スレッド「ペルソナが韓国でさらなる論争が起きるのを避けるため小さな変更を加える」より。
6月8日に韓国版が発売される人気ゲーム『ペルソナ5』。SONYの韓国版チャンネルで公開されたOP映像の中で登場キャラクター「坂本竜司」の靴に旭日旗のような模様があると指摘を受け、SONYは動画を自主的に削除しました。その後、靴の部分を白く修正した動画を差し替えましたが韓国では批判が噴出。もともと韓国のユーザーに配慮して靴のデザインが変更予定だったとのことですが誤ってオリジナル版をアップロードしてしまったようです。
qf9xh7i0kzzvrz1xcafy
引用:KotakuFacebook

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナが韓国でさらなる論争が起きるのを避けるため小さな変更を加える
l8xohf6qmzve8eskkdjf
vzd8glzgqu4vdtnge6wg
apazrq6kjqgfi1r4jnfv


2United States of America(USA)万国アノニマスさん
指摘された今この瞬間まで全く気づかなかった


3No infomation万国アノニマスさん 
これ本気で言ってるの?
全然旭日旗に見えないしどうでもいいことじゃないか


 Brazil 万国アノニマスさん 
お前にとってはどうでもいい話でもみんなが気にしないってことにはならないぞ


4No infomation
万国アノニマスさん 
またポリティカル・コレクトを掲げる頭のおかしい奴が増えたか


5No infomation万国アノニマスさん 
日本と韓国の歴史を考えたらこういうのは妥当な変更だし良いことじゃないか
率直に言って、日本の製品が韓国でちゃんと売れてて個人的には驚く
韓国人からすれば日本が韓国に対して真摯に向き合うまで
日本の製品全てをボイコットするのが妥当な気がするからね
これに関してはドイツから色々と教訓を得られるはず
欧州で当時のドイツに血眼になる人は極少数だし、あれくらい歴史と向き合わなきゃ


No infomation万国アノニマスさん 
旭日旗が最初に使われたのは1870年で今でも使われている
つまり韓国人とは何ら関係性が無い
一方でナチスの旗はヒトラー及びナチスによって作られ
ナチス政権時にしか使われていないのでかなり話が違う


6Mexico 万国アノニマスさん 
アメリカ南部連合軍と同じように旭日旗はかなり物議を醸すってこと?


No infomation万国アノニマスさん
日本が戦後軍隊を持てない理由もそこにあるからね


7Brazil万国アノニマスさん 
俺的にはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのロゴだと思うんだが
クソすぎんだろ
red-hot-chili-peppers-logo


8Pakistan万国アノニマスさん 
とりあえず竜司はクズ


 Greece 万国アノニマスさん 
確かにクズだがそれでも全面的に主人公をサポートしてくれてるから


9No infomation万国アノニマスさん 
うん・・・まぁ確かに主張は納得できる
正直、日本はこれでOKと思ってたのかと驚いた
大半の国では鉤十字を見ることすらままならないだろ
アジア諸国だったら鉤十字よりも旭日旗のほうが印象悪いはず


10Indonesia万国アノニマスさん 
こういうのはあるちょっとアホくさい・・・


11Malaysia万国アノニマスさん 
申し訳ないんだが何でこれが物議を醸すことになるのか 


12No infomation万国アノニマスさん 
世界に対して配慮していたはずなのに、竜司がやらかしてしまったか


13No infomation万国アノニマスさん 
竜司が無神経じゃない時があっただろうか?


No infomation万国アノニマスさん 
無神経なのはモルガナに対してだけだから・・・
モルガナもちょっとウザいし本当にうぬぼれてるからね
それ以外は概ね竜司はかなり良い奴だしグループ内でのムードメーカーという傾向が強い


14No infomation万国アノニマスさん 
もっと酷い変更になることもあり得た
bswiquzrvdyttwe7wuyc


15No infomation万国アノニマスさん 
そもそも何でここにマークを入れたんだろう?
日本ではクールなシンボルってことなのかな?


16No infomation万国アノニマスさん 
未だにこういう辛辣な恨みが残ってるいるとするなら
そもそも何故そういう国の商品を購入しようとするのか


17No infomation万国アノニマスさん 
そもそも何で旭日旗のイメージを使ってしまったのか


18No infomation万国アノニマスさん 
Oh、頼むからこういう話にしないでほしいな