤琢磨のインディ500制覇に不満?米記者が不適切投稿で解雇
インディカー・シリーズ、第6戦のインディアナポリス500で佐藤琢磨が優勝したことに対し、失望感を抱く内容の投稿を行った米スポーツ記者が解雇された。問題の記者が所属していた米紙デンバー・ポストが29日、発表した。同紙の記者を務めていたテリー・フレイ氏は、戦没者追悼記念日の週末を迎えた28日、インディ500で佐藤が勝利を飾ったことに不満を訴えるような内容をツイッターに投稿し、激しい抗議が相次ぐ事態を巻き起こした。
フレイ氏は「特に個人的な関係はないが、メモリアルデーの週末に日本人ドライバーがインディアナポリス500を制したことにとても不快感を覚える」と投稿。これには同氏の解雇を求める声とともに批判が殺到したため、問題のツイートは削除された。のちに謝罪したフレイ氏は、自身の見解を明らかにするための弁明として、第2次世界大戦の沖縄戦において、父親とともに日本と戦って戦死したアメリカンフットボールの選手について、大々的に取り上げて書いたものだったと説明。しかしながらこの謝罪もむなしく、デンバー・ポストはフレイ氏の解雇を発表。同紙はツイッターに声明を出し、「当社の記者の一人が書いた無礼で容認できないツイートについて謝罪します。テリー・フレイはもはやデンバー・ポストの従業員ではなく、問題のツイートも当社の信条や立場を代弁するものではありません。われわれの心からの謝罪を受け入れていただけることを望んでいます」と述べた。(Yahoo:AFP通信)
sato-rogers-column
引用:RedditReddit②FacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
デンバーポストはインディ500で人種差別的なツイートをした記者を解雇したようだ


2No infomation万国アノニマスさん
かなりアグレッシブな差別主義者だね・・・何てクズなんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
本当に馬鹿だな!
何というか…どうしてそうなるの?!?!って感想
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
(同じ枢軸国の)イタリア人がインディ500で優勝したらこの人は腹を立てたのか気になる


5No infomation万国アノニマスさん 
この人は謝罪しながらどんどん事態を悪化させていくよね
最初は日本は敵国だったとか言って、次に父親の敵国だとか言い出した
佐藤琢磨は第二次世界大戦にもその父親とも関わりがないと確信している


6No infomation万国アノニマスさん 
自分の言いたいことを何でも言うのは大いに結構だけど
人はその後の影響も考えて生きなきゃいけないんだよ、馬鹿野郎!!!



7No infomation万国アノニマスさん 
好奇心から質問なんだけど
フレイ氏みたいな奴って自分の信頼を取り戻せるの?
炎上騒動って日に日に酷くなるし風当たりが酷くなってるから
社会的に死んだも同然のように感じる


unknown万国アノニマスさん 
信頼は取り戻せるだろうが
そのためには当然ながらこの人が頑張らないといけない


unknown万国アノニマスさん 
まあソーシャルメディアの出来事だ
半年後には誰もこの人の名前を覚えてないし、別の仕事にありつけるはず


8No infomation万国アノニマスさん 
何て馬鹿なんだろう・・・インディ500は特別感のあるイベントなのに
メモリアル・デーの日に外出して見かけた日本車にケチつける行為よりもさらに酷い


9No infomation万国アノニマスさん 
140文字以内で築いてきたキャリアをぶち壊す方法がまた1つ増えたか


10No infomation万国アノニマスさん 
インディ500なんて毎回アメリカ人以外が優勝してるじゃないか
日本人だろうがどうでもいいだろ?


unknown万国アノニマスさん 
日本人をヘイトするために第二次世界大戦という出来事を利用する人間が世の中いるからな


11No infomation万国アノニマスさん 
俺なんてレース中ずっと佐藤の応援を一生懸命してたのに
彼の優勝を不快に思ってる人がいないことを願いたい


12No infomation万国アノニマスさん 
まぁ少なくともデンバーポストは妥当な処分をしてくれたから


13No infomation万国アノニマスさん 
ジャーナリストは人手不足じゃないし
デンバーポストの特にスポーツ記者なんて他になりたい奴はいくらでもいる
こいつが解雇されて俺は嬉しいよ


14No infomation万国アノニマスさん 
個人的には佐藤がこのレースで優勝して嬉しかった
トラックで多くのチャンスを物にしていたし彼が勝って良かったよ
この記者は解雇されて当然だ


15No infomation万国アノニマスさん 
何でそもそもこれで不快感を覚えるんだろう?
アメリカの祝日だからってアメリカ生まれの人間が優勝する権利があるの?


16No infomation万国アノニマスさん 
こういう馬鹿はアホな発言をするんだから解雇されて然るべき


17No infomation万国アノニマスさん 
彼の発言がどんどん酷くなっていくのが悲しい


18No infomation万国アノニマスさん 
この人はトヨタ車を運転していると賭けてみる


19United States of America(USA) 万国アノニマスさん
昔から好き放題言う人はいたが、今は時代が違う
人種差別をしてもいいのはホワイトハウスだけさ


20No infomation万国アノニマスさん 
間違いなくこのスポーツ記者は無神経なトランプ支持者だろうな!!!


21United States of America(USA)万国アノニマスさん 
言論の自由の仕組みを勘違いしてる人が結構いるからショックだ
言論の自由=責任から逃れられるわけじゃない
言いたいことを言ってもいいけど、他の人の権利も想定しなきゃ


22No infomation万国アノニマスさん 
新聞社がちゃんと対応と責任を取ったのは良かった…